いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

焼き鳥は自宅で焼く コスパ高いおつまみは塩コショウで味付け

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180507213251j:image

鶏もも肉の塩焼き鳥に酢キャベツと緑酢を合わせて食べてみました

 

皆さんは夕食のおかずに食べたくなるものって何ですか?

 

唐揚げですか? 豚の生姜焼きですか? お刺身ですか? 何ですか? 

みやぞんっぽく言ってみました

 

私がたまに食べたくなるもの

それが焼き鳥です

お酒を飲めるようになってからは特にそう

 

本当なら、美味しい焼き鳥屋さんに行って、串打ちした焼き鳥をビールと一緒に食べるのが一番美味しいんですが、自宅で食べたい時は、串打ちした物だとなかなか難しい

 

串のまんまでグリルで焼くと、串が焦げちゃうんです

 

バーベキューコンロを使って炭火でじっくり焼きたいところなんですが、毎日の食卓にバーベキューコンロはありえない

 

なので、必然的に塊肉を焼くことになります

 

美味しい焼き鳥を焼くには、お肉を塩でまぶして一日冷蔵庫に置いておくんですが、今回は時間が無いので、塩コショウをまぶして30分ほど置いておきました

 

さてさて、その結果はいかに・・・

自宅で焼く焼き鳥

まずは、塩コショウを鶏もも肉の両面に振って、30分ほど馴染ませます

 

お肉は常温に戻しておきましょう

f:id:yosukezan1977:20180507213317j:image

30分経ったら、魚焼きグリルに入れて焼き始めます

 

手前には長ねぎを5cm幅にカットして同時に焼きます

 

なんちゃってネギ間ってとこですね

f:id:yosukezan1977:20180507213345j:image

 

グリルのタイマーを15分の火力を中にセットして焼きます

 

もっとガッツリ焼きたい方は強火で

 

じっくり焼きたい方は弱火で長めに焼けばいいかと思います

 

ココらへんの加減は好き好きですね

f:id:yosukezan1977:20180507213355j:image

緑酢を作る

トッピングの緑酢を作ります

 

きゅうり2本をおろし器でおろします

f:id:yosukezan1977:20180507214042j:image

f:id:yosukezan1977:20180507214106j:image

 

おろしたきゅうりの水気を切ります

f:id:yosukezan1977:20180507214119j:image

 

酢大さじ1を入れます

f:id:yosukezan1977:20180507214134j:image

 

ポン酢大さじ1を入れます

よく混ぜ合わせて馴染ませます

f:id:yosukezan1977:20180507214154j:image

 

焼き上がり

お肉が焼きあがりました

包丁で一口大にカットします

中の部分が赤い場合もありますので、気になる方はグリルで再加熱したり、レンチンして火を通したり、ご自由にどうぞ

f:id:yosukezan1977:20180507213417j:image

 

盛り付けて完成

長ネギも焼きあがりました

お肉にトッピングして完成です

この画像を見るだけで、お酒の量が多くなるのを感じます

とても甘美で危険な画像ですよね

f:id:yosukezan1977:20180507213240j:image

 

トッピングの酢キャベツ

こちらのトッピングは肉系のおかずにピッタリ

焼鳥と一緒に食べると、口の中がサッパリして、いくらでも食べれちゃいます

 

www.yosukezan1977.com

 

f:id:yosukezan1977:20180507213516j:image

 

緑酢も完成です

f:id:yosukezan1977:20180507213524j:image

 

本日の食卓

焼き鳥とねぎ焼きに、緑酢と酢キャベツのトッピング

もう少し彩りが欲しいところですが、とっても美味しそうな画になりました

まるでミッ◯ーマウス?

f:id:yosukezan1977:20180507213251j:image

 

緑酢を付けて食べる画

f:id:yosukezan1977:20180507213542j:image

 

酢キャベツを付けて食べる画

f:id:yosukezan1977:20180507213549j:image

食べました

どんなトッピングも合ってしまう塩焼き鳥

最強です

 

お肉に塩コショウをして焼いて食べる

 

本当にシンプルで簡単で誰にでもできるのが焼き鳥なんですが、ちょっとした工夫でさらに美味しく食べれます

 

今回はトッピングも工夫してみたので、なおさら万能加減がわかっちゃいますよね

 

追加のトッピングで、キムチやコチュジャンを足しましたが、一番美味しいなと感じたのは酢キャベツと少量の柚子コショウでしたね

 

酸味と辛味とキャベツの甘味が鶏もも肉とバッチリ合って、いくらでも食べられちゃうし、しこたま酒が進んじゃう、まさにマジカルフードっていう感じでした

 

せっかく痩せるレシピの酢キャベツなのに、食べすぎて残念❗ってことになりそうです

 

まぁ、美味しければ仕方ないですかね

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。