いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

茅乃舎 野菜だし レシピ 洋風野菜炒めに合うコンソメ風味のだし

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

お弁当にも使えますが、ちゃんと汁気を切ってね

f:id:yosukezan1977:20180504081139j:image

茅乃舎野菜だしを使った超簡単❗洋風野菜炒めのレシピ

 

毎日料理をしてると、簡単に手早く出来て美味しい料理レシピって、本当にありがたいですよね

 

私の作ってる料理は、一手間加えたりちょっと凝っちゃったり、毎日作るには時間が足りない

 

確かに、レシピ考えたり調べたり、写真撮ったりしてると食べる時間も遅くなることもしばしばです

 

そんな面倒くさい時は炒め物に限ります

 

塩コショウで味付けしても美味しいんですが、今回は具材と調味料をちょこっと変えて、洋風な炒め物にしました

茅乃舎野菜だしを使った洋風野菜炒めのレシピ

  • キャベツ 1/8個(ざく切り)
  • タマネギ 1/2個(スライスしておく)
  • アスパラガス 2本(斜め切り)
  • トマト 1個(くし切り)
  • ニンニク 1片(スライス)
  • 塩 適量

 

具材を炒める

まずは、ニンニクをオリーブオイルに入れてコールドスタートで炒めます

 

ニンニクから香りが出てきたらトマト以外の具材を全て投入して、しんなりなるまで炒めます

火力は弱めの中火ですね

 

まぁ、ここまではいつもの野菜炒めとほとんど同じ

ポイントはニンニクを入れているところかな 

f:id:yosukezan1977:20180504081156j:image

 

しんなりしてきました

あまり火力が強すぎるとニンニクが焦げてしまうので、弱めの中火くらいをキープします

f:id:yosukezan1977:20180504081211j:image

 

トマトを入れる

他の具材がしんなりしたら、トマトを加えます

f:id:yosukezan1977:20180504081224j:image

 

トマトを加えたら果肉を潰してトマトのジュースを絡めていきます

f:id:yosukezan1977:20180504081236j:image

 

トマトのジュースを絡めたら、水分を飛ばすように少し火力を強めます

そして混ぜ合わせます

f:id:yosukezan1977:20180504081248j:image

 

茅乃舎野菜だしを投入

茅乃舎野菜だしを入れます

野菜だしはイタリアンや洋風煮込みにも使える万能だし

www.yosukezan1977.com

 

コンソメ風味なので、とっても使いやすいんですよ

f:id:yosukezan1977:20180504081302j:image

 

袋を破って直接ふりかけます

f:id:yosukezan1977:20180504081317j:image

 

こちらは野菜だしのパッケージ

通販でも購入できます

f:id:yosukezan1977:20180504081328j:image

 

味付け

茅乃舎野菜だしを入れたら全体に混ぜ合わせます

火力は弱めの中火に戻します

具材の水分と合わさるので、良い感じに混ざっていきます

f:id:yosukezan1977:20180504081341j:image

 

味見をして、塩をひとツマミ入れます

茅乃舎野菜だしは1袋まるっと使いますので、しょっぱければ塩は入れません

具材の分量に合わせて味付けしましょう

f:id:yosukezan1977:20180504081351j:image

 

盛り付けて完成

キャベツやアスパラガスの緑がトマトの赤を引き立てます

見た目はとっても美味しそう

f:id:yosukezan1977:20180504081139j:image

f:id:yosukezan1977:20180504081403j:image

 

食べました

トマトの酸味が茅乃舎野菜だしのコクと合わさって

とっても美味しい

 

茅乃舎野菜だしはコンソメ風味なので、今回のような洋風炒め物にはバッチリ合います

 

茅乃舎野菜だしが無ければコンソメを使ってもいいんですが、味に深みが出るのはやっぱりコチラ

実は、野菜炒めには必ず肉類を入れてコクを出すんですが、茅乃舎野菜だしは肉無しでも風味と旨味が強い

 

ですので、野菜オンリーでも十分に美味しいんですね

 

そして、この野菜炒めにはパスタが良く合います

パスタを茹でて絡めるだけで、とっても美味しくなります

 

野菜炒めだけだと物足りないな〜 っていう方は、ぜひパスタを加えて食べてみて下さい

オススメですよ

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。