いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

自宅で簡単 焼き鳥 レシピ 味付けは塩コショウだけ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180109064830j:image

焼き鳥が食べたくなったらグリルでパパっと焼いちゃいます

 

ちょっとお酒飲みたいな〜

 

ご飯にあうおかず食べたいな〜

 

なんてときには焼き鳥(塩)がとっても良く合いますね

 

じゃあ、スーパーに行って焼き鳥を買いましょう

 

串に刺さっているネギマを買いましょう

 

塩を降って炭火で焼きましょう

 

自宅で炭火は危険でしょう

 

ではでは、コンロのグリルで焼いちゃいましょう❗

 

塩焼き鳥のレシピ

  • 鶏もも肉1枚(一口大にカット)
  • ネギ1本(5cm幅にカット)
  • 塩適量
  • コショウ適量

 

本当に簡単です

とりあえずプロセスを見て下さいね

f:id:yosukezan1977:20180109005733j:image

 

下味をつける

まずは鶏もも肉とネギに塩コショウを振りかけます

下味が付いたらグリルの網に乗せちゃいます

f:id:yosukezan1977:20180109005743j:image

 

グリルにIN

鶏もも肉を奥にして、手前にネギを乗せます

グリルは奥のほうが温度が高くなるので、しっかり火を通したい具材は奥にするとうまくいきます

サンマを焼くときなんかは、頭を奥にするといいですよ

f:id:yosukezan1977:20180109005753j:image

 

自動調理メニューがあれば勝手にお肉が焼きあがります

たまにチェックして、ネギが焦げそうなら先に取っちゃいましょう

f:id:yosukezan1977:20180109005803j:image

 

鶏もも肉をカットします

私の場合、フォークをお肉に刺して押さえながらカットしてます

手で押さえてもいいんですが、汚れちゃうし・・・

フォークだったらお肉が固定されるのでカットしやすいですよ

f:id:yosukezan1977:20180109005812j:image

 

器に盛り付け

ネギがちょっと焦げましたけど、いい感じ

お肉の赤みが気になる方はレンチンしてね

f:id:yosukezan1977:20180109005824j:image

 

完成です

どうですか、美味しそうでしょう

f:id:yosukezan1977:20180109005831j:image

 

もう一丁

f:id:yosukezan1977:20180109005840j:image

 

食べました

焼き鳥です

ネギ間とほぼ同じです

 

マズい訳がありません

美味しいです、これは簡単でお酒とご飯にバツグンに合う絶品おつまみです

 

ビックリはしません

だって、ただの塩焼き鳥ですから・・・

 

グリルで焼くことのメリット

  • 余分な油が落ちるのでさっぱりと食べられる
  • タイマー付きのグリルなら焼いている時に洗い物とか別の料理を作るとか並行してできる

 

デメリット

  • 焼き加減がわかりにくいので焼きすぎるとパサパサになる

 

 

f:id:yosukezan1977:20180109005853j:image

今回は色んな調味料を足して食べてみました

柚子胡椒

相性◎

宮崎地鶏料理につけて食べたり鶏の水炊きにつけて食べたり、鶏料理には鉄板の調味料です

間違いなく美味しいですし、ドンドン酒が進みます

粒マスタード

相性◯

悪くはない。クリーム系のソースと合わせればフランス料理のソースとして使えるが、焼き鳥に合うかは好みの問題

食べるラー油

相性△

フライドガーリックが意外と主張が強くて焼き鳥とケンカする

食べるラー油は味付けの薄いシンプルな料理とか、ご飯に合わせたほうがベター

 

後は七味唐辛子やおろしニンニク、コチュジャンもいい感じでしたね

 

塩焼き鳥はシンプルだけど味がしっかりしてるので、それに負けないスパイシーな調味料が合うのかなと思ったけど、食べるラー油がイマイチだったのは意外でした(^_^;)

 

最後に

グリルで焼く焼き鳥もいいけど、やっぱり炭火が一番❗

雪が消えたらバーベキューコンロでたらふく食べるのだ❗

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。