いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

kiriクリームチーズと豆腐 レシピ 生ハムを添えて簡単おつまみ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180502194632j:image

簡単おつまみレシピ!豆腐とクリームチーズと生ハムの和え物、まさに和洋折衷

 

自宅で晩酌するときや、ごちそうを振る舞うとき、メイン料理ってお肉とかお魚とかボリュームがあって、しっかりした味付けでもちろん美味しくて、お酒やご飯なんかと一緒に食べるととっても美味しい

 

でもメインだけだと食卓がちょっと寂しいので、副菜やサラダや汁物を加えて食事を楽しむと思います

 

簡単にできるのもありますが、ちょっと手を加えるとスペシャルな副菜に仕上がったりします

 

今回は、スペシャルな副菜を作ってみたのでご紹介します

 

豆腐とクリームチーズの和え物レシピ

  • 絹ごし豆腐 150g
  • KIRIクリームチーズ 2個(約35g)
  • 生ハム 適量
  • イタリアンパセリ 少々
  • 黒コショウ 少々
  • オリーブオイル 少々

 

簡単にできる副菜ですが、ちょっとだけ一手間加えます

f:id:yosukezan1977:20180502194641j:image

 

KIRIのクリームチーズです

写真では1個ですが、ちょっと足りない感じだったので2個使いました

クリームチーズと豆腐の分量はお好みで変えていただくといいですね

f:id:yosukezan1977:20180502194659j:image

 

クリームチーズをレンチン

クリームチーズはそのままだと混ぜにくいので、レンチンします

500wで10秒程度でオッケー

 

あまり長く温めすぎると、写真のように破裂してしまいます

これは15秒ほどレンチンした結果です

 

丁度いい温め加減が10〜12秒位

やりすぎないようにしましょう

f:id:yosukezan1977:20180502194710j:image

 

豆腐とクリームチーズを混ぜる

絹ごし豆腐150gとレンチンしたクリームチーズを混ぜます

スプーンでしっかり混ぜていきます

 

絹ごし豆腐を使ったのは、クリームチーズと同じような食感だということと、混ぜやすさを考えてのことです

 

木綿豆腐を使う時は、もっと粗目に混ぜたほうがいいかもしれません

f:id:yosukezan1977:20180502194801j:image

 

混ぜていくとこのようなペースト状になります

ディップとしても使えます

クラッカーやバゲットに付けて食べても美味しいですね

f:id:yosukezan1977:20180502194810j:image

 

器に盛り付けます

f:id:yosukezan1977:20180502194823j:image

 

クリームチーズの上に生ハムのブロックを乗せます

ブロックが無ければ普通のスライスでも構いません

 

生ハムの塩気と良く混ざり合って、口の中に入れた時に丁度いい塩梅になります

 

この生ハムは白神生ハムの商品です

楽天やAmazonでも購入できますので、ご興味ある方はぜひ

f:id:yosukezan1977:20180502194833j:image

オリーブオイル小さじ2程度を入れます

全体に回しかけましょう

f:id:yosukezan1977:20180502194858j:image

 

こんな感じですね

f:id:yosukezan1977:20180502194908j:image

 

イタリアンパセリを散らして彩りを追加

f:id:yosukezan1977:20180502194916j:image

 

盛り付け完了

最後に黒コショウをパラパラと振りかけて完成

f:id:yosukezan1977:20180502194927j:image

 

料理は見た目

白、緑、赤、黄色、黒

器の色も含めて彩りが鮮やかになりました

盛り付けの時にちょっと一手間加えることで、見た目も美味しくなります

f:id:yosukezan1977:20180502194632j:image

 

食べました

クリームチーズのコクが豆腐のたんぱくさと一緒になって、丁度いい優しい味に

そこに生ハムの塩気と食感が加わります

 

和の豆腐と、洋のチーズと生ハムがこんなに合うなんて

箸で食べるよりも、スプーンですくって食べましょう

 

コショウのスパイスとパセリの風味も加わって

とっても美味しいです!

 

 豆腐とクリームチーズだけでも不思議な風味で結構楽しめるんですが、そこに追加される生ハムの食感と塩気で、圧倒的に酒に合うおつまみに変身します

 

これは本当にワインやブランデーに合います

 

日本酒や焼酎よりもワインやブランデーが好きな皆さん

このおつまみは、和の食材であっても洋風に楽しめる逸品ですので、ぜひお楽しみいただければうれしいですね

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました