いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

自転車 防寒アイテム6選 自転車通勤はダイエットにも効くおすすめ運動

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20181121232643j:plain

冬の自転車通勤・通学に必要な、暖かアイテム6選!自転車はダイエットにも効くのです

 

いよいよ、寒くなってきました

 

私の住む秋田では、いつ雪が降ってもおかしくありません

 

雪が降ってしまうと自転車やバイクなどの2輪車は、滑って危ないので絶対乗ってはいけません

 

でも、雪が積もっていない時に自転車に乗ると、冷たい風が火照った体に丁度いい心地よさを与えてくれます

 

最高に気持ちいいんですよね

 

雪国だと冬期間の自転車は自粛せざるを得ませんが、関東以南で積雪の無い地域だと冬でもガンガン自転車に乗れます

 

本当に羨ましい・・・

 

そこで、冬の寒さを痛いほど経験している雪国出身の私がおすすめする、冬の自転車通勤に必要なアイテムをご紹介します

 

以前、自転車に乗る時に購入すべきアイテム10選をご紹介しましたが、今回は冬期間の自転車乗りに特化してみました

以前の記事 

www.yosukezan1977.com

 

冬の自転車通勤必須アイテム

1.グローブ

何はともあれ、体の末端部分を暖めないと話になりません

 

快適以前の問題なので、グローブは必ず着用しましょう

 

自転車メーカーの専用グローブでもいいんですが、他にも防寒機能のあるグローブはたくさんあります

 

スマホのタッチパネルを操作できるタイプもありますよ

 

2.ネックウォーマー

寒い朝や夜には首元をしっかり暖めたいものです

 

でも、マフラーだと長いので、自転車に絡まる危険性があります

 

自転車に乗る時はファッションにも気を使いたいところですが、ここはネックウォーマーにしましょう

 

選ぶべきは少し浅めのタイプ

 

自転車を漕ぐと暖かくなるので、だんだんとネックウォーマーが煩わしくなってきますので、外気を取り入れできるようなデザインがいいですね

 

3.タイツ

ユニクロのヒートテックに代表される冬の必需品タイツ

 

寒空の中、自転車でスピードを出すと、思った以上に寒風が体を痛めつけます

 

そして、意外とダメージを食らうのは下半身

 

体温を下げないことで、パフォーマンスを維持することが可能です

 

4.ウインドブレーカー

いくらインナーで保温しても、外気をシャットアウトしなければ寒さを凌ぐことはできません

 

ウインドブレーカーは冬の自転車乗りにとって必需品です

 

寒すぎる時はダウンでもいいんですが、長時間漕ぐと暑くなってダウンが鬱陶しくなります

 

なので、保温はヒートテックなどのインナーに任せて、アウターは外気を取り入れないウインドブレーカーが最適なのです

 

長時間漕いで暑くなったらファスナー開閉により調整すると快適ですよ

 

5.シューズカバー

体のもう一つの末端部分と言えば、足先です

 

足が冷たくなると、ペダルを漕ぐ感覚もおかしくなりますね

 

ストレスを感じる原因にもなります

 

靴下2枚履きで対応されている方もおりますが、靴をすっぽり覆うシューズカバーがおすすめです

 

中にカイロを入れるタイプもありますので、快適に通勤・通学できますね

 

6.ユニクロヒートテック

最後はユニクロのヒートテックシリーズです

 

もう、あえてご紹介するまでもありませんが、ユニクロのヒートテックは1枚で保温ができる優れもののインナーです

 

ヒートテックを着用することで、着ぶくれも防ぐことができますので、スーツなどもスマートに着ることができます

 

今さらですが、持っていない方は今すぐお近くのユニクロに急ぎましょう

 

最後に

自転車通勤・通学は、実はダイエットに最適なんです
 
体の中で一番筋繊維が太い太ももを絶えず動かすことで、脂肪燃焼に効果的なんですね
 
しかも、移動手段としても非常に優秀なので、雨や雪の日以外だったら大体オッケー
 
そんな健康にも時短にも役立つ自転車、私がおすすめするのは折りたたみ自転車です
狭い家屋が多い日本で、保管場所にも困らない折りたたみ自転車は、一生付き合える相棒になります
 
ぜひ、素敵な自転車とオシャレなアイテムで、楽しいサイクルライフを送りましょうね
本日も最後までお読みいただきありがとうございました