いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

鬼滅の刃は炭治郎の成長物語 ストーリーとキャラ設定が秀逸だ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20200922224223p:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

シルバーウィークでコミックス鬼滅の刃を見たのでレビューするよ

 

マジで今さらなんですけどスミマセン…

 

実は鬼滅はアニメで見たことあるんすよ

 

鬼滅の入り口は人それぞれなんですけど、私の場合はアニメが入り口です

 

入り口はアマゾンのプライムビデオで見た

アニメは積極的に見るほうじゃないんですけど、アマゾンプライムだと月500円でアニメや映画やバラエティが見放題だし、アマゾンでの買い物も送料がタダになる(Primeマークの付いてるやつ)ので、絶対に入ったほうがお得なのです

 

年会費だと4,900円でさらにお得ヽ(`▽´)/

 

プライムに加入するとアマゾンミュージックも聞けるので、髭男とか林檎ちゃんとか、全ての曲は聞けないけどライトユーザーには十分すぎるサービスです

 

この記事をご覧になって、興味を持った方はこちらからご加入くださいね

 ↓↓↓

Prime Video

 

いきなり脱線して大変申し訳ございませぬ m(_ _)m

 

鬼滅の刃を見たきっかけ

では本題に

 

あ、最初に言っときますが、ネタバレ防止にかなりボンヤリさせてますので、知っている人にとっては物足りないかも

 

私がアニメ鬼滅の刃を見たキッカケは、コロナ禍による自粛期間の中でした

 

家の中で何もやることが無かったもんで、せっかくだから人気爆発中の鬼滅の刃ってどうなんよ? ってことで、アニメを見たのが始まり

 

アニメを見た感想としては、物語として面白いんだけど、登場人物の名前とか人物の相関関係とか良くわからないってのが正直なとこでした

 

途中でギャグっぽい表現もあったりして、ジャンプっぽいなぁと思いながら全26話一気に見終えました(コミックスだと7巻の半ばくらいまで)

 

いや〜、面白かったですね

さっきも書いたんだけど、物語として面白い!

 

んで、コミックス見て細かい人物描写や相関関係を学んだわけさ

 

時代背景は大正時代

古い時代と新しい時代の融合が始まる頃で、華やかな街と貧しい村が共存する、混沌とした時代

 

炭治郎や仲間たちが着ている衣装や、街の人々のファッションなども、大正ロマンを色濃く出していて、とてもオシャレに見えます

 

田舎の家はみすぼらしく(?)描かれてますが、街中の家は和と洋の雰囲気が融合したノスタルジックな感じで、とってもイイです

 

コスプレ撮影用に大正ロマンをテーマにした撮影所を作れば、人がいっぱい来てくれるかもと密かに思うワタクシ

 

敵は人を食べる鬼

鬼の主食は人間です(怖っ)

ですが、生まれたときから鬼じゃなくて、鬼の血を与えられた人間が鬼になるんです

 

鬼になった人間は、身内や親族の見境も無くなり、食物としてしか見れなくなります

 

鬼になり親兄弟を食べる、その残酷さに最初は引きましたが、好きで鬼になった訳じゃないので、鬼はとても悲しい生き物なんです(そうじゃないのもいますが)

 

主人公の成長

主人公の炭治郎も鬼に家族を殺されて、さらに妹の禰豆子は鬼にさせられてしまいます

 

炭治郎は持ち前の諦めない心で、数々の試練や困難を乗り越えて成長します

 

妹の禰豆子は、強い意志で人肉を喰らわずに、鬼化の進行を抑え、炭治郎たちと一緒に鬼退治をするようになります

 

主人公が成長し、鬼を倒すことを目的に組織された鬼殺隊に入り、仲間と協力し、時に大切な仲間を失い、そして成長して鬼を退治していきます

 

個性あふれるキャラクター

主人公の脇を固めるキャラクターも個性あふれる人ばかり

f:id:yosukezan1977:20200922225449j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

 

これだけのキャラクターを登場させながらもチグハグ感が無いのは、ストーリーやキャラ設定が秀逸なことに他なりません

 

そして描かれる女の子がかわいい カワ(・∀・)イイ!!

これってヒット漫画にとってかなり重要ですね

 

キャラクターの背景

多くの人気漫画でもありますが、キャラクターが歩んできたストーリーがしっかり描かれています

 

一人ひとり描くと、それぞれのスピンオフドラマができそうですが、そこはあっさりと1話程度で完結させてます

 

それでいて、何でこのキャラはここにいるのか、どんな心情なのか、読者がわかるように丁寧に描かれています

 

さらに、敵である鬼のストーリーも描かれていて、鬼の悲しさや辛さも、ちゃんと表現されています

 

読者一人ひとりが登場人物に感情移入できるので、読み手を惹き付けるんですね

 

ファンが多い訳です

 

アニメの進行はコミックス7巻あたり

アニメは現在26話まで放送されてて、コミックスだと7巻の途中辺り

 

今後、アニメの続編部分が映画で公開されます

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

f:id:yosukezan1977:20200922224641p:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

 

無限列車編は、コミックス全体の中でもストーリーの転換期となる大切な部分なので、アニメでどんな描かれ方をされるのか今から楽しみ

 

ちなみにコミックスは現在21巻まで出てますが、漫画の連載が既に終了してますので、残りのストーリーのコミックスが出たらおしまいです

 

最終目的を果たして終了という、大変潔い終わり方をされていますので、これから何年も何十年もファンを惹き付け続けるのではないかと思ってます

 

なんか、SLAM DUNKの終わり方に似てますよね? ってみんな言ってるっしょ

 

個人的には登場人物のスピンオフ物語をちょこちょこ出してくれたら楽しめるのにな…と思ってますが

 

兎にも角にも、鬼滅の刃を見たことのない皆さんは、アマゾンプライムかコミックスで見ていただきたいですね

 

コミックスならレンタルがおすすめです

  ↓↓↓

1冊95円のDMMコミックレンタル!

 

特に普段お仕事で忙しいアラフォーの皆さんにとって、息抜きになること間違いなし

 

コロナが収まらない今ですが、ご自宅で楽しめるアニメや漫画で少年少女のように夢中になってみませんか?

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。