いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ダイエットにも 塩麹 レシピ 鶏もも肉の塩麹漬けは鶏むね肉に勝る

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

鶏もも肉の塩麹漬けは鶏胸肉の遥かに上を行く柔らかさとジューシーさで最高でした

f:id:yosukezan1977:20171225201458j:plain

 

最近のマイブーム塩麹を使って鶏もも肉を漬けてました

鶏もも肉はジューシーで柔らかくて、調理に工夫をしなくても結構美味しく食べることができますね

 

そんな鶏もも肉を塩麹に漬けてみたら鶏胸肉の遥かに上を行く柔らかさとジューシーさになりました

 

鶏もも肉はスーパーでもエース級の人気を博している? のでお値段もまあまあソコソコです

 

ウチで食べる時は、塩コショウを振ってグリルで焼いて焼き鳥風にしたり、柔らかいので煮込んでチキンカレーにしたり、単純に炒めたりします

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

私だけかもしれませんが、鶏もも肉の皮ってちょっと苦手だったりします

 

焼き鳥の鶏皮焼きみたいにパリパリ食べるのは大好きなんですが、茹でてフニャフニャグニョグニョになった皮は苦手なんです

 

特にうどんやお蕎麦に入っているのはNG

食感も苦手なんですが、若干臭みを感じる(私だけ?)感覚がダメだったりします

 

保育園の時に給食に出てきたうどんに入ってた鶏皮を食べれなくて、泣いてたのを思い出しました

まだ可愛かったyosukezan・・・遠い目をするの巻

 

鶏もも肉の塩麹漬けのレシピ

  • 鶏もも肉1枚(大きさはお好みで)
  • 塩麹

 

塩麹を鶏もも肉に満遍なく塗り込みます

まずは皮目から

f:id:yosukezan1977:20171225185146j:image

 

次に身の部分に塗り込みます

タッパーに入れたまま4日〜5日くらい冷蔵庫で寝かせときます

もっと早く食べても良かったんですが、年末年始だから忙しいのよ

f:id:yosukezan1977:20171225185153j:image

 

寝かせた後の鶏もも肉

熟成されている感じが出てます

スプーンで塩麹を出来るだけ取っていきます

塩麹がたくさん付いていると、しょっぱいです

鶏胸肉よりもジューシーなので、ますますしょっぱく感じます

f:id:yosukezan1977:20171225194540j:image

塩麹を落とす

私の場合、フォークでお肉を持ち上げて、スプーンで塩麹を落とします

このやり方が一番しっくりきたんですが、まな板に肉を置いてスプーンでこそげ取るほうがしっかり取れるかも

f:id:yosukezan1977:20171225194552j:image

 

鶏もも肉を焼きます 

フライパンに小さじ1くらいのオイルを引いてお肉を入れます

コールドスタートで火を入れて強めの弱火にセットします

f:id:yosukezan1977:20171225194608j:image

 

中火以上の火力だとすぐに焦げちゃいます

塩麹は糖分も含んでいるので焦げやすいんです

今回の焼き具合は本当に理想的です

f:id:yosukezan1977:20171225194627j:image

 

お酒投入

料理酒として使ってる秋田のお酒「高清水」です

大さじ2杯〜3杯くらいの目安でフライパンに入れます

お肉にかからないように周りから入れてね

f:id:yosukezan1977:20171225194638j:image

 

お酒を入れるとグツグツと煮立ち始めます

少し煮立たせたままにしてアルコール分を飛ばします

f:id:yosukezan1977:20171225194647j:image

 

蒸し焼き

アルコール分を飛ばしたら蓋をします

これで蒸し焼きにします

f:id:yosukezan1977:20171225194701j:image

タイマーをセット

今回はタイマーを8分にセットしました

IHはタイマーを活用すると本当に便利に使えます

 

火力は強めの弱火にしてます

フライパンの中はクツクツと煮立ってます

タイマーをセットしたら別のことをして、時間を有効に使いましょう

f:id:yosukezan1977:20171225194709j:image

 

お肉が蒸しあがりました

テリッテリです❗

超美味しそうです❗

f:id:yosukezan1977:20171225201407j:image

 

まな板でお肉をカットしました

中までしっかり火が通ってます

もう少しタイマーを短い時間(6分くらい)にセットしても良かったかも

f:id:yosukezan1977:20171225201419j:image

 

エノキを炒めた

カットしたお肉をフライパンに一旦戻して、タレを絡ませてお皿に盛ります

その後、エノキ1/2株を入れてタレに絡ませていきます

チョットだけ塩麹を調味料として足しました

チョットだけね、しょっぱくなっちゃうから・・・

f:id:yosukezan1977:20171225201428j:image

 

完成です

エノキが炒め上がったのでお皿に盛ったお肉の上に盛りました

その上からルッコラとゴマを振りました

ルッコラはゴマのような風味がするので、塩麹とは絶対相性がいいと思ってました

いりゴマも振ったので見た目も良くなりました

f:id:yosukezan1977:20171225201449j:image

箸上げ

鶏もも肉とルッコラのコントラストが本当に美味しそう

iPhone8のカメラの画面を指で触ると、触ったところにピントが合うので超便利・・・って知ってる?

オラ、この前初めて知ったの・・・

f:id:yosukezan1977:20171225201458j:image

 

食べました

米米米米、コメをくれーーー❗❗❗

コメと一緒に食べたーい❗

甘じょっぱくて、止まらないぃぃぃ

 

カロリー控えめな鶏胸肉よりも、ジューシーさと柔らかさが段違い

やっぱり鶏もも肉は美味しい

同じ作り方でも違うもんだな・・・

 

んで、ルッコラもなかなかいい仕事をする

ゴマっぽい風味が良くて塩麹としっかりマッチする

 

ちょっと残念だったのはエノキか・・・

お肉がジューシーで味わい深かったので、もっとアッサリ食べれるオニオンスライスや水菜を乗せれば良かったな・・・

 

鶏胸肉の場合はエノキでいいかもしれないけど、部位によって付け合せを工夫しないとね

 

www.yosukezan1977.com

 

いずれ大成功で美味しかったので次回も作ろう

 

皆さんもトライしてみてね

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。