いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

仙台 牛タン 南蛮味噌漬けを添えるだけの美味しいおかず

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180316223755j:image

仙台風厚切り牛タンは南蛮味噌漬けを添えて

 

皆さん牛タンはお好きですか

私はそんなに好きではありません

 

焼肉屋さんで食べるあの薄くカットされた牛タンがそんなに好きではないのです

油断するとすぐに焦げちゃうしね

どっちかと言えばカルビやハラミのほうが好み

 

でもね、仙台で食べる厚くカットされた牛タンは大好きなんです

厳密に言えば、トッピングの南蛮味噌漬けで食べる牛タンが好きなんです

ということは、牛タンじゃなくてもいいってことよね?

 

ハイっ!、そのとーり

 

先日仙台に行く機会があり、お土産に買ってきた南蛮味噌漬けが残っていたので、せっかくなのでスーパーで牛タンを買って焼いてみました

 

別に牛タンじゃ無くてもいいんですが、本場みたいに食べたいじゃない?

 

アメリカ産の牛タン塊肉

包丁で切れ目が入ってるので、柔らかく食べやすいと思います

f:id:yosukezan1977:20180316223833j:image

 

下味をつける

牛タンを食べやすい大きさにカットします

そしたら塩コショウを軽くかけて下味をつけます

f:id:yosukezan1977:20180316223853j:image

 

フライパンで焼く

フライパンに油をひいて牛タンを焼き始めます

弱めの中火くらいが丁度いい火加減ですね

油が多すぎたらキッチンペーパーで拭き取っておきます

f:id:yosukezan1977:20180316223925j:image

 

裏返すとこんな感じ

焦げ目がついて美味しそうです

 

IH用のテフロン加工されたフライパンは、いきなり強火をかけるとテフロン加工が取れてきちゃいます

 

ですので、弱めの中火や弱火で調理することを推奨します

 

私の使用しているフジノス製のフライパンは、メーカーに送るとリペアが出来ますので、長い目で見るとオトクな調理器具だと思います

f:id:yosukezan1977:20180316223935j:image

 

南蛮味噌漬け

青唐辛子を味噌漬けにした仙台の牛タンには必ずトッピングされている珍味です

これでご飯も食べれるし、お酒もいけます

結構辛いので、チョビチョビっと食べましょうね

f:id:yosukezan1977:20180316223948j:image

 

盛り付けて完成

南蛮味噌漬けとお肉とホウレンソウのナムルの3点セットです

本場ではナムルじゃなくて、浅漬けのようなものが付いてきます

浅漬けもとっても美味しいんですが、ナムルもなかなかいいですよ

f:id:yosukezan1977:20180316223755j:image

 

箸上げ

ちょっと中が赤いんですが、あまり火を通すとお肉が固くなってしまうので、このくらいが美味しいです

f:id:yosukezan1977:20180316224020j:image

 

食べました

やっぱり牛タンうめぇ〜

あまり好きじゃないなんて言いましたけど、好きっす

南蛮味噌漬けと一緒に食べると、辛味のアクセントでどんどん食べれますね

 

スーパーでは薄切りの牛タンは売ってるんですが、塊で売ってることがあまりないので、今回はラッキーでしたね

 

置いているスーパーがあまりないので、お得に食べたいかたはコチラ

ちなみに、秋田市内のドン・キホーテ(旧 長崎屋)に売ってました

ドンキは珍しい食材や秋田で流通していないお酒なんかも売っていて、楽しいです

 

お菓子も安いので大人買いしちゃいますね

 

牛タンと南蛮味噌漬け、最強タッグの完成です

 

ホウレンソウのナムルの作り方

せっかくですのでナムルのレシピです

  • ホウレンソウ1パック
  • ゴマ油大さじ1
  • 鶏がらスープのもと小さじ2

 

  1. ホウレンソウを沸騰したお湯で茹でます。茹ですぎると歯ごたえが無くなるので、30秒くらいでオッケー👌
  2. 流水で冷やして、水気をしっかり切ります
  3. ホウレンソウを5cm幅にカットして、ジップロックに入れます
  4. ゴマ油と鶏がらスープも入れて良く揉みます
  5. 味が全体に付いたら冷蔵庫で冷やして完成

 

ホウレンソウのナムルもモヤシのナムルも作り方が全く一緒なので、応用の効くレシピです

 

ビールでもハイボールでも焼酎ロックにも合う、とっても美味しいおつまみの完成です

 

食卓のもう一品にいかがでしょうか?

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。