いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

最強冬靴 雪国の定番スノトレはコスパに優れた実用靴 おすすめ5選

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20191208134810j:plain

雪国の定番スノトレって知ってるかい?

 

 

今年の冬は暖冬になると言われてましたが、ここ最近のドカ雪で、私の住んでいる秋田県も季節外れの積雪になっちゃいました

 

以前ブログで防寒長靴を紹介したところ、冬の到来とともに多くの方から閲覧いただいています

 

www.yosukezan1977.com

 

有り難いことです。感謝、感謝m(_ _)m

 

私が今働いている地域では秋田でも有数の豪雪地帯ですので、除雪されていない路面を歩くときには防寒長靴は必須アイテムです

 

一日で50センチくらい積もることもザラなのでね

 

ですが、日本国中どこでも大雪が降る訳ではございませんし、数センチレベルの地域も多いと思います

 

基本的にゴム底で滑りにくい靴で問題ないんですが、圧雪されたり凍結したりすると、やっぱり専用の靴が必要になります

 

防寒長靴だと寒さも防げる上に滑りにくいソールパターンなので王道なんですが、仰々しいんですね

 

ということで、防寒長靴に代わる雪国で必須の雪靴をご紹介します

 

スノトレ

正式にはスノートレーニングシューズと言って、見た目はトレッキングシューズやスニーカーっぽいんですが、ソールパターンが滑りにくくて水が浸透しにくい高機能シューズです

 

アッパーには合成皮革を使用してますので、防水性能が高いしリーズナブルなのも特徴

 

過去に、水曜どうでしょうで大泉洋氏が着用していたことでも有名ですね

f:id:yosukezan1977:20191207173502j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

出ました!

今見てもめちゃくちゃダサい(笑)

 

これ履いて氏はテレビに出てたんですよ、凄いです、凄い勇気とユーモアです

 

これで笑いを取った彼は、今や超一流の俳優、タレント、エンターテイナーに…

 

わからないもんですね

 

まぁ、昔はスノトレと言えば、オヤジが履くダッサイ冬靴の代名詞で、学校に履いてくる友達もからかわれていたもんです

 

でもね、スノトレはとっても暖かくて雪道でも滑りにくい

 

問題はデザインだけだったんですが、今のスノトレってデザインも良くなったんですよ

 

ノースフェイス

 

アウトドアブランドの雄であるノースフェイスからは、爪先をラバー素材で保護し、アッパーには防水性の高いナイロン素材を使い、ソールにはガラスパウダーを配合した特殊ラバーを採用

 

完全防水ではありませんが、高い機能性と歩行性能を有する上に、デザイン性にも手を抜かない唯一無二のスノトレになってます

 

秋田でも多くの方が履いているのを見かけるので、性能は折り紙付き

 

カジュアルに使えるので、オフスタイルに最適ですが、もちろん通勤・通学にもガンガン利用してますよ

 

コンバース

 

なんと、スニーカーで有名なコンバースからもスノトレが発売されてます

 

見た目はもろスニーカーなんですが、防水機能が搭載されたカジュアルブーツ

 

しかもソールパターンも滑りにくいものなので、雪道で大活躍します

 

足元をオシャレに飾るならコチラがおすすめ

 

ナイキ

 

世界のナイキからもスノトレ発売中

 

こちらは、シックな黒とティンバーランドのようなタン色の2種類

 

防寒着を着ると足元がダボッとなるので、これくらいボリュームあるスノトレのほうがファッションに合うかもしれませんね

 

アシックス

 

日本が世界に誇るアシックスからもスノトレが発売されてます

 

アシックスに商標変更前のオニツカタイガーのように、世界的にファッションアイテムとして認知されてるデザイン

 

シックな着こなしにもうまくハマりそうな感じがおすすめです

 

私の学生時代はバスケットシューズとしてアシックスを履いてたんですが、今はスニーカー感覚でかなりライトな印象ですね

 

もちろん、スノトレとしての機能も十分持ち合わせています

 

ダンロップ

 

ザ・スノトレと言っても過言ではないダンロップのスノトレ

 

こういうの、田舎のおっさんとかが良く履いてますよね

 

私はちょっと無理ですが、今流行りの「ダサかっこいい」ファッションならイケるかもしれません

 

靴以外のファッションをかなり突き詰めないと、ただの「ダサい人」になりかねないので、かなり上級者向けのスノトレですね

 

まぁ、安いし、暖かいし機能的には十分なので、ガンガン履きつぶして毎年買い換えるのもアリかもしれませんね

 

最後に

今回はスノトレをご紹介しました

 

スノトレって、おっさんの靴でダサくてカッコ悪い印象しか無かったんですが、最近のスノトレはオシャレなのも多いですね

 

私も子供の頃にナイキのスノトレなんてあったら、買ってもらってたかもしれません

 

雪国に暮らしている方はもちろんですが、旅行や帰省で積雪の多い地域に行く機会がある方にもスノトレはおすすめしたいと思います

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました