いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ホワイトソース レシピ ニョッキを使った簡単レシピ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180203210505j:image

ホワイトソースを使ったニョッキのレシピをご紹介します

 

先日、イオンにあるカルディでニョッキを買ってきました

カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

 

カルディは色んな食材がありすぎて、目移りしちゃいます

 

いつもは、トマト缶を購入するために行くことが多いんですが、トマト缶だけ買って帰るなんて、あり得ないですね

 

珍しい食材や調味料があればチョコチョコ買って、試してみてます

 

そんな中で、イタリアの定番食材「ニョッキ」があったので買ってみました

 

ニョッキって、ジャガイモが原料なんですね・・・知りませんでした

 

ニョッキの食べ方をネットで調べたら、あら簡単

 

パスタの替わりに使えるし、湯で時間も短いし、時短できそう

 

早速作ってみました

 

ホワイトソースを使ったニョッキのレシピ

  • イタリア産ニョッキ250g
  • タマネギ1/2個(ミジン切り)
  • ベーコン30g(細くカット)
  • シメジ1/2株(石付きを取って手で割いておく)
  • ホワイトソース300g(自家製!)
  • 塩小さじ1
  • ニンニクチューブ小さじ1
  • コショウ適量
  • オリーブオイル大さじ1

f:id:yosukezan1977:20180203210528j:image

 

タマネギを炒める

オリーブオイルでタマネギを炒めます

コールドスタートで弱火でじっくりと

f:id:yosukezan1977:20180203210601j:image

 

だんだんいい色になってきました

f:id:yosukezan1977:20180203210615j:image

 

ベーコンを炒める

カットしたベーコンを加えて更に炒めます

f:id:yosukezan1977:20180203210632j:image

 

シメジを炒める

ベーコンに火が通ったらシメジを加えて更に炒めます

f:id:yosukezan1977:20180203210646j:image

 

ホワイトソースを加える

自家製のホワイトソースを作ったので、早速使いました 

www.yosukezan1977.com

 

時間が経つと凝固して、粘着性がとっても高くなります

少し牛乳を加えます

f:id:yosukezan1977:20180203210703j:image

 

ホワイトソースを加えたら牛乳を100cc加えてソースを伸ばします

火加減は弱火をキープしましょう

火力が強いとホワイトソースは焦げ付いてしまいます

f:id:yosukezan1977:20180203210716j:image

 

ホワイトソースはかなり薄味に仕上げてるので、塩小さじ2とニンニクチューブ小さじ1を加えて混ぜ合わせます

チョットづつ味見をして、塩気が足りなければひとツマミづつ塩を加えます

料理中の味見は絶対必要で、これを疎かにするとしょっぱくなったり、味が足りなくなったりします

レシピを正確に守るのもいいですが、ある程度の目安にしながら自分好みの味付けにしましょう

f:id:yosukezan1977:20180203210727j:image

 

ニョッキを加える

ニョッキが茹で上がったのでお湯を切ってソースに加えます

ニョッキを茹でる時は、お湯の分量に対して1.5%の塩を入れて湯で時間どおりに茹でます

ちなみに、湯で時間は2分と短いので、ある程度ソースを仕上げたタイミングで茹で始めるとちょうどいい時間配分になります

f:id:yosukezan1977:20180203210741j:image

 

完成です

お皿に盛り付けてコショウを振りました

んー素晴らしい

美味しそう・・・

f:id:yosukezan1977:20180203210505j:image

 

箸上げ

たまんないっす

f:id:yosukezan1977:20180203210801j:image

 

食べました

ホワイトソースのまろやかさに、ニョッキがしっかりと絡んで

美味しい・・・

 

ニョッキはパスタと違って、食感がモチモチしてますね

原料が茹でたジャガイモなので当然なんですが

 

じゃ、食感が足りなくてどうなの? って思うかもしれませんが、ベーコンやシメジのおかげで足りないことも無く、それよりニョッキの食感自体が面白いですね

 

クリームソースとの相性もバツグンです

 

ニョッキを自分で作るとなると、ジャガイモを茹でて潰して・・・なんて、ちょっと面倒くさそうですので、今後も購入一択になりそうです

 

クリームソースと相性がいいので、チーズ系のソースやトマトクリームソースあたりも相性がいいかもしれません

 

ホワイトソースも自分で作れるようになったし、これでますますレパートリーが増えそうです

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。