いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

タコライス レシピ 自宅で作るポイントはタレ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

飯テロっ❗

ドーン❗

f:id:yosukezan1977:20180219220839j:image

超簡単❗美味しいタコライスのレシピ ポイントはタレ

 

のっけからスミマセン

この写真は破壊力抜群です

 

私のブログを夕方のお腹が空いている時間帯に見てしまった方、大変申し訳ございません

 

ハッキリ言います

今回の料理はTHEパーフェクトなのです

 

美味しいのはもちろん、見た目がスンバラシイのでございます

作って食べた後に記事を書いてるんですが、また腹が減ってきました

 

ムカつきます

しかも作り方は超簡単

タレの分量に気をつけるだけなのです

 

タコライスのレシピ(2人前)

  • 牛豚合い挽き肉200g
  • アボガド1個(種を取ってスプーンで身をくり抜く)
  • トマト1個(さいの目切りにカット)
  • 野菜サラダ(スーパーで売っているサラダセットで👌)
  • タマネギ1/2個(ミジン切り)
  • 溶けるチーズひとツマミ
  • ご飯1膳
  • 卵2個(目玉焼きにする)

材料はこんな感じ

f:id:yosukezan1977:20180219220858j:image

 

アボガドとトマトとタマネギの下ごしらえ完了

これで包丁はもう使いません

お肉とタマネギを炒めるので、アボガドとトマトは冷蔵庫にしまっておきます

f:id:yosukezan1977:20180219220915j:image

 

タレのレシピ

  • ウスターソース大さじ2
  • ケチャップ大さじ2
  • オイスターソース小さじ2
  • チリパウダー小さじ1
  • 醤油小さじ2
  • 塩小さじ1
  • コショウ少々

ウスターソースとケチャップのおかげで程良い酸味と爽やかさが出て、まさに南国

器に入れて合わせ調味料にしときます

f:id:yosukezan1977:20180219220936j:image

 

炒める

フライパンにオリーブオイルをひいてタマネギを炒めます

弱めの中火でじっくりといきましょう

f:id:yosukezan1977:20180219220953j:image

 

タマネギの色が変わってきたら挽肉を入れます

f:id:yosukezan1977:20180219221016j:image

 

挽肉の色が変わるまで炒めます

弱めの中火をキープします

f:id:yosukezan1977:20180219221028j:image

 

タレを混ぜる

合わせ調味料にしたタレを入れます

f:id:yosukezan1977:20180219221040j:image

 

一旦火を止めて入れてみました

f:id:yosukezan1977:20180219221051j:image

 

タレを入れたらヘラを使って全体に混ぜ合わせます

火力は弱めの中火に戻しました

f:id:yosukezan1977:20180219221106j:image

 

盛り付け

丼に具材を盛り付けました

順番ですが

  1. ご飯
  2. 野菜サラダ
  3. トマト
  4. アボガド
  5. 溶けるチーズ
  6. 挽肉
  7. 目玉焼き

の順番です

目玉焼きもいい感じに焼けました

f:id:yosukezan1977:20180219221126j:image

 

飯テロ1

いいですね〜

美味そうです

お腹空いちゃった・・・

f:id:yosukezan1977:20180219221135j:image

 

飯テロ2

コレですコレ❗

目玉焼きの黄身を割って半熟卵をトロ〜リ

その上から飯テロの真骨頂、マヨネーズをタップリと

メタボ丼の出来上がり

f:id:yosukezan1977:20180219220839j:image

 

箸上げ

ヤバイでしょ・・・

卵の黄身の色とお肉の茶色と野菜の彩りで超興奮状態

腹減った・・・

f:id:yosukezan1977:20180219221147j:image

 

食べました

美味いッ❗

大好き❗

 

まずはお肉にケチャップとウスターソースの味付けがしっかりとされて、それだけ食べるとチョット濃いかも

と思いきや、トマトや野菜サラダと混ぜると丁度いい

そこにアボガドが入ってまろやかさがプラス

トドメは半熟卵

破壊力抜群

マヨネーズもいい感じに絡んでくる

 

タコライスのいいところ

  • 一見、半熟卵やマヨネーズでコッテリ胸焼けかと思いきや、野菜サラダやトマトのおかげでサッパリ食べれる
  • 肉、卵、野菜、穀物、乳製品(チーズ)と栄養素をちゃんと取れるので、栄養バランスが素晴らしい
  • タコライスのタネ(お肉)を作っておけば、アレンジ自在

 

タコライス美味しいし簡単だし栄養バランスバッチリだし、作ってみて本当にオススメ

これは定期的に食べることになりそうです

野菜が多めなのもうれしいですよね

皆さんもお試しあれ〜

 

腹減った・・・

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。