いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

簡単レシピ 白ワインで作るチーズフォンデュっぽいソース

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180105212833j:image

チーズフォンデュっぽいソースを作ったら、何でも合う万能ソースになっちゃった

 

東京行ったらドコに行く?

んー・・・中目(中目黒)っすね!

 

という会話を聞きました

どーでもいいんだが、なんか面白くてウチで再現したら夫婦で爆笑してしまったという話

 

滅多に行くことがない東京って、日常はどんなんだろうってたまに想像してしまいます

 

みんなオシャレに街を歩いてんのかな?

会話ってチャラい感じなのかな?

流行っている言葉バンバン入れながら話してんのかな?

横文字ばっかり言ってんのかな?

平日でもチーズフォンデュとか食べてんのかな?

 

チーズフォンデュ・・・

作れるかもしれん・・・

ということで、チーズフォンデュっぽいソースを作ってみました

 

なんちゃってチーズフォンデュレシピ

  • 白ワイン120cc
  • 溶けるチーズ120g

 

今日の白ワインは知る人ぞ知るアルパカちゃん💖

500円台で買えるテーブルワインの最強ワインですよ

f:id:yosukezan1977:20180105212946j:image

 

白ワインはこんくらいでした

f:id:yosukezan1977:20180105213000j:image

 

白ワインを温めます

フライパンに白ワインを入れて温めます

中火で沸騰させたら1〜2分程度アルコール分を飛ばすように煮詰めます

f:id:yosukezan1977:20180105213022j:image

 

スーパーで売っている溶けるチーズです

今回は白ワインと同じ分量を入れてみました

f:id:yosukezan1977:20180105213035j:image

 

溶けるチーズを入れます

白ワインを煮立たせたら少し火加減を弱くして、溶けるチーズを入れます

菜箸でチーズとワインを馴染ませるようにかき混ぜます

f:id:yosukezan1977:20180105213048j:image

 

菜箸で混ぜていくとこんな感じになります

見た目はホワイトソースのようですね

仕上げに塩をひとツマミ入れて完成です

f:id:yosukezan1977:20180105213103j:image

 

冷凍ハンバーグがあったので温めてお皿に盛り付けました

f:id:yosukezan1977:20180105213121j:image

 

そこにチーズフォンデュを投入しました

思ったよりソースがシャバシャバしてるので仕上がりがちょっと不安です

f:id:yosukezan1977:20180105213134j:image

 

完成です

仕上げにトースターで焼き目が付くまで焼きました

見た感じはとっても美味しそうになりましたねー

乾燥パセリを散らして実食でございます

f:id:yosukezan1977:20180105213152j:image

 

箸上げ

フォークでカットしてみました

ってゆうか、チーズinハンバーグだったので、チーズまみれなんじゃ〜

f:id:yosukezan1977:20180105212833j:image

 

食べました

チーズフォンデュ&ハンバーグ

超うめ〜よ〜

 

ハンバーグにチーズフォンデュが絡まりまくって、超濃い〜の

 

そして、ソースがシャバシャバしちゃって残念・・・かと思いきや、白ワインの風味とチーズが超絶マッチして美味い

 

ハンバーグだけじゃなくて、温野菜やパンに絶対合う

 

作り方が合ってるかわからないけど、とりあえず美味しくて黙々と食べ続けたので、間違いなく大成功でした

 

秋田でだって、ちょっとしたオシャレ料理作れるんだぜぇ〜

なんてね・・・

 

でもね、時間が経つとチーズが固まっちゃうので、できればソースを温めながら食べたいです

 

あとシャバシャバ低減のため、ワイン少なめにして牛乳とか生クリームを入れればいいのかなと

 

今回はクックパッドとか全く見なかったので、ほぼほぼ自己流です

自分で自分を褒めてあげたいです(古)

 

んで、今日は他にもいくつかおかずを作りました

キノコと生野菜のサラダ

  • シメジ1パックを塩麹と醤油とお酒で炒めて、スーパーで買ってきた野菜サラダに乗っけただけ

簡単だけど食物繊維も取れて美味しいサラダです

f:id:yosukezan1977:20180105213218j:image

 

yosukezan特製オムライス

 

今回は卵を小さめのフライパンで炒めたので、仕上がりがとっても良くなりました

 

卵は小さめのフライパンがベストマッチです

 

f:id:yosukezan1977:20180105213228j:image

 

本日の食卓

こんだけ食べりゃー太るよね・・・

f:id:yosukezan1977:20180105213239j:image

 

チーズフォンデュのソースが意外と万能で、オムライスと混ぜてもとっても良く合って、無言で食べ続けました

 

発する言葉は「ウメェ、ウメェ」ばっかり

 

そして多くのレシピをブログに載せ続けたおかげで、自分のブログレシピを見ながら料理を作るという、セルフィッシュ料理人yosukezanの誕生です

 

ちなみに、自分のレシピを参考にして実家でパエリアを作ったところ大好評で気を良くしました

 

継続は力なりですね〜、これで仕事以外のスキルがアップしました

  

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。