いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

サラダ レシピ アボカド&クリームチーズ&スモークサーモン

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180215235406j:image

アボガドとクリームチーズとスモークサーモンのお食事サラダのご紹介

 

サラダは酸味の効いたドレッシングでサッパリ食べたり、マヨネーズをかけて食べるのが定番だと思います

レタスやパプリカ、大根サラダとかの生野菜を使ったサラダだと、瑞々しくてお口の中がリセットされますね

サッパリしてるのでどんどん食べれます

 

でも、サラダと呼ばれる食べ物って、全部がサッパリしている訳ではないんですよね

オイルを結構使っているので意外とカロリーが高かったり、シーザーサラダのようにチーズを使ってたり

 

根菜だと温野菜にして温かいサラダに出来ますが、皆さんはどんなサラダがお好みですか?

 

本日はちょっとコッテリなお食事系サラダをご紹介します

 

アボガドとクリームチーズとスモークサーモンのお食事サラダのレシピ(2人前)

  • アボガド1/2個(タネを取ってスプーンで中身をくり抜く)
  • クリームチーズ50g
  • スモークサーモン50g
  • オリーブの塩漬け5個(ミジン切り)
  • オリーブオイル大さじ1
  • コショウ少々

 

今回は全く火を使わずに混ぜ合わせるだけのレシピになります

f:id:yosukezan1977:20180215235419j:image

 

アボガド

アボガドを半分にカットしたら、中の種を取りましょう

種を取ったらスプーンで中身をくり抜いてボウルに入れます

チョットずつくり抜くと、混ぜ合わせる時ラクです

f:id:yosukezan1977:20180215235439j:image

 

オリーブの塩漬け

オリーブの塩漬けを入れます

今回は5個にしました

分量はお好みですが、これを入れたおかげで塩を足さずにすみます

そのまま食べるとチョットしょっぱいですが、パンやワインに合いますよ

ちなみにイオンのカルディで購入

カルディ入り浸りです(笑)

f:id:yosukezan1977:20180215235457j:image

 

オリーブの塩漬けをミジン切りします

ちなみに真ん中に鎮座している白いのは、クリームチーズです

f:id:yosukezan1977:20180215235508j:image

 

混ぜ合わせる

具材を全て入れたら両手にスプーンを持って、下からかき上げるとように混ぜ合わせます。そうするとムラ無く味が全体に行き届きますね。

クリームチーズとアボガドはスプーンで小さくカットしながら混ぜます

スモークサーモンはそのまま入れたんですが、小さめにカットしたほうがいいかもしれません

f:id:yosukezan1977:20180215235519j:image

 

混ぜ合わせた状態

ここにオリーブオイルとコショウを入れて、さらに混ぜます

f:id:yosukezan1977:20180215235531j:image

 

完成

器に盛り付けて完成です

f:id:yosukezan1977:20180215235547j:image

 

もう一丁

f:id:yosukezan1977:20180215235406j:image

 

食べました

アボガドとチーズがコッテリ合わさって、スモークサーモンとオリーブの塩漬けの程良い塩味が足されて

とっても美味しいです❗

 

そのまんま食べるとワインに合います

とっても合います

サイコーです❗

 

でも、このサラダの本領発揮する場所は、クラッカーやバゲットに乗せて食べる時です

そうです、サラダというよりディップのようなんです

 

オシャレなパーティーなんかで作ってみてはいかがでしょうか?

 

そして、アボガドが半分残ったので、後日スモークサーモンの代わりに蒸しエビを使ってサラダを作りました

 

アボガドとクリームチーズと蒸しエビのサラダ

作り方は全く一緒で、蒸しエビは包丁で小さめにカットしました

f:id:yosukezan1977:20180218094553j:image

 

ちょっとアップしました

f:id:yosukezan1977:20180218094601j:image

 

スモークサーモンや蒸しエビのように、最初から塩味が付いている具材だと美味しく仕上がります

魚介類以外だと、生ハムあたりがバッチリ合いそうですね

 

そのまま食べるのはモッタイナイ

できればクラッカーに乗せて皆でワイワイ食べたいお食事ですね

  

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。