いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

茅乃舎 レシピ 玉子焼きの素は程良い甘さで絶品

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

茅乃舎「玉子焼きの素」を使って玉子焼きを作りました

 

出汁で有名な茅乃舎さんは、出汁以外にも商品が数多くあります

 

そんな中で手軽に料理ができて味に安定感がある商品といえば「玉子焼きの素」です

 

ウチでも玉子焼きはたまに作るんですが、お酒のおつまみとして食べれる、白だしメインのだし巻き卵が多いです

 

ですので、甘みのある一般的な玉子焼きってほとんど食べることが無く・・・

 

せっかくですので、味に定評がある茅乃舎さんの「玉子焼きの素」を使って玉子焼きを作ってみました

玉子焼きレシピ

  • 玉子焼きの素1袋
  • 卵2個

以上〜

具材はこれだけ、焼き方に集中しましょう

パッケージ

コチラが茅乃舎さんの「玉子焼きの素」

f:id:yosukezan1977:20180212135950j:image

 

コチラが裏面

作り方が書いてますのでレシピ通りにいきましょう

f:id:yosukezan1977:20180212135958j:image

 

【通販サイト】

料理の素ー和風料理の素にあります

www.k-shop.co.jp

卵を準備

卵は2個準備します

f:id:yosukezan1977:20180212140008j:image

 

玉子焼きの素を準備する

パッケージを開けると、小分けにされただしの素が5袋入ってます

f:id:yosukezan1977:20180212140019j:image

 

溶いた卵に玉子焼きの素を加えて良く混ぜます

赤い菜箸は、玉子焼き専用のもので、使いやすいのでオススメ

たまごやきの達人というグッズです

www.yosukezan1977.com

 

f:id:yosukezan1977:20180212140034j:image

 

フライパンにサラダ油をひく

大さじ2くらいひいて、良く熱し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります

キッチンペーパーは捨てないで、後で油が必要になった時に使います

f:id:yosukezan1977:20180212140043j:image

 

卵を入れる

火力を弱めの中火にして、分量の1/4くらいを入れます

すぐに火が通るので、写真撮ってる場合じゃないんですけどね

f:id:yosukezan1977:20180212140058j:image

 

更に卵を入れる

卵を菜箸で返して、優しくまとめます

たまごやきの達人だと、先っちょ部分がヘラのように広くなってるので、返す時に崩れないんです スグレモノ❗

 

玉子焼きをフライパンの端っこに寄せたら、油を拭き取ったキッチンペーパーで拭きましょう

薄く油がひかれますので、次に卵を入れる時にくっつきません

 

何回かに分けて卵を入れます

f:id:yosukezan1977:20180212140107j:image

 

卵を返します

卵を寄せる位置は右側のほうがやりやすいですね(右利きの場合)

左手でフライパンの柄を持って、右手に菜箸を持って、右から卵を畳むように返すと上手くいきました

 

え? 知ってる? ですよね〜

f:id:yosukezan1977:20180212140119j:image

 

完成

途中焦げちゃったかなと心配しましたけど、キレイな玉子焼きができました

いやぁ、ウマそうです

f:id:yosukezan1977:20180212135932j:image

 

盛り付け

皿に玉子焼きを乗せてからカットしました

油が皿に移ってしまって、

残念

f:id:yosukezan1977:20180212140136j:image

 

食べました

玉子焼きの素は程よい甘さが食欲を誘って

超美味い❗

 

甘い玉子焼きって、正直あまり得意じゃなかったんですが、これは美味しい

これに大根おろしと醤油をトッピングすると止まらないと思う

 

作る時のポイントは、程良い火力(弱めの中火)で、強すぎず弱すぎずの絶妙な火加減をキープすること

 

でもね、ハッキリ言います

料理初心者が手を出すと

ヤケドするぜ❗❗

 

玉子焼きは本当に難しい

多少味付けに濃淡が出ても、焼き方次第で美味しさが段違いに変わってしまう

 

これほど料理する人の腕前が試される料理って無いかも・・・

 

簡単そうに見えて奥が深い玉子焼きの世界でした

 

そんな時IHクッキングヒーターだと一定の火力をキープできるのでオススメ 

 

www.yosukezan1977.com

 

アパートにも使える100Vタイプなので多くの方に体験して欲しいですね

 

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。