いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

リゾット レシピ お米から作るフライパン一つで出来る簡単レシピ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180408201641j:image

シメジとチーズのリゾットを作ってみました

 

先月ですね、人生で初めてお店でリゾットなるものを食べました

 

ちょっとしたコースだったので、コチラの意にそぐわずに料理が運ばれてきましたので、意図せずといえばそれまでだったんですが・・・

 

そのお店で食べたリゾットが

 

超美味しかったんです!

 

アラフォーにもなって、そんな経験をしたのは久し振りで、本当に美味しくて嬉しかった

 

www.yosukezan1977.com

 

リゾットって、私の勝手な偏見で、お米がベチャッとなって、お粥みたいなイメージだったんですが見事に覆されました

 

お米の一粒一粒がしっかり立って、歯ごたえのあるとっても美味しいものでした

 

それ以来、ウチでもリゾット出来るかな?

クックパッドとか見れば参考になるレシピとかあるかな?

って色々と模索してたんです

 

まぁ、ある程度レシピの知識は手に入れたので、とりあえず作ってみようと

 

ネットの時代になって、本当に簡単にレシピが手に入りますね

ということで作りました

シメジとチーズのリゾットレシピ(2〜3人前)

  • 生米150g(本当は洗わないんですが、ザルにあけて軽く水洗い済)
  • シメジ1/4株(手で割いて半分にカット)
  • タマネギ1/8個(ミジン切り)
  • 洋風ダシ400cc(マギーブイヨン1個をお湯で溶く)
  • すりおろしニンニク小さじ1
  • 溶けるチーズ50g
  • オリーブオイル大さじ2
  • コショウ適量
  • 塩適量

 

パスタの材料と大差ない感じですね

f:id:yosukezan1977:20180408201700j:image

 

マギーブイヨンいい仕事します

f:id:yosukezan1977:20180408201718j:image

 

洋風ダシ

マギーブイヨンとお湯を混ぜて洋風ダシを作っときます

分量より薄めですが、塩気が足りなければ後で塩を足せばいいんです

何事も薄めでスタートするのが上手に出来るコツですね

f:id:yosukezan1977:20180408201849j:image

 

溶けるチーズ

分量はお米の1/3の量にしてみました

レシピによってはお米の半分だったりしますが、何事も薄めでスタートっす

f:id:yosukezan1977:20180408201905j:image

 

フライパンで炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて、タマネギを炒めます

しっかり飴色になるまでは炒めません

だって時間もモッタイナイし、面倒くさいから、かる〜く炒めた程度

f:id:yosukezan1977:20180408201935j:image

 

お米を炒める

タマネギの全体に火が通ったらお米を炒めます

f:id:yosukezan1977:20180408201951j:image

 

お米が透明になり始めるくらいまで炒めます

ん〜、、、大体でいいです

f:id:yosukezan1977:20180408202004j:image

 

お米が透明になったらシメジを入れて、さっと火を通します

f:id:yosukezan1977:20180408202021j:image

 

洋風ダシを入れる

洋風ダシをお米がひたひたになるくらい入れます

今回は400ccでしたね

すりおろしニンニクも小さじ1程度入れます

f:id:yosukezan1977:20180408202038j:image

 

ダシを入れてかき混ぜたら、塩をひとツマミ入れます

大体こんな感じになったら、いよいよお米を炊く工程に入ります

f:id:yosukezan1977:20180408202122j:image

 

お米を炊く

一煮立ちさせたら弱火にして蓋をします

タイマーは10分にセットします

f:id:yosukezan1977:20180408202144j:image

 

5〜6分位たったら一度蓋を取ってヘラでかき混ぜます

全体に満遍なく火を通すために必要です

f:id:yosukezan1977:20180408202200j:image

 

チーズを入れる

今回はチーズリゾットなので、蓋を開けたタイミングでチーズを投入します

f:id:yosukezan1977:20180408202214j:image

 

チーズを全体にかけたら、ヘラでかき混ぜます

かき混ぜたら蓋をして、タイマー残りの時間を待ちます

f:id:yosukezan1977:20180408202242j:image

 

炊き上がり

タイマー10分経過後のリゾット

味見をして塩気が足りなければ塩をひとツマミずつ足します

塩気は足しすぎないように気をつけましょう

f:id:yosukezan1977:20180408202307j:image

 

盛り付けて完成

お皿にリゾットを盛り付けます

粗挽きコショウを振って、お好みでパセリも振ります

パセリはフレッシュパセリがいいですね

f:id:yosukezan1977:20180408201641j:image

 

スプーンで箸上げ

美味しそうですね

チーズの香りが食欲をそそります、たまりませんね

f:id:yosukezan1977:20180408202331j:image

 

食べました

チーズリゾット美味い❗

 

自分で作ってなんですが、お店で食べたのと同じくらい美味しい

 

スミマセン言い過ぎました・・・

でもね居酒屋レベル、小料理屋レベルでいけます!

 

お米が少し芯が残ってる感じで、まさにアルデンテ

 

これ以上火を通しすぎると、「ベチャッ」となりかねない絶妙な加減です

 

火の通し加減はバッチリ

 

味付けは、溶けるチーズのコクとブイヨンの風味でとっても深い味わい

多分チーズの種類で風味が変わるんだろうな・・・

 

キノコ以外にの色んな具材で試せそうですし、お米食べたいけど炊いて無かった時や時間が無い時なんて、チャチャッとできそうです

 

パエリア作るより簡単でした

 

フライパン一つで出来るし、パスタより洗い物少ないのでオススメ

皆さんも是非お試しください!

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。