いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

インターネット通販 サーモス スープジャー は保温性高くておすすめ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20181127065224j:image

新旧サーモスの真空断熱スープジャーの使い勝手を比べてみました

 

いよいよ本格的な冬がやってきます

 

本当に長くて辛い季節の到来です

 

特に雪の降り始めの時期は、雪道に慣れていない車で道が渋滞したり、滑って転倒してケガしてしまう歩行者の方など、危険がいっぱい

 

雪国では、早起きして家の前の雪を寄せて、遅刻しないように少し早めに家を出て職場や学校に行きます

 

雪が降ってロマンチックなんて言ってる場合じゃありません

 

雪道を歩く時なんかは、滑りにくい靴を履くことが大事ですし、革底の革靴を履いていたら自殺行為そのものなんです

 

そんな長くて厳しい冬将軍の到来

 

職場で食べるお昼ご飯くらい、少し温かいものでも食べたいなと思って、先日イオンのブラックフライデーに行ってきました

 

そこで、以前から買おうかと悩んでいたサーモスのスープジャーをついに購入

 

早速スープジャーにスープを入れて職場に持っていってみたので、使用感や使い勝手のレビューをしたいと思います

 

サーモスの真空断熱スープジャー380ml

左が今回購入したネイビー

右が以前購入したホワイト

f:id:yosukezan1977:20181127065240j:image

 

ホワイトをご紹介

たしか、5〜6年前に購入した商品です

 

今も現役バリバリで使っていて、主に奥さんが使用しています

f:id:yosukezan1977:20181127065309j:image

 

分解すると大きく3つのパーツに分かれます

  • 本体
  • 中蓋

蓋と中蓋にゴムパッキンがあるので、洗う時はそれも全部はずして、中性洗剤で洗います

 

隅々まで洗えるのでとっても清潔です

f:id:yosukezan1977:20181127065323j:image

 

ゴムパッキンを全て外したら、洗浄スタートです

 

ちなみに本体に蓋をする時は、蓋と中蓋をくっつけて本体にはめるような形です(良くわかんないですよね、伝わりづらくてスミマセン・・・)

f:id:yosukezan1977:20181127065342j:image

 

ネイビーのご紹介

今回購入した現行モデルです

 

ホワイト×ブラウンは文句なくオシャレなんですが、ネイビー×ブラウンもイタリア人が好きなアズーロ・エ・マローネという組み合わせ

 

実は隠れたオシャレカラーの組み合わせなんですよ、知ってた?

f:id:yosukezan1977:20181127065354j:image

 

コチラも大きく3つのパーツに分かれます

  • 本体
  • 中蓋

もちろんゴムパッキンは全て外れます

f:id:yosukezan1977:20181127065413j:image

 

ゴムパッキンを全て外した状態

 

ネイビーは、最初に本体に中蓋をかぶせて、その上から蓋を閉めます

 

ホワイトよりしっかり締めた感が足りないんですが、どうでしょうか?

f:id:yosukezan1977:20181127065432j:image

 

豚汁in

 

今回は豚汁を作ってスープジャーに入れました

f:id:yosukezan1977:20181127065450j:image

 

その上から生卵をトッピングして蓋を締めます

 

果たしてお昼にはどんな感じになったんでしょうか?

f:id:yosukezan1977:20181127065459j:image

 

完成

スープジャーはお昼に蓋を開けて完成になります

 

卵に予熱で火が通っていい感じです

f:id:yosukezan1977:20181127230536j:image

 

食べてみました

うん、美味しい

けど、少しぬるい

卵はちょうどいい具合に固まっていい感じになりました

 

豚汁自体はとっても美味しいんですが、少々熱さが足りない結果になりました

 

ぬるくなった理由を考えた

  1. 卵を常温に戻さなかった
  2. 豚汁を入れる前のスープジャーの中が冷たかった

 

この2点に尽きます

 

改善策は

  1. 卵を常温に戻しておく
  2. 豚汁を入れる前のスープジャーに熱湯を注いで、内部を温めておく

 

これで解決!

 

改善策を駆使して、翌日はアッツアツのスープを食べることができました

 

ちなみに現行モデルの特徴ですが

中蓋を本体に被せると、ちょっと浮き上がるんです

f:id:yosukezan1977:20181128122615j:image

 

手で抑えるとこの通り

 

本体と中蓋がピタッとくっついて、密閉状態になります

 

本体と中蓋の接触部分はゴムパッキンで密着されるので、これで長時間保温が可能なんですね

f:id:yosukezan1977:20181128122626j:image

 

ちなみに翌日はトマトスープ

 

卵の替わりに溶けるチーズを入れました

 

チーズを常温に戻して、スープを入れる前のスープジャーを温めておいたので、体もポカポカに温まりました、ごちそうさまでした

f:id:yosukezan1977:20181128122637j:image

 

最後に

今回は現行モデルのネイビーを使いましたが、たまに旧モデルのホワイトも使ってます

 

正直言って、保温性はどちらも遜色ない印象です

 

古いから保温性が低いかと言われるとそうでもない(素人感覚ですので専門家だと違うかもしれませんが)

 

ですので、スープジャーを購入する時はイオンのような大型店舗もいいですが、ネットでお好きなサイズと色をチョイスするのが本当はおすすめです

 

 

古いモデルはディスカウントされてることもありますので、お得に購入できるかもしれませんよ

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました