いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

家庭でできる 焼肉のタレ レシピ 韓国風に野菜で巻いてね

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180507001942j:image

韓国式焼肉の食べ方はたっぷり野菜とタレがきめて

 

皆さん、5月病になってませんか?

 

新しい環境に身を置いたり、大きなストレスを感じたり、完璧主義だったり、原因は色々とあるようです

 

そして、5月病を克服するには規則正しい生活や、食事が大事なんだそうです

 

特に食事では、セロトニンという脳内物質の分泌が重要で、精神を安定させる作用があるそうですよ

 

セロトニンは、ビタミンB群や炭水化物の摂取で分泌されるので、どうやら焼肉とご飯を一緒に食べるといいみたい

 

ということは、脂と糖質をしっかり取れば5月病になりにくいということ

 

5月はダイエットよりも、しっかり栄養をとって、精神的に安定した状態で過ごすことが重要ということかもしれませんね

 

本日は韓国式焼肉の食べ方をご紹介します

タレの作り方も一緒にどうぞ

 

韓国式焼肉のレシピ

  • 豚もも肉、肩肉、バラ肉などお好みの量
  • サンチュ お好みの量
  • 長ネギ (白髪ネギにカット)

タレのレシピ

塩ダレ
  • ゴマ油 適量
  • 塩 適量
醤油タレ
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1
  • おろしショウガ 小さじ1
  • コチュジャン 小さじ2
  • オイスターソース 小さじ1

 

それぞれタレを作ります

醤油タレは全ての調味料を混ぜ合わせて、しっかりとかき混ぜます

f:id:yosukezan1977:20180507002004j:image

 

こちらが醤油タレ

f:id:yosukezan1977:20180507002018j:image

 

塩タレはゴマ油と塩を混ぜるだけの超簡単タレです

万能ですので、今回の焼肉以外にもバンバン使えます

f:id:yosukezan1977:20180507002036j:image

 

肉を焼く

フライパンに薄く油をひいて、豚肉を焼きます

 

豚肉はビタミンB1が豊富で筋肉疲労に効くんですが、頭や神経を酷使する人もビタミンB1を消耗するため効果があるそうです

 

ストレスを感じたり人間関係の悩みで神経を酷使する、5月病にも効果があるということですね

しっかりと多めに摂取していきましょう

f:id:yosukezan1977:20180507002052j:image

 

しっかりと焼きめが付くまで焼きましょう

ちょこっと赤い部分がありますが、その後にちゃんと焼いたので大丈夫

f:id:yosukezan1977:20180507002110j:image

 

盛り付けて完成

肉と野菜とキムチとタレのコラボレーションです

f:id:yosukezan1977:20180507002122j:image

f:id:yosukezan1977:20180507002144j:image

 

サンチュでお肉やキムチを巻いて、タレを垂らして食べます

f:id:yosukezan1977:20180507001942j:image

f:id:yosukezan1977:20180507002205j:image

 

緑酢も付けてみました

f:id:yosukezan1977:20180507002214j:image

 

食べました

たくさんの野菜で巻いて食べた焼肉です

キムチも安定感ある辛味を発揮してます

タレもしっかりした味で、とっても美味しい

 

そうです

美味しくない訳が無い!

 

なんでしょうね、食べた後にとっても幸せな気持ちになります

やっぱりお肉って人を幸せにしますね

 

そして野菜をいっぱい巻いて食べる贅沢感

もう、たまりません、大好きです❗

 

焼肉のタレ

焼肉のタレって、ホットプレートで焼肉したりバーベキューコンロで焼肉するときに買いますよね

 

でも、その後って使い切ります?

私は大概残してしまって、賞味期限切れて、結局廃棄することが多いです

 

じゃぁ、自分で必要な分だけタレを作っちゃおう! というところからタレの作成に着手した訳で・・・

でも、タレってなかなか難しい

 

美味しく仕上げるためには、もう少し酸味が必要だったり、甘味が欲しかったり、でも塩気が大事なのでバランスが凄く難しい

 

今回は甘味を出すために砂糖を加えましたが、すりおろしリンゴや柑橘系の果物を入れたほうが美味しくなりそう

甘味と酸味が足されるので、次はトライですね

 

メーカーの焼肉タレの完成度の高さに舌を巻くyosukezanでした

なんだかんだ言って、ホットプレートイイよね

 

こんなオシャレなの、昔は無かったな・・・

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。