いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

Regal スエード チャッカブーツ 雪用ソールの万能ブーツ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

雨雪に強い最強靴はスエードなんだぜ❗

f:id:yosukezan1977:20171229171416j:plain

 

 

年末ですね〜、もう2017年も終わりですよ

 

私、yosukezanの2017年は、何と言ってもブログを開設したことが一大ニュースでした

まさかSNSに手を出すなんて考えられませんでしたけど、結構楽しいですね

 

普段の仕事では言いたいこととか結構我慢してたりするので、ブログで自分なりの考えや思ってる事とか発信すると、スッキリしたりします

 

そんなこともハマっている要因ですかね・・・?

 

前置きはコレくらいにしましょう

 

本日は久し振りの革靴シリーズです

お好きな方は見てね

 

雨雪に強い革靴が欲しい

皆さんは雨の日や雪の日にどんな革靴を履いてますか?

 

レッドウイング、ダナー、ホワイツブーツ、チペワ、どれも素晴らしい防水性能を持ってますね

 

ってゆうか、全部ワークブーツだし、カジュアルだし、仕事じゃ使えないし・・・

スーツに合う革靴じゃなきゃ ダ・メ・な・の❗

 

でもスーツに合う革靴って防水性能が低かったり汚れに気を使ったり、結構気を使いますよね

 

そんな革靴の中で、防水性能や撥水性能に優れているのがあるって知ってますか?

 

本日紹介する優れもの革靴はコチラ

リーガルスエードチャッカブーツ 820R BE4

コチラはお手入れをする前のスエードさん

f:id:yosukezan1977:20171229171328j:image

 

この靴を履くときは、基本的に路面が

  • 雨が降っている
  • 雪が降っている
  • 雪が積もっている
  • 雪が溶けてグチャグチャ

の時だけですので、かなりハードに使われてるので、くたびれてます

天気のいい日は履きません

ですので革が疲れ果ててクッタクタです

f:id:yosukezan1977:20171229171338j:image

 

スエードは起毛している革ですので、手入れが特殊です

まずは写真のスエードブラシを使います

スエードブラシは真ん中部分に真鍮を使っています

固さでスエードの毛を立ち上げてブラッシングしていきます

f:id:yosukezan1977:20171229171347j:image

 

ブラッシング

スエードの毛を立ち上げるようにブラッシングします

場所によって毛の向きが異なるので、指でなぞって確認しながらブラッシングしてくださいね

 

全体を満遍なくブラッシングするとシワの部分も目立たなくなります

そして、スエードのお手入れは基本的にこれで終了です

 

実はスエードのお手入れは超簡単なんです

f:id:yosukezan1977:20171229171355j:image

 

コバインキ

次にコバインキを使って、削られたコバ部分の補修をします

かなりハードに使っているブーツなのでコバがボロボロなんです・・・

f:id:yosukezan1977:20171229171405j:image

 

完成

ブラッシングしてコバインキを塗っておしまい❗

ね、超簡単でしょ❓

コバインキなんて頻繁に使わないし、基本ブラッシングだけ❗

 

見た目もスマートで、職場が許すのであれば積極的に使いたい素材です

 

で、スエードを履くならビジネスなら黒一択かなと・・・

なぜなら茶色のスエードだとカントリー色が強くなりすぎて、カジュアルすぎるからです

f:id:yosukezan1977:20171229171416j:image

 

前から見たスエードさん

コバもしっかり補修されたので、まだまだバリバリ活躍できます

ウールパンツや起毛のパンツに合わせたいです

f:id:yosukezan1977:20171229171428j:image

 

撥水スプレーはマスト

そしてこれを忘れてはいけません、絶対です❗

 

スエードって起毛素材ですので汚れを吸い込んで汚くなってしまう・・・って思い込んでいる方が多いかと思います

なにもしないと確かに汚れを吸い込んで汚くなりがちです

 

でも実は、撥水スプレーをかけるだけで最強の雨靴になっちゃうんです

 

起毛部分にスプレーの成分が入り込んで、普通の革よりも撥水力が高くなるんです

 

もちろん縫い目の部分から入ってくる水は防げませんが、このチャッカブーツとはバツグンにマッチします。

 

何もしないと最弱、撥水スプレーで最強って、振り幅が広すぎる・・・

f:id:yosukezan1977:20171229171436j:image

 

履いてみた

雪の日に履いてみました

いいですね〜

 

寒い時期にはスエードとウールパンツの暖かみが非常にいいです

 

見た目にも暖かみが増すので好きなんですよね〜f:id:yosukezan1977:20171230012342j:image

 

本当に最強の靴はコチラ

防寒長靴は雪国にはマストアイテム

雪寄せに通勤に多くの方が使用中です

 

残念なところは通気性が悪くて蒸れやすいところ

あとハーフサイズがないところ

しかし一家に一足マストアイテムです

f:id:yosukezan1977:20171229171628j:image

 

最後に

リーガルのスエードチャッカブーツはブラッシングして撥水スプレーをかけるだけで最強の雨雪靴になりますが、実はソールが雪道使用なのでセールになりやすいんです

 

ちなみにこのチャッカブーツはリーガルの正月セールで40%オフで購入しました

 

ソールは少し減りやすいんですが、実用性が高くてオンオフに使える万能性もあるので、オトクなセール時期にご検討してはいかがでしょうか?

 

また買っちゃうかも・・・

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。