いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田ラーメン ラーメンだいおうの爆風辛みそは旨辛でリピ確定

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20200112102346j:image

おすすめラーメン ラーメンだいおうの爆風辛みそ

 

秋田県の横手市と言えば、豪雪地域で有名です

 

その代表がかまくらですね

 

積もり積もった雪を集めて、固めた中をくり抜いて、中で甘酒やお餅をいただく

 

暖房無しでも意外と暖かいのがかまくらです

 

ですが、横手はそもそも雪が多いので、気温も低くて寒い

 

寒い地域では温かい食べ物が好まれます

 

横手は横手焼きそばが有名ですし、スーパーに行けば鍋物の素材や山ほどありますが、やっぱり美味しいラーメンほど心と体を温めるのはございません

 

今回ご紹介するお店はこちら

 

ラーメンだいおう

 

f:id:yosukezan1977:20200112185815j:image

爆風辛みそ 850円

 

もう、見るからに辛いのが伝わります

 

名前負けしてません(笑)

 

f:id:yosukezan1977:20200112102408j:image

麺は中太のストレート麺

 

辛み強めのラーメンの場合、スープが絡みやすい縮れ麺だと地獄を見ます

 

ごくごく普通の機械製造の麺ですが、程よくスープと絡まって美味しいです


f:id:yosukezan1977:20200112102358j:image

スープは真っ赤っか

 

やばいくらい辛いのか、恐るおそる飲むと、意外と辛くない

 

甘味やコクもあって、旨辛の美味しいスープです

 

ベースが味噌なので、味噌の旨味が程よく溶け込んでる感じです


f:id:yosukezan1977:20200112102353j:image

サイドメニューのチャーシューごはん(小)  200円

 

見た目ほど味付けが濃くなくて、結構ボリュームもあって、美味しいです


f:id:yosukezan1977:20200112102403j:image

券売機式で購入するパターン

 

お店の外観


f:id:yosukezan1977:20200112102349j:image

 

食べた感想

写真で見ると真っ赤っかで、かなり辛いと思いがちですが、意外と辛くなくて程よい甘みやコクがあって、とっても食べやすいです

 

ベースが味噌なので味噌の風味も効いて美味しいですね

 

特に冬の横手は豪雪地帯で寒いので、程よい辛味と熱々のスープで体の芯から温まります

 

これからの季節にピッタリのラーメン屋さんですね

 

ちなみに後日再訪したんですが、もう少し辛みが欲しいな〜と思っていた私は、

 

赤ダレ1倍(50円)

 

を追加

 

そしたらね、えらい辛くなっちゃって(汗)

 

もう、汗だくで食べたんですが、十分に旨辛レベルでとっても美味しかったです

 

ですが、辛いの苦手な方はノーマルが絶対オススメ

 

ちなみに、1枚目の写真はノーマル

2枚めの写真は赤ダレ1倍です

 

お昼時は結構並ぶので、時間をずらすのがオススメですね

 

お店の情報

店名:ラーメンだいおう

住所:秋田県横手市赤坂舘ノ下100−6

電話:0182−33−7300

定休日:水曜日

営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00(スープなくなり次第終了)

 

 

駐車場もたくさんあって、車社会の秋田にピッタリ?のラーメン屋さんで好印象でした

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。