いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ルクエ 時短 レシピ ダイエットにも 鶏むね肉を蒸し鶏でヘルシーに

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180509215514j:image

ルクエを使った蒸鶏の時短レシピ、ヘルシーな鶏胸肉でダイエットに最適

 

我らが特選調理器具のルクエ

お肉や野菜を入れてレンチンするだけで、簡単に蒸し料理ができちゃう

 

食材を茹でると、お湯に栄養成分が溶け出してしまうので、栄養価がダウンしますが、蒸し料理だと成分が逃げないので栄養価がバツグン

 

そして、少量の水と食材自体の水分で蒸されるので、特にお肉はしっとりと仕上がります

 

鶏胸肉やささみ肉なんて、火の通し加減を誤るとパサパサになって美味しくない

ルクエを使えばしっとりジューシーな蒸し料理ができあがります

 

今回は、簡単に蒸し料理ができる便利な調理器具ルクエを使って、鶏胸肉の蒸鶏を作りました

鶏胸肉の蒸鶏レシピ〜ルクエを使って〜

鶏胸肉 400g(皮を取り除いて、食べやすい大きさにカット)

 

以上

それだけかよ!

f:id:yosukezan1977:20180509215557j:image

 

ルクエをスタンバイ

f:id:yosukezan1977:20180509215607j:image

 

鶏胸肉をカット

包丁で皮の部分を取り除いて、お肉を食べやすい大きさにカットします

皮の部分は今回は使いませんので、冷凍庫に直行

f:id:yosukezan1977:20180509215640j:image

 

ルクエに詰めてレンチンする

お肉をルクエに詰めてレンチン準備オッケー

f:id:yosukezan1977:20180509215711j:image

 

小さじ1くらいの水を加えて、ルクエで5分ほどレンチンしました

温めている途中で、お肉から「ポンッ!」て音がします

 

お肉の中の水分が沸騰して破裂したんですね

時々お肉を割いて、中の様子を見ながら温めます

 

赤みが残ってれば長めに、中まで火が通ったら短くても大丈夫です

結構、ポンポン言い張りますので、ちょっとビックリしちゃいます

f:id:yosukezan1977:20180509215742j:image

 

お皿に盛り付けて完成

って、これだけで終了ですか?

そうです、ルクエで蒸鶏を作ると、とっても早くできるんです

 

普通に蒸鶏を作ると蒸し器なんかも準備しなくちゃいけないし、時間もかかるし手間もかかる

洗い物もしなきゃいけないから面倒なんですが、ルクエだと本当に簡単

 

お肉の臭みが気になる方は、レンチン時の水をお酒に変えてみてはいかがでしょう

f:id:yosukezan1977:20180509215755j:image

 

蒸鶏のトッピングオールスター

左から

  • 白菜キムチ
  • 緑酢
  • 酢キャベツ
  • 酢コショウ

トッピングに対してお肉の量が圧倒的に足りない

f:id:yosukezan1977:20180509215514j:image

 

食べました

白菜キムチ

辛くてパンチの効いた白菜キムチは、タンパクな鶏胸肉とバツグンに合います

言うまでもない、美味しい

緑酢

すり下ろしたきゅうりと酢を混ぜたものに、オイスターソースを加えたもの

酢の酸味とオイスターソースの塩気が、結構強めの調味料になって、鶏胸肉と合います

きゅうりなのにビックリ

 

酢キャベツ

キャベツの千切りに酢を混ぜたもの

塩もちょっと入ってるので、調味料として素晴らしい

鶏胸肉と一緒に食べると、サラダを食べているみたいで大満足

www.yosukezan1977.com

 

酢コショウ

今回のダークホースです

酢にコショウをたっぷりかけるだけの簡単調味料

 

餃子を酢コショウで食べると美味しかったので、ダメ元で試してみました

 

すんげー美味い

 

酢の酸味とコショウの辛味が鶏胸肉のタンパクさと合って、いくらでも食べれそうな感じ

そして、酢コショウに付けた鶏胸肉にキムチや緑酢を乗っけて食べると、超絶美味しい

 

酢コショウ最強です

 

鶏胸肉は高タンパク低脂肪でダイエットに最適食材なんですが、今回調味料として使った緑酢と酢キャベツもダイエット効果あり

 

なので、これを食べ続けると1年で◯◯kg痩せる・・・かもしれない

でも、お菓子とかお酒とか食べちゃうんで、ムリよね〜

 

できる範囲で頑張ります

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。