いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

塩麹で味玉レシピ 塩麹と味噌で作る ポイントは半熟加減

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180216002852j:plain

塩麹と味噌を使った味玉レシピ

 

みんな大好き味玉を作りましょう

ラーメンにも、おつまみにも、ご飯のお供にもバツグンの味玉

ゆで卵と違って、卵自体に味付けがされてるので、タレ次第でいくらでも美味しくなります

www.yosukezan1977.com

 

いつもは麺つゆやミリンを合わせてタレを作るんですが、今回は塩麹を使ったタレで半熟卵を漬けてみました

塩麹味玉のレシピ

  • 卵3〜4個
  • 塩麹1
  • 味噌1
  • ミリン1

塩麹と味噌とミリンは同じ分量です

本当に簡単なんですが、ちょっと反省点もありつつご紹介しますね

 

生卵を準備

生卵を冷蔵庫から出して常温に戻しておきます

f:id:yosukezan1977:20180216002426j:image

 

沸騰させたお湯を準備

水を沸騰させてお湯にします

卵が浸るくらいの分量でいいですね

f:id:yosukezan1977:20180216002447j:image

 

半熟卵を作る

沸騰したお湯に生卵を一つずつ入れます

しっかりと常温に戻しておかないと、茹でている途中で卵が割れてしまいますので気を付けて

f:id:yosukezan1977:20180216002522j:image

 

卵を4個熱湯に投入しました

タイマーを6分にセットして放っておきます

f:id:yosukezan1977:20180216002547j:image

 

氷水で卵を冷やす

熱湯で6分卵を茹でたら氷水で卵を冷やします

こうすることで、卵の中心部の黄身が予熱で固まらないので、半熟卵になりやすいのです

f:id:yosukezan1977:20180216002612j:image

 

卵の皮を剥く

よく冷やしたら卵の皮を剥きます

卵は新しいものを使いましょう

古い卵だと薄皮が剥きにくくて、せっかく作った半熟卵が崩れてしまいます

 

???4個作ったはずなのに、減ってる

 

そうです、卵を常温にちゃんと戻さずに熱湯に入れてしまったため、1個割れてしまったんですよ

そうゆうトコですよね・・・

f:id:yosukezan1977:20180216002635j:image

 

漬けダレを作る

塩麹と味噌とミリンを同量準備して、合わせ調味料として混ぜ合わせます

f:id:yosukezan1977:20180216002655j:image

 

混ぜ合わせるとこんな感じです

f:id:yosukezan1977:20180216002721j:image

 

半熟卵にタレを絡めたら放っておきましょう

ラップをかけて冷蔵庫で一昼夜保存しました

f:id:yosukezan1977:20180216002743j:image

 

完成

味玉が完成しました

冷蔵庫から出して包丁で半分にカットしました

 

美味そうなんだけど・・・

ちょっと黄身がトロトロしすぎですね

 

あと、白身が割れている部分が散見

これは、卵を常温にちゃんと戻さなかったことによるものです

調理中にたまたま中身が外に飛び出なかっただけで、卵を剥くとこんな状態になってたんですね

しっかりと常温に戻すことが大事

f:id:yosukezan1977:20180216002815j:image

 

盛り付け

まぁ、それでも味は美味しいはずなので、お皿に盛り付けていりゴマと糸唐辛子をかけました

料理って彩りを良くするだけで本当に美味しそうになりますね

これに緑が加わるともっと良くなりそうですけど、何がいいかな?

f:id:yosukezan1977:20180216002837j:image

 

ハイボールとともに

ハイボールとともにいただきました

居酒屋の1品メニューとしても行けそうな気がする〜

f:id:yosukezan1977:20180216002852j:image

 

食べました

美味しいです❗

止まりません❗

ハイボールと超絶合う❗

オススメです❗

間違いない❗

 

絶賛連呼中です

 

味付けですが、塩麹と味噌だけだと塩味が強すぎてしょっぱくなりますが、ミリンを加えることで甘味が追加されます

甘じょっぱい味玉の完成です、これは無敵です

 

こんだけ美味しい味玉ですが、反省点もあります

反省点

  • 卵を常温にちゃんと戻さなかったので茹で途中に卵が割れたり、白身にヒビが入ってしまった
  • 茹で時間を6分にしたが、黄身がトロトロすぎた。次回は茹で時間を7分に設定して再挑戦してみる(味はバッチリだけどね)

 

調理方法にチョットだけ気を付けるだけで、もっと美味しい味玉が作れそうです

 

あとは、美味しいラーメンをどう作るか・・・

ラーメンは面倒くさいな

まぜそばだったら簡単らしい

いつかはまぜそばと味玉を合わせたいですね

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。