いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

卵 簡単レシピ 味玉のポイント 氷水で冷してタレに漬け込む

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180109221846j:image

絶品味玉❗卵の簡単レシピは何度も再現できるお助け簡単料理

 

卵を1パック10個入りを買ったら、年末年始の長期休みが来てしまった

 

どうしよう、食べきれない・・・

 

でも卵ってそのまま冷凍出来ないし、賞味期限は休み明けになってるけど、ウチに帰ってから一気に全部食べるのは辛いし・・・

 

そんな時は味玉にしちゃいましょう

 

まぁ、味玉にしても賞味期限が伸びるわけでは無いですけど、火を入れる分、少し長持ちするかな・・・と

 

根拠は無いんですけど

 

とりあえず茹でてからタレに漬けときゃなんとかなるよね❗

 

っていう半ばやけっぱちなyosukezan

 

せっかくですので美味しく作ってみました

 

yosukezan特製味玉レシピ

  • 生卵6個(冷蔵庫から出して常温に戻しておく)
  • 麺つゆ(味どうらくの里)
  • みりん

※麺つゆとミリンは1対1の分量です

f:id:yosukezan1977:20180109010127j:image

 

まずはゆで卵を作ります

鍋に水を入れて沸騰させました

f:id:yosukezan1977:20180109010136j:image

 

卵を茹でます

常温に戻した卵をお玉で一つ一つ優しく投入します

f:id:yosukezan1977:20180109010147j:image

 

6個全てスタンバイしました

f:id:yosukezan1977:20180109010156j:image

 

半熟卵にする

今回は半熟卵にしたいので、沸騰させたままタイマーを6分にセット

6分前後が一番美味しく仕上がるかと思います

あとはお好みで・・・

f:id:yosukezan1977:20180109010205j:image

 

氷水で冷やす

タイマー通り茹でたら、すぐに氷水で冷やします

今回は3分くらい冷やしました

 

氷水で冷やす理由

ネットでは卵の皮が剥きやすくなるからという声が多かったし実際そうなんですが、半熟卵の場合、予熱で中まで火を通しちゃうと固茹で卵になっちゃうから、予熱が通る前にガッツリ冷やすため・・と解釈

 

間違ってたらゴメンナサイ

 

でもそんなに遠い解釈ではないような・・気がする

f:id:yosukezan1977:20180109010215j:image

 

半熟卵の完成

しっかりと冷やしたので、皮がツルッと剥けました

触った完食は、固まってはいるものの少しプルッとした感じで、ちょっと衝撃を与えると崩れちゃうかもという絶妙な感じでした

このまま一つ食べたい衝動にかられたんですが美味しい味玉のたまにグッと我慢

でも、美味しそう・・・

f:id:yosukezan1977:20180109010225j:image

 

タレに漬けます

麺つゆとミリンを1対1の割合で作ったタレに半熟卵を漬け込みます

この状態で冷蔵庫に入れて一昼夜漬けておきます

タレから顔を出しても大丈夫

食べれば全部味玉です

f:id:yosukezan1977:20180109010232j:image

 

完成です

味玉が出来ました

白くなっている部分はタレから顔を出しちゃってた部分です

気になる人は、たまに卵を上下にひっくり返しとけば全体が茶色くなります

味に変わりはありませんけどね

f:id:yosukezan1977:20180109221858j:image

 

器に盛り付けました

コレ、飯テロですよね

 

マジで美味そう

ここまで我慢して良かった〜

f:id:yosukezan1977:20180109221910j:image

 

トッピングに白髪ネギとゴマを振りかけました

やべぇ、また腹が減ってきた

つーか、美味しそうで腹が立ってきた

自分自信が飯テロに合うというなんという皮肉❗

f:id:yosukezan1977:20180109221846j:image

 

食べました

空前絶後の超絶怒涛の

飯テロリスト❗

yosukezan特製味玉〜❗

ジャスティス ❗

 

ハンパねぇ

美味すぎる

何だこれ?

 

サイドメニューじゃないです

メインディッシュど真ん中です

 

これに合うのは、ビール? 焼酎? ワイン? チューハイ? カクテル? 日本酒? 白米? ラーメン? チャーハン?

 

 

www.yosukezan1977.com

 

とりあえず

何でもいいからガンガン食べたい

たくさん食べたい

お酒もガンガン進む

 

そして、なんか(笑)笑っちゃう感じwww

 

だって、ビックリするくらい美味しいんだもの

麺つゆとミリンだけだぜ・・・?

 

凄いね味玉考えた人って・・・

 

ラーメン屋行ったら必ず頼むトッピングは味玉

 

この味玉だったら、ラーメン屋さんと勝負出来るかも・・って思い上がりも甚だしいワタクシ

 

美味すぎて腹が立って笑っちゃう

人間の感情を揺さぶり続ける絶品味玉でした

  

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました