いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ダウンベストおすすめブランド5選 見た目と機能性で選びます

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20191203232448j:plain

真冬でも活躍 おすすめダウンベスト5選を紹介します

 

私の住んでいる秋田は、長い冬の到来となってます

 

まだ、目立った積雪は無いのですが、とにかく朝晩が寒い

 

ですが、天気が良い休日の日中は、ダウンジャケットやコートだとまだ暑かったりします

 

なんてったって、秋田は車社会ですから、休日のお出かけはみんなマイカー

 

移動は暖かい車中で過ごし、目的地のショッピングモールでは屋内で過ごす

 

寒空にさらされることって、意外と少なかったりするんですよね

 

末端神経の冷えを防ぐ靴下&ブーツ&手袋は必需品ですが、真冬の格好まではちょっと早い時期で、調整が非常に難しい

 

インナーはUNIQLOのヒートテックがあれば大丈夫、アウターは基本的に着用だけど暑ければすぐに脱げる軽快さが欲しい、しかも防寒性があるやつ

 

そんなワガママな季節に対応できる万能アウターと言えば

 

ダウンベスト

ダウンベストと言えばこのブランド(私の好みをかなり反映させてます)

 

モンクレール(MONCLER)

 

ダウンジャケットの雄、フランス生まれのモンクレール

 

私はダウンベストは持ってませんが、ダウンジャケットは10年くらい前に購入してます

 

さすがにヘタってきてますが、暖かさは未だに一線級

 

そんな機能性とファッション性が高いレベルで融合したモンクレールは、ダウンベストもシンプルで優雅な雰囲気を醸し出します

 

モンクレールはフードが付いていないモデルもあって、パーカーの上に羽織ったり、ジャケットの上から羽織ったりしても様になります

 

カジュアル使いならフード付き、万能性を求めるならフード無しのを選ぶと失敗しないと思います

 

ですが、お値段が高いのが難点で、私がダウンジャケットを購入した当時は6万円台で買えたんですが、今だと軽く10万円を超えます

 

ブランドイメージの高さや所有欲を満たしてくれるので、お値段については人それぞれの考えがありますが、今だとちょっと高いかなって思いますね

 

デュベティカ(DUVETICA)

 

モンクレールと双璧をなすダウンとしてデュベティカがあります

 

2002年にイタリアで生まれたファッション性の高いブランドです

 

ですが、お値段的にはコチラがかなりお得

 

フード付きが主体なので、カジュアルに着こなせればかなり魅力的ですが、フードが邪魔してパーカーは難しいかも

 

都会的なイメージを持ってますので、ニットなどを合わせるとハマりますね

 

カナダグース(CANADA GOOSE)

 

ここ数年でグングン知名度をあげてきた印象があるカナダグース

 

その名の通りカナダで生まれた機能性抜群のアウトドアブランドです

 

 ダウンジャケットやマウンテンパーカなど、機能性とファッション性に富んだアイテムを展開してます

 

表面の質感やフォルムからかなりカジュアル感が強くて、しかもアウトドア寄りなので、ダウンベストに特化すると着こなしが限られそうです

 

ブランドロゴの大きさも気になるところですが、これだけ人気だと逆に良い意味で主張できるかと思います

 

作りや縫製がしっかりしてるので、長く愛用できそうな質実剛健なブランドですね

 

ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)

 

元々、登山用にアイテムを製作していた歴史あるブランド

 

特徴的なロゴでおなじみですが、機能性は素晴らしいです

 

昔から、防水性・透湿性に優れた、ゴアテックスを取り入れていることでも有名ですね

 

中でもマウンテンパーカは、ブランドを代表するアイテムで、都会的なデザインで非常に人気があります

 

機能性だけじゃなくてファッションセンスも抜群ですね

 

有名で高機能なのに、意外とリーズナブルに手に入るのも魅力の一つです

 

ユニクロ(UNIQLO)

 

f:id:yosukezan1977:20191203232108j:plain

ユニクロHPより引用

低価格で高品質のアイテムを生み出し続けるのがユニクロ

 

外側にロゴが無いので、一見どこのブランドかわからないのもポイント高いですね

 

ですが、中綿の仕切りに特徴があるので、「あのダウン、ユニクロじゃね?」となるのがたまにキズ

 

昔はユニクロ着てるとちょっと恥ずかしかった(老若男女着てるから)んですが、今だとベーシックでスタンダードなアイテムが多いので、うまくファッションに取り入れるととてもオシャレになります

 

大きい面積のアウターはバレバレですが、ダウンベストくらいならイケちゃうユニクロもおすすめです

 

最後に

今回はダウンベストのおすすめ5選をご紹介しました

 

ダウンベストはインナー着用できるタイプも流行ってますが、私としてはアウターとしてカジュアル使いするのが王道だと思います

 

決してインナーはダメという訳じゃなくて、アウターとして他のアイテムとうまく調和してスタイリッシュに見えるのがとても好きなんです

 

かなり好みの問題なんですが…

 

まぁ、インナーに使用すると着脱が面倒っていうのもあるし、ファッションの幅が狭まっちゃうイメージもあるんですよね

 

かなり好みの問題ですが…

 

日によっては暖かさが残る季節ですが、そんな時には1枚で調節できるダウンベストはいかがでしょうか

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。