いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

パラブーツでコーディネートを学ぼう!茶靴コーデは簡単だ

スポンサーリンク

こんにちは、ようすけです。

 

f:id:yosukezan1977:20210916101706j:image

 

パラブーツアヴィニョンを履きこなすには、キレイ目ファッション一択

 

 

今回ご紹介するのは パラブーツアヴィニョン

 

 

フランス本国ではシャンボードを上回る人気だそうです。

 

 

同じUチップだけど、シャンボードに比べるとスマートな印象。

カジュアルだけど、ギリギリスーツにも合わせることができる汎用性がウリです。

 

 

色はカフェ。

ダークブラウンのことで、今までいろんな革靴履いてきたけど、パラブーツのカフェが今までで一番いい感じにエイジングが進みました。

 

 

使われている革は、オイルを含んだリスレザーといいます。

リスレザーが絶妙な光沢で、履きジワに光が当たり、エロい感じに見えるようになります。

 

 

実は前にシャンボードのカフェを持っていて、実証済みなんですよね。

 

エイジングの進んだパラブーツは唯一無二になり、まさに色落ちの進んだジーンズのように愛着が湧きます。

 

 

僕世代だと分かってくれる人は多いと思いますが、革製品やジーンズを育てるって堪んないんですよね。

 

パラブーツアヴィニョン

 

f:id:yosukezan1977:20210915230731j:image

 

ダークブラウンの靴はコーディネートが難しい

 

実はダークブラウンを始めとして、濃茶の靴は黒靴に比べて使い方が難しい

 

 

トラディショナルな服装に合わせると、年寄り臭くなってしまうリスクがあります。

 

 

思いっきりカジュアルなレッドウィングのアイリッシュセッターとか、ワークブーツ系ならストリートに合わせれるんですが、上品さも兼ね備えたパラブーツはそうもいかない。

 

 

かと言って、フォーマルに近いビジネススーツや、どフォーマルな礼服なんかも合わない。

 

 

立ち位置としては中途半端感が拭えないです。

 

 

アメカジ、フレンチカジュアル、色んなカジュアルがありますが、アヴィニョンの場合はキレイ目カジュアルが一番合いますね。

 

 

服よりも、靴に合った着こなしを組み立てるほうが無難だし簡単です。


f:id:yosukezan1977:20210915230739j:image

 

ファッションには法則がある

 

ファッションには実はセンスは必要無くて、法則のようなものを守ると好印象になります。

 

 

ダークブラウンの靴に合わせるパンツ

 

・紺系

・グレー系

 

どちらも濃い色は避けます。

 

他には

 

・白

・オリーブカラー

 

パンツ丈はくるぶし丈かロールアップして足首出すこと。

これだけで足元がスッキリしてフレッシュ感が出ます。

 

 

今は上品さが出るスラックスが人気ですが、チノパンやジーンズでもいいですね。

 

 

靴下は素足感が出るカバーソックス。

ポイントで柄物ソックスを入れても面白いですし、派手目なカラーリングもいいですね。

 

 

ベルトは靴の色と同じしましょう。


f:id:yosukezan1977:20210915230718j:image

 

トップスはこんな感じに合わせるのがオススメ

 

・紺のパンツ=紺(青系)、グレー、白、黒

・グレーのパンツ=紺(青系)、白、黒

 

 

夏はTシャツ、冬はニットという感じだと失敗は少ないと思います。

 

 

グレー✕グレーは上手く合わせないとと年配感が出ます。

初心者はやめとくべき。

 

 

白は何にでも合うのでオススメ。

 

 

黒は茶系とあまり相性良くないんですが、パンツを挟むことで合わせやすくなります。

色の中で一番強い色なので、実はコーディネートに入れるの難しいんですよね。


f:id:yosukezan1977:20210915230723j:image

 

トップスまで決まったら、ジャケットやシャツを決めます。

 

 

