いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

【麺や二代目夜来香】スーラータンメンをレビューします

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180206221043j:image

麺や二代目夜来香(イエライシャン)のスーラータンメンをご紹介します

 

久し振りのラーメンレビューでございます

 

今回ご紹介するのは、秋田市飯島にある「麺や二代目夜来香」のスーラータンメンです

 

なぜ二代目なのかというと、初代のお店は仙台にあったんですが惜しまれながらも2015年に閉店しました

 

そして、そこがスーラータンメンの先駆者だったとのこと

 

初代の味を引き継いだ二代目店長さんが秋田にお店をオープンしたところ大繁盛店に

 

2016年7月にオープンして約1年半ですが、未だに行列が途切れない大人気店です

 

新しもの好きで飽きやすい秋田県人が足繁く通う当店に私もついに行ってきました

 

お店の外観

f:id:yosukezan1977:20180206221030j:image

 

順番待ち

ボードに気になる説明書きが・・・

「お車でお待ちの場合は携帯電話番号を書いてお待ちください。なお、電話が通じない、出られない場合は飛ばしますので、ご了承ください。」

なるほど、お店の前の駐車場に車を止めて、その中で順番を待つスタイル

これはいいかも・・・

自分なりに検証してみました

利点
  1. 順番待ちの時間を車内で過ごせてストレスが少ない
  2. 待っている間、暑さ寒さや天候に左右されずにストレスが少ない
欠点
  1. ある程度台数が置ける駐車場でないと集客につながらない
  2. 車の排気ガス問題で近隣からの苦情になりかねない

 

車社会の秋田県だとこのスタイルはバッチリハマる

国道にも面してるので、そもそも騒音や排気ガスが酷い場所だし外で待っている客の健康を害することも少ないのでは

なかなか画期的ではあるかと思う

 

駐車場の店子問題がでなければいいな〜 とチョット心配ではあるけどね

f:id:yosukezan1977:20180206221104j:image

 

メニュー

スーラーメニューです

先代夜来香の看板メニューですね

辛さレベルも調整出来るので、今回はオススメの中辛をチョイス(750円)

比内地鶏ベースの鶏ダシスープを使っているので期待は高まる〜

f:id:yosukezan1977:20180206221117j:image

 

スーラータンメン中辛

ものの数分で運ばれてきました

豚バラ肉と豆腐とピーマンとタケノコが乗っている

マーボーラーメンっぽいけど、果たして果たして・・・

f:id:yosukezan1977:20180206221043j:image

 

スープ

比内地鶏ベースのスープに香辛料が溶け込んだあっさり系のスープ

そんなに辛そうには見えませんね

f:id:yosukezan1977:20180206221138j:image

 

細麺ストレートです

あんかけが良く絡まって、美味しそうです

あんかけや醤油系には細麺がいいですね

f:id:yosukezan1977:20180206221149j:image

 

実食

スープ辛っ からのダシがしっかりして美味しい

香辛料は唐辛子とコショウが効いて2種類の辛さが味わえる(最初ビリッとくる感じ)

辛いだけじゃなくて、スープ自体が美味しいからドンドン進む

細麺がスープと絡まって良い

豚肉と豆腐が麻婆豆腐っぽくて、それだけでも食べれるしご飯に合いそう

 

結果して

オープンから1年半経って、平日昼間だと未だに1時間近く行列が出来る「麺や二代目夜来香」

間違いなく美味しい❗

 

んで、今回はラッキーなことに平日の13時に来店したら行列に並ばずに食べれた

こんなことは奇跡だそうです

平日の13時は狙い目かもしれません

 

スタッフの段取りも素晴らしい

厨房で鍋を振るう店長以外に3名の女性スタッフがいるのですが、無駄な動きや会話が無くプロフェッショナルさが伝わる

ラーメンを待つ、食べる、お金を払うの一連の流れの中で、余計な情報が入ってこない対応に拍手を贈りたいです

 

限定メニューもある

時々、他店とコラボしたり期間限定のメニューを出したり、リピーターを飽きさせない工夫もしています

いずれもベースがしっかりしてるので美味しい

メニュー表もラーメンの特徴を説明書きしたものをクリアファイルに入れて見やすくしてるので、待ち時間も退屈しない

ブログ書くにも写真取りやすいしね

 

スーラータンメン以外にも担々麺や鶏中華ソバなどなど、結構メニューが多いです

 

これは間違いなくまた再訪しそう・・・

そう思える人気ラーメン店「麺や二代目夜来香」の情報はコチラ

 

店名:麺や二代目夜来香

住所:秋田市飯島道東2−14−15 小野ビル1F

電話:018−853−5142

公式アカウント【facebook】

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。