いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田ラーメン おすすめは にんにく が効いた めん峯の 味噌中華

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180805224750j:image

秋田市にあるラーメン店「めん峯(めんほう)」の味噌中華はニンニクがガッツリ効いたスタミナ系味噌ラーメン

 

今や日本の国民食となったラーメン

 

老若男女、本当に多くの方が好きな食べ物ですよね

 

発祥は中国のハズなのに、日本で独自の進化を遂げて、今や多くの種類があります

 

ちょっと前までは、醤油、味噌、塩、豚骨くらいのくくりでしたが、二郎系とか横浜系とか長浜系とか、秋田だったら秋田チャンポンとか、細かくブランディングされてます

 

もはやラーメンは日本でガラパゴス化されたと言っても過言では無い

 

そんな独自の進化を遂げたラーメンですが、秋田市内にも唯一無二のラーメン店があります

中華そば めん峯(めんほう)

お店の外観

f:id:yosukezan1977:20180805224835j:image

 

住宅地の中にあるめん峯さんは、佇まいも普通の一軒家なので、パッと見はわからなくて通り過ぎそうになります

f:id:yosukezan1977:20180805224849j:image

 

お店の中です

メニューはカウンターの上部に板で貼られています

 

種類はこれしかありません

あっさり味とこってり味の選択と大盛り、そしてギョーザがサイドメニューにあります

f:id:yosukezan1977:20180805224914j:image

 

味噌中華こってり味

今回はこちらを注文しました

っていうか、この味噌中華こってり味以外は頼んだことがありません

 

最初に食べた時に、あまりの美味しさにリピーターになったためです

 

他のラーメンも美味しいと思うんですが、めん峯=味噌中華 という図式が成り立っているんです

 

器もメチャクチャでかい

これで普通盛りです

f:id:yosukezan1977:20180805224750j:image

 

スープです

 

ニンニクが効いてるんですが、ニンニクと味噌が上手く融合して、キツさは全く感じません

 

味噌の味を引き立てるために、ニンニクがとってもいい仕事をしています

 

このスープにハマると抜けられません・・・

f:id:yosukezan1977:20180805224957j:image

 

麺です

 

細麺でスープが良く絡んで美味しいです

 

硬麺に指定できますので、私はいつもお願いしてます

f:id:yosukezan1977:20180805225013j:image

 

ゆで卵は固茹でされたものを半分に

 

その上にゴマを散らしてトッピングされています

 

こちらの卵もスープと一緒に食べるととっても美味しいです

f:id:yosukezan1977:20180805225034j:image

 

メンマは風味が良くて大きめにカットされています

 

アクセントがあって美味しいです

 

そんな定番トッピング以外にも、たくさんの野菜が入っていて、タンメンか秋田ちゃんぽんかと見間違うほどです

 

お肉は豚肉の細切れのようなものが入っているくらいですので、チャーシューが好きな人は物足りないかもしれませんね

f:id:yosukezan1977:20180805225048j:image

 

食べきりました

スープも麺も具材も全て美味しかったです

 

750円でこれだけの味とボリュームと野菜を食べれるって、コスパ的にもかなり高めのお店です

 

正直、スープが多すぎるので全部飲みきれず残してしまうんですが、20台の男性だったら全部飲み干すでしょうね

 

私も若い頃はそうでしたし・・・

f:id:yosukezan1977:20180805225058j:image

 

こちらがめん峯さんの看板です

住宅街にひっそりと佇んでいるんですよね

 

夜だったら看板の明かりで見つけやすいんですが、昼だとちょっとわかりづらいかも...

f:id:yosukezan1977:20180805225109j:image

 

めん峯さんに食べに行くときに気をつけてほしい事

めん峯さんは、丁寧に作られたとっても美味しいラーメンを食べれますし、ニンニクの風味がクセになってリピーターになる方が多い人気のラーメン屋さんです

 

駐車場もお店の前に3台、近くの空き地にも数台分確保していますので、車で行っても安心です

 

ただ一つ、ランチタイムに行く時は、休み時間内に食べれる保証が無い

 

店内外に数名並ぶことも珍しく無いんですが、それよりも丁寧に作られていることもあって、ラーメンを頼んでから出てくるまで時間がかかるんです

 

お店のスタッフは店長さんと奥さんの2名だけ

水もセルフサービスですし、頼んでから食べれるまで数十分かかったことも何度かあります

 

ラーメンの味とボリュームには間違いないので、出来ればランチタイムをずらすか、夜の時間帯に行くのをオススメします

 

お店の情報

店名:めん峯(めんほう)

住所:秋田市仁井田蕗見町5−3

営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00

定休日:日曜日

 

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました