いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

創味シャンタン 簡単 レシピ 中華あんかけ炒め

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180514215317j:image

創味シャンタン使えば何でも美味い!簡単中華あんかけ炒めのレシピをご紹介

 

炒め物を作るときって、どんな調味料を使ってますか?

塩コショウ、鶏がらスープの素、味噌なんて使っても美味しいですね

 

自宅にある調味料で簡単にできるのが炒め物

そんな炒め物をワンランクアップできる調味料があるって知ってました?

 

私が愛用している特選調味料

それが創味シャンタンです

 

今回は創味シャンタンを使った美味しい炒め物をご紹介しますね

中華あんかけ炒めのレシピ(2人分)

  • 豚肉 100g(何でもオッケー)
  • 白菜 100g(食べやすい大きさにカット)
  • シメジ 1/2株(石付きを取って手で割く)
  • 人参 1/3個(薄くスライス)
  • もやし 100g
  • 水 100cc
  • ゴマ油 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 (片栗粉1に水2の分量)

味付け順

  1. 酒 小さじ2
  2. 砂糖 小さじ2
  3. 酢 小さじ2
  4. 醤油 小さじ2
  5. 創味シャンタン 小さじ3
  6. 塩コショウ 少々

 

肉野菜炒めをあんかけにして、中華風味にしちゃいました

まずは本日の具材です

味付けは順を追ってご説明しますよ

f:id:yosukezan1977:20180514215336j:image

 

本日の特選調味料

創味シャンタン

 

多少、味付けに失敗しても、最後にコレを混ぜるとそれなりに美味しくなる

もはや創味シャンタン無しでは考えられない

f:id:yosukezan1977:20180514215355j:image

 

具材を炒める

フライパンにゴマ油をひいて、豚肉から炒め始めます

火力は中火にします

f:id:yosukezan1977:20180514215414j:image

 

豚肉にある程度火が通ったら人参を炒めます

f:id:yosukezan1977:20180514215424j:image

 

シメジを加えて炒めます

f:id:yosukezan1977:20180514215442j:image

 

白菜を加えて炒めます

白菜は食べやすい大きさにカットして下さいね

f:id:yosukezan1977:20180514215455j:image

 

もやしを加えて炒めます

f:id:yosukezan1977:20180514215514j:image

 

白菜ともやしを加えると、具材から水分が出てきます

水分を飛ばすように火力を強火にします

 

白菜ともやしがしんなりしてきたら、味付けをします

味付け順
  1. 酒を入れてアルコールを飛ばすように炒めます。火力は中火にします
  2. 砂糖を入れて全体を混ぜ合わせます
  3. 酢を入れて全体を混ぜ合わせます
  4. 醤油を入れて全体を混ぜ合わせます
  5. 創味シャンタンを入れて、溶かしながら混ぜ合わせます
  6. 最後に塩コショウを少々振って味付けは完成

 

味見しながら加えると、塩っぱくなり過ぎず成功します

f:id:yosukezan1977:20180514215539j:image

 

味付けが終わったら水を加えます

f:id:yosukezan1977:20180514215556j:image

 

トロミを付ける

水を沸騰させたら、火を止めます

火を止めたら水溶き片栗粉を入れて、再度加熱します

f:id:yosukezan1977:20180514215615j:image

 

加熱すると粘り気が出てくるので、好きな状態までトロミを付けたら完成

f:id:yosukezan1977:20180514215625j:image

盛り付けて完成

胡麻もたっぷりかけて美味しさ倍増

見た目も良くなりました

f:id:yosukezan1977:20180514215634j:image

 

人参の赤が良い感じです

ピーマンやニラを加えると、緑が足されて更に美味しくなります

f:id:yosukezan1977:20180514215317j:image

 

食べました

創味シャンタン間違いない❗

 

白状します

今回のレシピは家にある残り物と、買ってきた豚肉を合わせて作った、なんちゃってあんかけ炒めなんです

 

味付けも適当で、家にある調味料をちょっとづつ足して、最後にトロミを付けただけなんです

 

あんかけにすれば何でも美味い! のは半分当たってるんですが、やっぱり水を足すと味がボヤケ気味になるので、しっかりした味付けをしないと美味しくならない

 

塩コショウや鶏がらスープだけでも何とかなるんですが、どうもコクが足りなかったり、味付けが薄くなって物足りなかったりします

 

そんな時にバツグンの働きを見せるのが

創味シャンタン

中華風の料理にはもちろん合うし、それ以外の炒め物やスープに使っても最高に美味しい料理になっちゃいます

 

気を付けるところ

ただし、気を付けるべきは塩加減

 

創味シャンタン自体が結構塩っぱいので、味付けは薄めを心がけて下さい

少しづつ味見をしながら仕上げるのが成功するコツですよ

 

ぜひ、風味抜群の創味シャンタンを使って、美味しい炒め物やスープを楽しんでみて下さいね

  

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。