いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

靴磨き道具のご紹介 オススメのブラシやクリーム、靴磨きセットまで

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180614191755j:image

革靴を手に入れたら、靴磨き道具も揃えたい!こだわりのアイテムをご紹介

 

最近、靴磨きネタが少ないなと思っている今日このごろ

梅雨に入って、お気に入りの革靴を履くことが出来ずストレスが溜まってます

 

地面が濡れていなければ通気性の良い革底の靴を履きたいところですが、グッとこらえてゴム底に

 

ゴム底だったらパラブーツシャンボードがオススメなんですが、足のつま先が当たるのが気になって最近は履いてない

 

やっぱりサイズを間違えたか・・・

買い直そうか悩んでいるとこですが、高い靴なのでなかなか踏み切れない

 

そんな時には靴磨きでリフレッシュ

今日は、靴磨きに必要なこだわりのオススメアイテムをご紹介します

 

靴磨きに必要なオススメアイテム 

馬毛ブラシ
[サフィール] SAPHIR グランドホースヘアブラシ 21cm 9552644005 (Free)
by カエレバ
[ブートブラック] BootBlack 江戸屋ブラシ 馬毛 江戸屋ブラシ馬毛 (白馬毛20cm×6cm×2.5cm)
by カエレバ
紗乃織刷子(さのはたブラシ)馬毛 日本製最高級靴ブラシ・天然馬毛使用
by カエレバ

 

馬毛ブラシは履く前のホコリ取りや、帰宅後の汚れ落としに使います

柔らかく適度なコシがあり、毛先が長いのが特徴

 

毛先がソールとアッパーの隙間まで入り、汚れを掻き出します

作りがしっかりしてるものは毛が抜けにくく、サフィールのような大きめサイズを選ぶと1回で掃ける面積が大きいのでオススメ

 

汚れ落とし用ローション
(エム.モゥブレィ) M.MOWBRAY ステインリムーバー300 靴磨き 靴ケア用品 メンテナンス 〔FL〕
by カエレバ
[サフィール] SAPHIR ユニバーサルレザーローション 150ml 9550904002 (Free)
by カエレバ

馬毛ブラシでホコリを落とした後は、汚れ落とし用ローションで革に付着した汚れを取り除きます

 

各社いろんな製品が出てますが、私が使用しているのはエムモゥブレィ製のステインリムーバーです

 

靴クリーム
[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20241 (ブラック)
by カエレバ
[サフィールノワール] SaphirNoir クレム1925 75ml 9551033 (ブラック)[HTRC4.1]
by カエレバ
[ブートブラック] BootBlack COLOR SHOE CREAM BBクリーム55 (BLACK(ブラック)55g)
by カエレバ

汚れ落とし用ローションで汚れを落としてすっぴんにしたら、いよいよ靴クリームを塗り込みます

 

私はエムモゥブレィ製を使ってますが、サフィールやブートブラックもオススメ

 

いろいろ試したいとこではあるんですが、近くに販売店舗が無いのでエムモゥブレィ一択の状態です

 

豚毛ブラシ
【Boot Black ブートブラック】 シューズブラシ 豚毛 ホワイト(日本製)磨きのプロ達が創り上げた靴ブラシ(江戸屋)
by カエレバ
紗乃織刷子(さのはたブラシ)豚毛 日本製最高級靴ブラシ・天然豚毛使用 (ホワイト)
by カエレバ
[サフィールノワール] SaphirNoir ポリッシャーブリストルブラシ 9552641219 (ホワイト)
by カエレバ

靴クリームを薄く塗ったら、豚毛ブラシでブラッシングして余分なクリームを除去します

 

豚毛ブラシはコシのある毛で比較的短めなのが特徴

靴全体にクリームを行き渡らせつつ、余分なクリームを除去します

 

少し値は張りますが、ブートブラック×江戸屋製がオススメ

毛がしっかり植えられてますので毛抜けが少なく、しっかりしたコシでクリームを伸ばしやすいです

 

