いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

家カレーのレシピ ポイントはカレールウのミックスと隠し味

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180315215502j:image

家カレーを作りました

 

今回は私が作る家カレーをご紹介します

 

珍しいことは何も無いので、参考になるかどうかはわかりませんが、このブログを見た後にカレーが食べたくなったと思っていただければ幸いです

yosukezan家カレーライスのレシピ

  • 鶏もも肉400g(食べやすい大きさにカットする)
  • ジャガイモ2個(メークインを食べやすい大きさにカットする)
  • 人参1個(薄くスライスしておく)
  • タマネギ1/2個(ミジン切り)
  • タマネギ1/2個(くし切り)
  • トマト1個(角切りにしておく)
  • ジャワカレー中辛1/2パック
  • バーモントカレー中辛1/2パック(本当はコクまろの辛口か中辛がベスト)

 

基本的なカレーのレシピはこんな感じですが、作りながら色んな隠し味を入れるのがyosukezan流です

結構スパイシーになるので、大人の皆さんにオススメです

f:id:yosukezan1977:20180315215519j:image

 

タマネギを炒める

みじん切りしたタマネギをフライパンに入れて、オリーブオイル大さじ2を加えます

コールドスタートで、タマネギが飴色になるまで弱火でじっくり炒めます

f:id:yosukezan1977:20180315215540j:image

 

こんな感じに飴色になったらオッケー

f:id:yosukezan1977:20180315215557j:image

 

タマネギを脇に寄せて、鶏もも肉を加えます

両面が白く焼けるまで火を通します

f:id:yosukezan1977:20180315215614j:image

 

こんな感じ

食材を加えて煮込むので、ここで火を通しすぎなくても大丈夫

f:id:yosukezan1977:20180315215729j:image

 

ジャガイモと人参を加えて油を馴染ませます

f:id:yosukezan1977:20180315215809j:image

 

トマトを加えます

f:id:yosukezan1977:20180315215822j:image

 

白ワインを加える

白ワインを加えて煮込みます

少し火力を強めて、白ワインのアルコールが抜けるように炒めてから煮込みます

f:id:yosukezan1977:20180315215842j:image

 

具材がひたひたになるまで水を加えます

ローレルを2枚加えて煮込みます

ローレルを入れると肉の臭みが消されるのでオススメ

近くに無い場合は通販でもいいですよ

f:id:yosukezan1977:20180315215912j:image

 

残りのタマネギを入れるの忘れてました

タマネギはミジン切りにするのと、食感を楽しむためにくし切りにするのと、2種類用意しておきます

火力を強火にしてスープを沸騰させます

f:id:yosukezan1977:20180315215942j:image

 

アクを取る

お肉を炒めて煮込むとアクが出ます

お玉で丁寧にアクを取りましょう

アクを取るのを忘れると、エグみがスープに溶け出すので美味しさが半減しちゃいます

蓋をして煮込む前にアクを取りましょう

f:id:yosukezan1977:20180315215957j:image

 

煮込む

沸騰させたら弱火にしてコトコト煮込んでいきます

食材に火が通るように15分程弱火にして蓋もしちゃいましょう

IHクッキングヒーターだとタイマーが付いてるので勝手に調理してくれます

f:id:yosukezan1977:20180315220011j:image

 

カレールウ

ジャワカレーとバーモントカレーのミックスです

レシピ通りに作ると美味しいって書いてますけど、その上でのミックス仕様です

f:id:yosukezan1977:20180315220025j:image

 

隠し味の紹介

火を止めてカレールウを入れます

カレールウが溶けたら隠し味の調味料の出番

家では、ウスターソースとトマトケチャップをお好みの量回し入れます

 

程良い酸味とコクが加わってとても美味しくなります

 

カレーって程良い酸味がとっても美味しいんですよね

f:id:yosukezan1977:20180315220050j:image

 

さらに煮込む

弱火〜とろ火でじっくりコトコト煮込みます

レミパンだとタップリ作れるし、色んな食材を入れても鍋に余裕があるので、吹きこぼれる心配がありません

炒めて煮込める最高の調理器具の一つです

f:id:yosukezan1977:20180315220107j:image

 

盛り付けて完成

f:id:yosukezan1977:20180315215502j:image

 

食べました

いつもの味、納得の味、とっても美味しい❗

 

トマトを入れたり、ウスターソースやトマトケチャップを入れる意味は、カレーに酸味を加えることです

好みかもしれませんが、ある程度の酸味が無いと食べてるうちに飽きてくるんですよね

 

トマトなんて煮込むと溶けちゃうので入ってたかどうかもわからないですし、野菜嫌いのお子さまに食べてもらうためにもカレーはオススメですね

 

ジャワカレーは辛いから気をつけてね

 

ご飯は雑穀米を混ぜて炊いてます

カルディで買えるお手軽雑穀米ですし、難しいことは何一つ無いのでオススメですね

 

これで3日3晩カレーライスが続くこと確定です

他の料理を作らなくていいのでラクなんですが、味に変化を持たせるために翌日はトンカツやエビフライを乗せたり、温野菜を乗せたり、色々と工夫してます

 

カレードリアなんてのも美味しいのでお試しくださいね

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。