王道の紺ジャケットなら何にでも合います。

一着持っておくと、とっても便利です。

 

 

シャツは夏はリネン、冬はオックスフォード。

色は水色、白、ピンクあたりだとオシャレに見えますね。

 

ただし、トップスを黒にすると途端に、難しくなるのでご注意を。

 

 

色数をできるだけ抑えると、まとまりが出て大人っぽくなります。

2色、多くても3色で抑えるようにしましょう。

 


f:id:yosukezan1977:20210915230736j:image

 

アイテムを購入するときのポイント

 

パラブーツから始まるファッションは、いつもより少し大人びて見えます。

なので選ぶアイテムも気をつけましょう。

 

  • 単色で無地であること
  • パステルカラーは選ばない
  • ジャストサイズ
  • 手首、足首が見える丈を選ぶ(腕まくり、ロールアップもOK)

 

ユニクロのUTのような、キャラクター物や英字プリントのような柄は選ばないこと。

単体ではインパクトありますが、全体のバランスを見ると合わせるのが難しいです。

 

 

あ、決してユニクロ否定派ではないので。


f:id:yosukezan1977:20210915230725j:image

 

日本人を始めとしたアジア系の顔立ちは、欧米諸国に比べて幼く見られがちです。

 

 

なので、意識してシンプルな大人スタイル、キレイ目ファッションをしたほうがバランスがとれます。

 

 

見た目を大人っぽくすることが大切ですね。

※米大リーグに挑戦した日本人選手が、髭生やして厳つい見た目にするのは理由があるんですね。


f:id:yosukezan1977:20210915230720j:image

 

アヴィニョンは見た目がシュッとしてて、シャンボードよりドレス顔です。

 

 

ビジネスカジュアルに最適な革靴です。

 

 

職場が許すのであれば、ぜひ素足感のあるカバーソックスをオススメします。

 

 

一気に大人感がアップするし、軽やかな印象になります。


f:id:yosukezan1977:20210915230733j:image

 

顧客対応が必要な職種の場合は、靴やパンツと同じ色味のソックスにしましょう。

 

 

そして、しっかりと肌を隠せるロングホーズ(ハイソックス)を着用。

 

 

ビジネスで相手に素足を見せるのは失礼とされてます。

 

 

女性が多い職場も気をつけましょう。

 

 

すね毛が見えてしまうと、ドン引きされる可能性があります。

 

 

そんな空気を感じたら、カバーソックスはNG

大人しくロングホーズにしましょう。


f:id:yosukezan1977:20210915230742j:image

 

パラブーツのカフェは、光の当たり加減で明るくも、黒に近い印象にもなります。

 

 

濃茶コーディネートが難しい理由

 

ダークブラウンは、同じように濃い濃紺や黒と合わせると、色が沈みがちになります。

これが茶色を合わせるのが難しい理由。

 

 

濃茶を合わせるアイテムは、明るめの紺、ミディアムグレーより明るいグレー。

白やオリーブカラーも合います。

 

 

トップスは、パンツと同系色や対比する色。

 

 

靴に一番近いパンツのチョイスに気をつけると、失敗しにくいですね。


f:id:yosukezan1977:20210915230728j:image

 

アヴィニョンはパラブーツのカジュアルラインの中でも、一番使いやすいと僕は思っています。

 

 

でもダークブラウン(カフェ)はカジュアルにもビジカジにも使える分、中途半端で難しい。

 

 

合わせる服の色味とサイジングさえ気をつければ、とてもオシャレに決まりますし、程よく大人感が出るので20代以上の男性にとって心強い味方に。

 

 

そしてビジカジスタイルは、女性から最も人気のあるスタイルの一つ。

 

 

婚活にお悩みの男性や、デートで着ていく服に悩んでいる男性に、ぜひ着てほしいスタイルです。

 

 

読者の皆さまが、パラブーツアヴィニョンで、素敵な出会いや人生を描けることができれば、僕も大変嬉しいですね。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com