いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

簡単 献立 白ワインで鶏肉を煮込むだけ 酒のおつまみに

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180812214504j:image

鶏もも肉の白ワイン煮込みは、超シンプルな味付けでとっても美味しいおかず

 

久し振りの料理です

 

最近本当に忙しくて、家に帰ると21時過ぎが日常に

 

そんなの遅い内に入んないよなんて仰る皆さん、そうかもしれません

 

私の場合は、帰ってから料理を作ってブログ記事作って・・・そんな今までのルーティーンが完全に崩れ去っておるのです

 

疲れると作りたくないし、悪循環

なので、休みの日は美味しい料理を作って癒やされたいのです

 

今回の料理は、たまたま奥さんがテレビで見たレシピを私に教えてくれたのがキッカケです

 

え? そんなまた聞きで料理なんて出来んの? ってお思いの皆さま

それが、超簡単なんですよ

 

お酒やバゲットにぴったりの今回のお料理

早速ご紹介したいと思います

鶏もも肉の白ワイン煮込み

  • 鶏もも肉 400g(一口大にカット)
  • ナス 1本(一口大にカット)
  • ズッキーニ 1/2本(一口大にカット)
  • パプリカ 1/2個(柵切り)
  • エリンギ 2本(一口大にカット)
  • 白ワイン 100cc
  • オリーブオイル たっぷり
  • 塩 適量

 

これが今回使う野菜

長細いのが多い・・・

f:id:yosukezan1977:20180812214746j:image

 

鶏もも肉に塩を揉み込む

鶏もも肉を一口大にカットしたら、塩を揉み込みます

 

少し多めにまぶして、しっかりと味を付けるように、手で全体に揉み込みます

 

塩を揉み込んだら30分程度寝かせましょう

f:id:yosukezan1977:20180812214757j:image

 

向かって左がカットされた野菜

右側が塩を揉み込んだ鶏もも肉

 

下ごしらえはこれで完了

 

ニンニクや生姜などの香味野菜は、今回一切使用しません

そうです、味付けは塩と白ワインのみなのです

f:id:yosukezan1977:20180812214812j:image

 

肉を焼く

フライパンの底面がひたひたになるくらいのオリーブオイルを入れたら、鶏もも肉の皮目を焼きます

 

コールドスタートで火力は弱めの中火に設定します

 

焼く時のコツは、お肉をイジらないこと

皮目に焼き色が付くまでジッとそのまま〜焼き目が付いたら裏返します

f:id:yosukezan1977:20180812214827j:image

 

野菜を加える

お肉の両面に火が通ったら野菜を加えます

f:id:yosukezan1977:20180812214840j:image

 

白ワインを加える

野菜の上から白ワインを加えて蓋をします

白ワインを加えて蒸し焼きにする感じですね

f:id:yosukezan1977:20180812214854j:image

 

蓋をして蒸し焼き

今回は具材が多かったのでレミパンを使いました

 

レミパンは底が深くてフライパンでもお鍋でも使える万能パン

 

困った時はレミパンというくらい重宝してます

f:id:yosukezan1977:20180812214907j:image

 

煮込み完了

15分くらい煮込むとこんな感じになります

煮込んでいる途中で一度かき混ぜると、全体にまんべんなく火が通ります

f:id:yosukezan1977:20180812214920j:image

器に盛り付けて完成

ナスとエリンギが黒を演出

パプリカが黄色

お肉が茶色

スープの色も具材を引き立たせる淡い感じで美味しそうです

f:id:yosukezan1977:20180812214957j:image

 

アップにしてみました

f:id:yosukezan1977:20180812214504j:image

 

もう一丁、インスタ映え狙います

f:id:yosukezan1977:20180812215100j:image

 

食べました

塩と白ワインだけです

なのに・・・

とっても美味しい

 

ナニコレ

 

すんごい美味しいです

 

煮込んだのでナスがトロトロ、パプリカのシャキシャキ感とエリンギの食感、そして何より鶏肉にしっかり塩味が付いてとっても美味しい

 

白ワインが残っていたので本日中に全て飲みきりました

それだけお酒と合う絶品おかずになりました

 

そして、残ったスープにバゲットを浸して食べたら

美味いっすよ、そりゃあね

 

具材の味と塩とオリーブオイルを白ワインで煮込んだだけで、とってもシンプルな鶏もも肉の白ワイン煮込み

 

色んな野菜で試してみたいですし、簡単なので皆さまにもおすすめします

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました