いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

キャンプに登山にサイクリングにおすすめ メレルカメレオン8

スポンサーリンク

こんにちは、ようすけです。

 

f:id:yosukezan1977:20210913222714j:image

 

アウトドア系シューズの王道 メレルカメレオンで自転車ダイエット

 

 

普段は自宅でパソコン作業が多い僕ですが、40代ということで健康に気をつけることにしました。

 

 

25年の会社勤務で培った途方も無い贅肉を落とすのは、並大抵のことではありません。

 

 

筋トレをしながら、ローカロリーな食事や定期的な運動で体重を減らしたいと思う毎日。

 

 

元々バスケットボールをやってたので、体を動かすことは大好き。

 

 

でも体を動かした後に食べるハイカロリーな食事と、ビールはもっと好き。

 

 

ダイエットは一日にしてならず、多くの誘惑に打ち勝ちながら、時間と根気が必要なことはわかってます。

 

 

わかってるから、まずは気持ち良く運動ができるアイテムを揃えることから始めました。

 

 

そう思って購入したのがコチラ

 

 

メレルカメレオン8 ストームゴアテックス


f:id:yosukezan1977:20210913222738j:image

 

ブラックを購入しました。

 

 

実はカメレオンにはグレーとかオレンジとかブルーとか、単体で見ると派手目なカラーが多いんです。

 

 

理由はトレッキングシューズやハイキングを目的としたシューズだから。

 

 

山の中で見つけやすいように、視認性の良いビビットカラーが使われてるんですね。

 

 

かかと部分


f:id:yosukezan1977:20210913222728j:image

 

かかと部分には、履きやすいようにナイロンのフックが付いてます。

 

 

ヒールカップも頑丈で、足にフィットしてとても履きやすいです。

 

 

一般的なスニーカーを履く時って、みなさん靴紐をそのままにして緩く履いたりしてません?

 

 

カメレオンでそんな事すると、かかとが割れて使い物にならなくなります。

 

 

脱ぎ履きする度に、ちゃんと靴紐を結び直しましょう。

 

 

ちょっとした手間がシューズの寿命に大きく影響します。

 

 

ソールパターン


f:id:yosukezan1977:20210913222723j:image

 

さすがにアウトドアシューズ。

 

 

ソールパターンがゴッツいです!

 

 

カメレオンはメレルの定番商品なので、モデルが変わる度に製品改良がされています。

 

 

実は以前のモデルを持ってたんですが、路面が濡れていると滑りやすかったんです。

 

 

そんなユーザーの声を反映して、新しいモデルでは滑りにくいパターンと素材を採用しているんですね、素晴らしいです!

 

 

パンツに合わせた感じ


f:id:yosukezan1977:20210913222726j:image

 

オリーブ色のパンツに合わせてみました。

 

 

アウトドアシューズだから少し難しいかな?と思ってましたが、意外とイケますね。

 

 

程よいボリューム感と、ブラックなのが服装の邪魔をしないんです。

 

 

これが、ブラックを選んだ理由。

 

 

オレンジやブルーだと私服をかなり選びますし、アウトドア系のファッションに特化してしまいます。

 

 

グレーも悪くないんですが、グレー買うなら僕はニューバランスを選びます。


f:id:yosukezan1977:20210913222731j:image

 

カメレオンはゴアテックス素材を使ってて、多少の雨ではビクともしません。

 

 

天候がコロコロ変わる季節で、急な雨が降っても全然大丈夫です。

 

 

実はカメレオンを選んだ理由は、ロードバイクに乗るためなんです。

 

 

1回で1〜2時間くらい乗るし、ソールがフラットなスニーカーを履いてると、疲れた時にペダルから外れそうになります。

 

 

カメレオンのソールなら、ペダルにグリップして外れにくいんですよね。

 

 

それがカメレオンを選んだ理由です。

 

 

そして、これが以前のカメレオン。

 

 

もはやボロボロでプラスチック部分が割れまくってます。

 

 

ゴアテックスも毛がブサブサになってて、機能してるのか分からない状態。

 

 

以前のカメレオン


f:id:yosukezan1977:20210913222719j:image

 

10年以上は履いていたでしょうか。

 

 

とりあえず靴としての形は残ってますが、もはや履けるレベルではない。

 

 

こんなボロボロだと人前に出るのは無理ってもんです。


f:id:yosukezan1977:20210913222717j:image

 

つま先のプラスチックは剥がれ落ちて、無残になってます。

 

 

かかと部分は割れまくってて、フィットするどころでは無いです。

 

 

正直言って、トレッキングシューズとしての機能は皆無。

 

 

生地も擦り切れてるし、見た目も悪すぎ。


f:id:yosukezan1977:20210913222733j:image

 

ソールも穴が開きまくっててボロボロ。

 

 

すり減ってるし、安全面も全く機能していない状態ですし、水たまりを歩くと水が染みてきます。

 

 

ゴアテックスの意味がねーよ!

 

 

実はこれでロードバイク乗ってたんですよね。

 

 

しかもピンが出てるペダルだったので、ソールに与えるダメージが半端ない。

 

 

これで10年以上頑張ってくれたんですよ、ありがとう。


f:id:yosukezan1977:20210913222736j:image

 

新しいカメレオンを購入したその日に、処分しました。

 

 

本当に長い間ありがとうって感じでしたね。

 

 

僕は革靴と同じくらいスニーカーが好きで、以前はナイキダンクやエアジョーダンを所有してましたが、ワードローブ整理で処分しました。

 

 

そんな時でもアウトドアシューズは必ず1足は持つようにしてたんです。

 

 

会社員時代に仲間内で登山に行ったりキャンプやバーベキューに行ったり、アウトドア的活動が意外と多かったから。

 

 

そしてこれからの時代は、いつどんな天候になるかわからない時代になります。

 

 

災害が発生した時に、すぐに行動に移せることが重要になります。

 

 

そんな時メレルカメレオンなら、足元の安全確保とフットワークに役に立ちます。

 

 

ウォーキングやサイクリング、アウトドアや災害避難時の足元に、そしてファッションのポイントに、多機能なメレルカメレオンを一足は持っておきましょう。

 

 

有事の際には機能的なシューズが役に立つことを、忘れないように!

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com