いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

家飲みレシピ 焼き鳥は塩派だけど自家製タレも作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20200413180209j:image

焼き鳥を塩焼きと自家製タレで食べてみる

 

コロナのせいで外に飲みに行けません…

 

あー、焼鳥が食べたい

そんな思いに駆られる今日このごろですが、じゃあ自分で焼いちゃおうということで、今回は「肉のわかば」さんという精肉店で冷凍の焼き鳥10本買ってきました

 

これで、700円くらいなので、飲みに行くよりも格段に安い

 

そして精肉店が作る焼き鳥なので、肉の質がとっても良い

 

まずは解凍から始めましたが、室内にただ置いただけにしました

 

本当はレンジで解凍すべきところなんでしょうが、面倒くさいしズボラなもんで

 

解凍されたであろうネギ間をお皿に並べて、塩をまんべんなく振りかけました

 

このままIHクッキングヒーターのグリルにIN

 

中火で程よく焼き目が付くまで焼きますが、時々中を覗いてみましょう

 

たまに串が焦げて炭化することがあるので、弱火も使いながらじっくりと焼きます

f:id:yosukezan1977:20200413180222j:image

 

焼き鳥は基本的に塩が好きなんですが、今日はタレも作ってみました

 

焼き鳥のタレレシピ

  • 醤油(大さじ2)
  • みりん(大さじ2)
  • 酒(大さじ2)
  • 砂糖(大さじ1)

全てフライパンに入れます

f:id:yosukezan1977:20200413180235j:image

 

こんな感じ

f:id:yosukezan1977:20200413180248j:image

 

タレを煮詰めていきます

 

弱火〜弱めの中火で煮詰めます

f:id:yosukezan1977:20200413180300j:image

 

しばらく煮詰めるとタレに粘りが出てきてトロットロになります

f:id:yosukezan1977:20200413180310j:image

 

お皿に入れるとこんな感じ

f:id:yosukezan1977:20200413180322j:image

 

焼き鳥も焼き上がりました

いよいよ実食です

f:id:yosukezan1977:20200413180209j:image

 

食べました

焼き鳥は程よい塩加減で、とっても美味しいです

 

自家製タレは・・・

 

味は悪くないけど、煮詰めすぎてキャラメルみたい

 

甘じょっぱいタレはお酒もご飯も進むけど、キャラメル状になったので歯にへばり付く

 

へばり付いたタレから甘みが襲ってきて、歯が痛てぇ

 

これは、煮詰めすぎたヤツだ・・・

 

程よきところで止めるべきだったのだ

 

そんな私はタレをレンチンしてみました

 

タレが熱で溶けて、少し粘り気が抑えられた

 

焼き鳥に少しづつ付けて食べると美味しい

 

まぁまぁ食えるレベルじゃないか、お酒にも合うし、宅飲みだったら満足できる感じだよな

 

それでいいのか?

 

いやダメだ

 

もう言い訳はしない、正直に言おう

 

失敗!

 

残念…

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。