ポリッシングクロス
[アールアンドデー] R&D クロス グローブクロス 91382 (ブラウンフリー)
by カエレバ
[コロニル] ポリッシングクロス 34cmx34cm CN044067 Colorless F
by カエレバ
M.モゥブレィ ポリッシングコットン 3枚セット
by カエレバ

豚毛ブラシでクリームを伸ばすとある程度の艶も出てきます

そしたらポリッシングクロスで仕上げの磨きに入ります

 

私はグローブクロスを使ってますが、無ければ使い古しのストッキングでも構いません

 

鏡面磨き
KIWI 油性靴クリーム 黒用 45ml
by カエレバ
[サフィールノワール] SaphirNoir ビーズワックスポリッシュ 50ml 9551002 (ブラック)[HTRC4.1]
by カエレバ
【M.MOWBRAY】 M.モゥブレィ ハイシャインポリッシュ イタリア製 ニュートラル(無色)
by カエレバ

つま先や踵部分を鏡のようにピカピカに仕上げる磨きを鏡面磨き(仕上げ)といいます

 

ワックスを使い古しのTシャツやクロスに取って光らせたい部分に塗り込み、水を1滴垂らしてクロスで円を描くように優しく磨く

 

これを何度か繰り返すと、鏡のように反射してきます

最初はコツが要りますが、慣れると早く仕上げれるそうです(私はまだ修行中・・・)

 

磨き用ブラシ編
[REDECKER/レデッカー] 山羊毛シューズブラシ(磨き用)
by カエレバ
[REDECKER/レデッカー]山羊毛(黒) シューズブラシ(磨き用)
by カエレバ
M.MOWBRAY M.モゥブレィ プロ・ゴートブラシ(ドイツ製) ヤギ毛を使用しているシューズブラシ
by カエレバ

ヤギの毛を使っており非常に柔らかく繊細なブラシです

 

このブラシは靴を輝かせるためのブラシで、汚れ落とし用には使いません

レデッカーが種類も豊富でサイズも大きいのでオススメです

 

靴磨きセット
MSB[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY ✕ 銀座大賀靴工房 シューケア スターターセット (ブラックセット)
by カエレバ
BSB[ブートブラック] BootBlack ✕ 銀座大賀靴工房 シューケア スターターセット (ブラックセット)
by カエレバ
SBB[サフィール] SAPHIR ✕ 銀座大賀靴工房 シューケア ビーズワックス ファインクリーム スターターセット (ブラックセット)
by カエレバ

靴磨き用のブラシ類は長く使うものですので、妥協せずに良いものを買いたい

 

でも予算的に厳しい方は最初に靴磨きセットを買って、徐々にアイテムを増やすのもオススメ

 

靴磨きはシューツリー(シューキーパー)をセットして
[コロニル] コロニル アロマティックシダーシュートゥリー CN044007 Brown Mens S(24.0cm~25.5cm)
by カエレバ
[スレイプニル] Sleipnir シダーシューツリー トラディショナルモデル (Free39 (24.5cm))
by カエレバ
オールデン シューキーパー Alden SHOE TREES シダーウッド (並行輸入品) (S(24-26))
by カエレバ

靴磨きをするときはシューツリーをセットして行います

 

コロニル製がお手頃で私も何足か所有してるんですが、パラブーツシャンボードにはスレイプニル製がオススメ

ポテっとしたシャンボードにピッタリ合うんです

 

シューツリーを使うとシワが伸びてクリームをしっかり塗ることができるんですよ

履いた後に入れると靴の反りも抑えられるので、必ず所有しましょう

 

最後に

いかがでしたか?

最近靴磨きネタが少なかったので、靴磨きに必要なこだわりアイテムをご紹介しました

 

妥協なく金額的にもそこそこ高いのが多いので、一つ買えば長く愛用できるものばかりです

 

日々の足元を支えてくれる革靴

しっかりメンテして、長く愛用できるように気を使っていきたいですね

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。