いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

カルボナーラレシピ アレンジも 男性でも簡単お手軽にできちゃう

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20200412201233j:image

久しぶりにカルボナーラ作ってみた

 

私の住んでいる秋田は、東京や大都市ほどの影響は感じないものの、コロナの影響で外に出る機会がめっきり減りました

 

土日は外食することもあるんですが、行列には並ばないとか、混んでいる店には入らないとか、多少気を付けてはいます

 

ですが、どこで罹患するかわからないし、感染源が不明な方が増えているので常に危険と隣り合わせの状況ですね

 

マクドナルドやケンタッキーはテイクアウトが出来ますので、ドライブスルーには多くの車が並んでいます

 

外食は危険なので、皆さん自宅で食事や料理をする機会が増えてきてますね

 

私は最近、炒め物とか惣菜買って温めるとか、料理に対してイマイチやる気が失せていました

 

たまに美味しいパスタでも作ろうかと思い、今回はカルボナーラを作ってみました

 

本当に簡単で、男性でも手軽にチャレンジできますので、ぜひトライしてみてください

 

カルボナーラの作り方

種の材料(2人分)
  • 卵4個(1個まるまる+黄身のみ3個)
  • 粉チーズ(大さじ2杯)
  • 牛乳(大さじ3杯)
  • おろしにんにく(小さじ1杯)

まずは、これらを器に入れて箸でしっかり混ぜます

 

種以外の材料
  • パスタ(200g)
  • ベーコン(お好みの量)
  • お湯(1500cc)
  • 塩(15g)
  • コショウ(少々)

 

切るように混ぜると白身が分離して仕上がりが良くなりますが、粉チーズが飛び散りがちなので気をつけて

 

牛乳の代わりに生クリームでもオッケー

ですが、こってりしすぎて、アラフォーにはちょっと辛いんです

f:id:yosukezan1977:20200412201242j:image

これがカルボナーラの種です

 

パスタを茹でる

1,500ccのお湯に塩15gを入れて、湯で時間マイナス1分をタイマーで計ります

お湯の量に対して1%の塩が目安です

 

前は1.5%にしてたんですが、塩味強めが好きな方はそれでも大丈夫です

 

湯で時間マイナス1分だとアルデンテの感じになりますが、たまにパスタが固まらないように、トングで混ぜましょう

f:id:yosukezan1977:20200412201300j:image

 

ベーコンを炒める

お好みの量で構いませんし、ベーコンが無ければソーセージでもオッケーです

 

ベーコンは炒めていると脂が出るので、サラダ油を引く必要はありません

 

ですが、強火だとフライパンを痛めますので、弱火か弱めの中火で焼き目が付くまで炒めます

 

炒めたら寄せておきましょう

f:id:yosukezan1977:20200412201312j:image

 

パスタとカルボナーラの種をフライパンで混ぜる

ベーコンを炒めたフライパンの予熱を使います

 

混ぜるときは火を入れないとうまく仕上がります

 

ちなみに私の場合、茹でたパスタを鍋からトングでそのままフライパンに移します

 

ザルで完全に水切りするよりも、少し水分と塩味を足したいんですよね

f:id:yosukezan1977:20200412201323j:image

 

種を入れたらトングでグルグル混ぜます

 

フライパンの予熱でいい感じに絡まってきます

f:id:yosukezan1977:20200412201334j:image

 

完成

コショウを振って完成です

 

選ぶ器によって、とってもおしゃれになりますね

 

カフェ飯としても優秀なカルボナーラの出来上がり

f:id:yosukezan1977:20200412201233j:image

 

食べました

優しい塩味とチーズの風合いで美味しい

 

毎日食べても飽きない?カルボナーラになりました

 

ベーコンに塩味があるので、ちょっとずつパスタに絡めながら食べると、丁度いいんですよね

 

包丁もベーコンを切るだけですし、最初からカットされてるベーコンだったら包丁も使いません

 

簡単だけどとっても美味しいカルボナーラをみなさんもお試しくださいね

 

アレンジレシピ

さすがに毎日カルボナーラだと辛いので、種に少しアレンジを加えます

 

たらこカルボナーラ

皮から卵だけスプーンですくって、種に混ぜます

これだけで簡単に、たらこカルボナーラの完成です

 

明太豆乳カルボナーラ

たらこの代わりに明太子、牛乳の代わりに豆乳を使うだけ

風味が変わるし、牛乳が苦手な人にもオススメ

 

残った白身の活用

カルボナーラを作ると、必ず白身問題が発生しますが私の場合はスープにしてます

 

白身を器でしっかり混ぜて、コンソメスープに投入してグルグルかき混ぜると、いい感じのスープに

 

スープの具材は粗みじん切りした玉ねぎと、ブロッコリーとか、何でもいいです 

 

これでパスタ含めて2品完成するので、それなりのランチメニューになりますね

 

コロナがいつ終息するかわかりませんが、家で出来る楽しみのひとつが料理です

 

この料理を作ってみて、皆様の気持ちが少しでもハッピーになれたならば、とても嬉しく感じます

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。