いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

茅乃舎 レシピ 塩麹で味付けして絶品豚汁に

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180109221946j:image

茅乃舎だしと塩麹を使うと甘味と旨味が引き立つ絶品豚汁になっちゃった

 

いやぁ、もう外は暴風雨ですよ

今季一番の寒波が来てるってさ

 

しかも1週間くらい滞在してくれちゃうそうじゃないの!

もう勘弁してよね・・・

 

雪国だとね、雪がしんしんと降り積もるのもイヤだけど、横殴りにビンタされる暴風雨も本当にイヤなのよ・・・

 

え? イヤなのは雪国だけじゃない? 

 

ですよね、都会とかでも暴風雨とビル風がタッグを組むと、往復ビンタばりの強烈な攻撃力を発揮しますね

 

そうなんです、暴風雨は最強の破壊力なんです

まさにバギクロス❗

 

そしてそんな最強の破壊力から身を守るためには家に引きこもっているのが一番

温かいお家の中でヌクヌクと過ごす時の食べ物と言えば・・・

 

そう、みかん もとい 豚汁

 

意・味・不・明

 

暴風雨により精神が崩壊するの巻

 

yosukezan特製豚汁のレシピ(5〜6人前くらい)

  • 豚肉150g
  • ジャガイモ(メークインを一口大にカット)
  • シメジ60g
  • タマネギ1/2(スライスしておく)
  • ささがきゴボウ100g(面倒くさいから既にささがかれてるヤツ
  • 糸こんにゃく100g
  • 豆腐150g(さいの目切り)
  • 塩麹大さじ2★
  • ショウガ1片をミジン切り★
  • 茅乃舎だしを袋から出しておく★
  • 味噌適量★

 

★は味付けの素

 

コチラが本日の素材たちです

 

ちなみに豚肉は冷凍していたものを使いました

必ずレンチンで解凍しましょう

 

解凍しなかったyosukezanは、包丁で手を切りそうになりながら必至で二分割しました

面倒くさいゆーてる場合か❗ちゃんとせぇ❗

f:id:yosukezan1977:20180109222016j:image

 

本日の特選素材その1「茅乃舎だし」

 

もうね、お味噌汁に入れるだけで本当に味が決まります

ダシがしっかりしてるので、お味噌は少なめにね

f:id:yosukezan1977:20180109222035j:image

 

本日の特選素材その2「秋田みそ」

 

秋田みそは色んな種類がありますけど、ウチでは断然コレ

マルイチ味噌醤油さんの「秋田みそ 鳥海山」

塩気が強くて荒々しいですが、料理に使うと味噌の旨味が際立ちます

f:id:yosukezan1977:20180109222050j:image

 

ジャガイモから茹でます

 

ジャガイモと茅乃舎と水とショウガを入れて、冷たい状態から温めていきます

コールドスタートっす

f:id:yosukezan1977:20180109222104j:image

 

沸騰したらジャガイモが柔らかくなるまで茹でます

ちなみにメークインは男爵いもより煮崩れしにくいんで、煮物とかカレーとか味噌汁なんかにも合いますね

f:id:yosukezan1977:20180109222115j:image

 

具材を全部入れます

ジャガイモに火が通ったら他の具材も入れて煮込みます

f:id:yosukezan1977:20180109222133j:image

 

塩麹で味付けします

上の写真には写ってなかったんですが、豆腐と豚肉も投入済みです

塩麹を入れたらよく混ぜましょう

 

安藤醸造元さんの塩麹(商品名:寒こうじ)は粘り気がとっても強いので溶けきるまで混ぜます

www.yosukezan1977.com

 

塩麹が混ざりあったら「秋田みそ」を入れます

 

「茅乃舎だし」と「塩麹」のおかげで旨味と塩気と甘味が既に付いているので、しょっぱくならないように少しづつ加えるといいですよ

 

あと、お味噌を入れる時は火を止めてね

んで、煮詰まると味噌の風味が台無しなので、沸騰させないように気をつけましょう

f:id:yosukezan1977:20180109222147j:image

 

完成です

お椀から溢れ出る豚肉とジャガイモのハーモニー

見るからに温まる至高の一杯です

 

う〜ん・・・タマラン😋

f:id:yosukezan1977:20180109221946j:image

 

食べました

茅乃舎と塩麹が深い旨味となって

と〜っても美味しい

ってゆうかホッとするよね

 

料理のポイント

  • ジャガイモを温める時に、茅乃舎だしとショウガを一緒に入れておく
  • 茅乃舎と塩麹はしっかりと入れて、味噌は塩気を調整する程度に最後に入れる
  • 具材と水の分量のバランスを取る(水を入れすぎてお鍋から溢れ出る寸前だった・・・)

 

明日はコレに卵を入れて、温めながら半熟にして食べます

具材が多いと卵が下まで落ちないので、卵を固めやすいんですよ

 

本日の反省点

  • 豚肉をレンチンで解凍しないで使ったこと。解凍しないとどうなるか・・・包丁で真っ二つにせざるを得ない、そして凍ってるのでスパッと切れない・・・超危ない

良い子は絶対マネしないでね❗

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。