いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

茅乃舎 レシピ だしで茹でるスープパスタ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180110131615j:image

茅乃舎だしで和風スープパスタを作ってみたら美味しすぎた件

 

茅乃舎だしって本当に万能で、和食にはバッチリ合います

 

あとお味噌汁とかお鍋なんかにもベースで使えて、本当に守備範囲が広いですね

 

そんな茅乃舎だしで和とイタリアンの融合スープパスタを作ってみました

 

そして今回は何と❗

フライパン一つで出来ちゃう❗

 

超簡単で美味しいレシピですよ

茅乃舎だしで作る和風スープパスタレシピ(1人分)

  • パスタ100g
  • シメジ40g
  • タマネギ1/4個(薄くスライス)
  • 水600cc★
  • 茅乃舎だし1袋(袋から開けておく)★
  • 鷹の爪1個★
  • 塩小さじ1★
  • おろしニンニク小さじ1☆
  • しょうゆ小さじ1☆
  • バター10g☆

 

★はパスタを茹でる最初の方で入れておく

☆は最後の味付けで使う

 

コラコラ、バターが無いじゃないの

後で入れるから待っといてね

f:id:yosukezan1977:20180110131430j:image

 

本日の特選素材1「茅乃舎だし」

何でも使える万能調味料です

もっともっと多くの人に知って欲しいですよね

f:id:yosukezan1977:20180110131440j:image

パスタの茹で汁を作ります

水600ccをフライパンで温めて、沸騰したら茅乃舎だしと塩小さじ1を入れます

f:id:yosukezan1977:20180110131451j:image

 

パスタを入れます

茹で汁が少ないのでチョット茹でづらいです

パスタを半分に折って入れてもOK

f:id:yosukezan1977:20180110131504j:image

 

この状態でパスタの湯で時間マイナス1分をタイマーでセットします

時々かき混ぜて、麺がくっつかないようにしましょう

f:id:yosukezan1977:20180110131515j:image

 

鷹の爪入れるの忘れてました

最初から入れてもいいですし、途中からでも構いません

辛いの好きな人はいっぱい入れてね

f:id:yosukezan1977:20180110131528j:image

 

味付け

湯で時間残り3分位になったらバターを入れます

同じタイミングで、おろしニンニクと醤油を入れます

一混ぜしたらタマネギとシメジを入れます

具材投入と味付けは逆でもオッケー👌

全然問題ナッシング

f:id:yosukezan1977:20180110131541j:image

 

器に盛り付ける前の状態

ちょうどいいスープ加減ですね

f:id:yosukezan1977:20180110131555j:image

完成です

器に盛り付けました

白髪ネギと味付け卵をトッピングして、七味唐辛子とゴマをパッパッと

いいですね〜まるでラーメンのようです

そう、ラーメンみたいなんです

f:id:yosukezan1977:20180110131606j:image

 

アップにしてみました

ネギと味玉が素晴らしい彩りを加えてますね

もう芸術品ですわ\(^o^)/

食べるのモッタイナイけど、

腹減った・・

f:id:yosukezan1977:20180110131615j:image

 

パスタです

スープパスタなのでフォーク1本だと取りづらいですね

片手でiPhoneを抱えてるので大変です

f:id:yosukezan1977:20180110131624j:image

 

コチラは味玉

スーパー半熟トロットロの絶品味玉❗

f:id:yosukezan1977:20180110131633j:image

食べました

う・う・う・ウメェ〜❗❗❗

 

何がって、全部ウメェ〜❗

 

まず茅乃舎だしで茹でたスープが美味い

 

そもそも茅乃舎だしと塩だけで旨いスープだったのに、それでパスタを茹でるという究極の贅沢

 

茅乃舎だしをしっかりと吸ったパスタと具材が合わさって、味わい深い

 

ラーメンっぽいって言ったけど、ちゃんとパスタです

 

出汁をしっかり効かせると、味付けは塩とか醤油だけでシンプルに美味いですね

 

でも見た目はラーメン

やっぱり味玉入れるとそうなりますよね

 

yosukezan特製味玉レシピ

沸騰したお湯で卵を6分茹でて、氷水で冷やして麺つゆとミリンで作ったタレに一昼夜漬けておきます

 レシピはコチラ

www.yosukezan1977.com

料理のポイント

  • スープパスタはフライパン一つで出来て簡単だけど、湯で時間=調理時間になるので、食材や調味料は料理前に全てスタンバイしておくこと
  • スープに加える塩と醤油は様子を見ながら少しづつ加えること

 

茅乃舎だしで作るレシピ、思いついたらドンドンアップしていきますので、よろしくどうぞ〜

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。