いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

茅乃舎 レシピ 九条葱入りだし巻き玉子の素 葱の風味がイイ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180305121454j:image

【茅乃舎レシピ】九条葱入りだし巻き玉子の素を使って玉子焼きを作った

 

 

先日、仙台駅前のパルコ内にある茅乃舎さんに行ってきました

 

私自身、初めて茅乃舎さんの実店舗に行ったんですが、色んな出汁を味見できたり店舗内で調理実演していたり、とても楽しい空間でした

 

お客さんもたくさん入っていて、ずっと賑やかでしたね

 

お店の方の対応も大変良くて、「あ、こんなお店だったらリピートする気持ちもわかるな・・・」と思いました

 

今回は、茅乃舎だし、野菜だし、だし巻き玉子の素(プレーン・九条葱入り)、茶碗蒸しの素を購入

 

とりあえず、一番簡単に作れそうなだし巻き玉子から作ってみました

 

九条葱入りだし巻き玉子のレシピ

  • 九条葱入りだし巻き玉子の素1個
  • 水80ml
  • 卵3個

 

茅乃舎さんのレシピ通りに作りますよ〜

f:id:yosukezan1977:20180305121503j:image

 

裏にちゃんと作り方が書いてるんですよね

親切〜

ってゆうかわかりやすい

f:id:yosukezan1977:20180305121527j:image

 

具材を混ぜ合わせる

まずはだし巻き玉子の素に水を加えて良く混ぜます

f:id:yosukezan1977:20180305121518j:image

 

別のボウルに卵3個を入れて箸で良く混ぜます

f:id:yosukezan1977:20180305121540j:image

 

卵を混ぜたらだし巻き玉子の素を加えてさらに混ぜます

f:id:yosukezan1977:20180305121555j:image

 

フライパンに油をひいて温めます

f:id:yosukezan1977:20180305121614j:image

 

フライパンで焼く

卵を3〜4回に分けてフライパンで焼きます

今回は3回に分けました

まずは1/3くらい流し込みます

部分的に卵が膨らんできたら、箸で割ってフライパンを揺すります

割れたところに卵が入り込んで、全体に均等に火が通ります

f:id:yosukezan1977:20180305121626j:image

 

1回目

表面が半熟になったら箸で卵を巻いていきます

左手でフライパンの柄を持って傾けながら、右から菜箸を使って卵を折りたたんでいくイメージです

まずは1回目

f:id:yosukezan1977:20180305121635j:image

 

2回目

1回目に比べると焦げ目がつかずにキレイに焼けました

だし巻き玉子って、水分がチョット多いので、卵をたたむ時に崩れやすいんです

f:id:yosukezan1977:20180305121701j:image

 

3回目

もうチョット卵が固まってから畳んでも良かったですね

2回目、3回目の時は、チョットだけ油を引けばフライパンにくっつかずにうまく焼けます

あとは、何回かトライして慣れていくしかないのだ

f:id:yosukezan1977:20180305121713j:image

 

たまごやきの達人を使って作りました

 

完成

まな板に乗せて完成

アッツアツです

これから包丁でカットします

f:id:yosukezan1977:20180305121724j:image

 

盛り付け

f:id:yosukezan1977:20180305121736j:image

 

アップで撮影

結構いい感じに焼けましたね

1回目の時に卵の量を少し減らしたほうがうまく焼ける気がします

その時に若干焦げたのが見えます

まぁ、全く気にならないレベルなんですが(笑)

f:id:yosukezan1977:20180305121454j:image

 

食べました

茅乃舎さんは出汁をメインにした味付けで、最初から美味しい味付けがされています

あとは、作る人の腕次第なんですが、今回は上手に焼けたほうかなと思います

葱の食感と風味が薄めの甘じょっぱさと合わさって

う〜んまい❗マジで

 

大根おろしが欲しい

醤油をちょっと垂らしてお酒と一緒に食べたい

 

これは絶品の味わいです

 

なんでこんなにふんわりしてるのかな? って思ったら、山芋が加えられてました

ちょっとした工夫が美味しい仕上がりに繋がるんですね、素晴らしいです

 

お買い求めし易いお値段ですし、これは本当にオススメですので、お近くに店舗のある方は是非一度お試しくださいね

 

茅乃舎さんは通販もやっておりますので、そちらもご利用下さい

www.k-shop.co.jp

 

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。