いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

メンズ革靴 ビジネスカジュアルにパラブーツウィリアムは最強です

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20200116232526j:image

購入レビュー オフィスカジュアルに悩んだら、パラブーツウイリアムを選びましょう

 

パラブーツを象徴するシューズのひとつ、ウイリアムを購入しました

 

今年(2020年)の初頭に買ったので、約3ヶ月経った現在までの使用感やクオリティーなどをレビューしたいと思います

 

購入時のウイリアム

お馴染みの緑色の箱に入れて送られてきたウイリアム

 

箱から出してそのままの状態を写真に撮りました

 

白いホコリが付着しているように見えますが、これは革の表面の蝋が浮き出てきた状態です

 

決して汚れではなく、丁寧にブラッシングすることで白い蝋が革に浸透し、鈍くて重厚な光沢を発するようになります

 

この素晴らしい革は、パラブーツが誇る「リスレザー」といい、フランスの宝石と比喩されるほどの高品質

 

パラブーツは本来、登山靴を始めとした実用靴の製造を手掛けてきましたので、品質と実用性が高次元でマッチした製品が多いんですよね

f:id:yosukezan1977:20200116232540j:image

 

marcheⅡ(マルシェⅡ)ソール

パラブーツのアイコンとして知られるシャンボードは、パラテックスソールという「RP」の文字を配したゴツめのソールを使用してます

 

それに対して、ウイリアムはマルシェⅡソールでドレスにも対応できるシンプルなデザイン

 

ただし、ソールの頑強さはパラテックスと遜色ありません

f:id:yosukezan1977:20200224104935j:image

 

履き下ろす前のプレメンテナンス

まずは馬毛ブラシで丁寧にブラッシングします

 

払うというよりは、表面の蝋を革に刷り込むような感じでブラッシングします

 

ブラッシング後はステインリムーバーで汚れ落とし

 

その後にアニリンカーフクリームや黒の靴クリームを塗り込みます

f:id:yosukezan1977:20200116232548j:image

 

プレメンテ完了

ウイリアムはソールとアッパーを繋ぐ部分のステッチが白です

 

なので、非常にカジュアルな印象ですが、私はウイリアムをビジネスでも履きたいので、黒の靴クリームを塗り込んだ後に、ステッチ部分に少し多めにクリームを乗せて同色にしました

 

これは非常に好みが分かれる部分です

 

ですが、カジュアルをドレスに合わせるより、ドレスをカジュアルに合わせるほうが簡単なので、オンオフに使うのならば有効な手段になります

f:id:yosukezan1977:20200116232526j:image

 

こちらはプレメンテ前の状態です

上の写真と見比べると全然違うのが分かると思います

f:id:yosukezan1977:20200117120214j:image

 

軽く鏡面磨きする

最初は鏡面無しで履こうと思ったんですが、ちょっとだけワックスで鏡面磨きをしてみました

 

ほとんどわからないですね

このくらいなら、鏡面しなくても良かったかな

f:id:yosukezan1977:20200116232604j:image

 

ノルウェージャン製法

パラブーツの多くの製品はノルウェージャン製法が採用されています

 

元々、登山靴に使われていた製法で、ソールとアッパーを頑強に繋ぐだけでなく、水の侵入も防いでくれる実用性に富んだ製法です

 

見た目はご覧の通りゴツいのですが、履き心地も良く高級靴なのに気を使わずに使えるところがパラブーツたる所以ですね

 

スーツに合わせる

革靴の種類って結構多くて、どの種類や色がどんな場面に相応しいとかわかりにくい

 

ウイリアムは「ダブルモンク」と言って、ジョンロブが英国王エドワード8世(ウインザー公)からの依頼で製作された種類で、起源は1945年です

 

当時はフォーマルな場面でも使用されていましたが、今の時代だとビジネスシーンからカジュアルあたりが相応しいです(冠婚葬祭はムリ)

 

スーツからジーンズまで幅広く対応できる万能性を持ちます

 

スーツは最も得意としていますので、ご覧の通り全く問題ありません

 

しかもステッチを黒く塗ったので、全く違和感を感じませんね

f:id:yosukezan1977:20200117120144j:image

 

カジュアルに合わせる

オフで綿パンツに合わせたスタイルです

 

ソックスは柄物でも単色でもイケますし、ショートソックスで素足に革靴感を出してもエラいハマります

 

これは好みですが、カジュアルに履くときは上のストラップを外すことが多いです

 

このほうがこなれてる感が出るので、カジュアルに革靴初心者にもオススメの手法です

f:id:yosukezan1977:20200119184630j:image

 

履き心地について

ウイリアムはシャンボードと同様に、インソールが沈み込まない作りになってます

 

とある靴屋さんで教えてもらったんですが、多くの高級靴はインソールにコルクを使っていて、履けば履くほど沈み込んで、自分の足に合ってきます

 

しかしパラブーツは、インソールにゴムを使っているので全く沈まないんです

 

なので、購入時に爪先や足のどこかが当たるとかの違和感がある場合、それがずっと続きます

 

私も経験ありますが、解消されない違和感はストレス以外の何物でもありません

 

購入時にストレスを感じないサイズを選ぶことが大事です

 

そして、甲が低めなので極端に甲高の方にはあまりオススメできません

 

私も低いほうじゃないので、上のストラップの穴は一番先の部分で留めています

 

こればかりはお店で試着しないとわかりませんね

 

一方の履き心地は抜群で、新品の状態から素晴らしい履き心地を提供してくれます

 

マルシェⅡソールはスニーカーを思わせる快適性で、足にジャストフィットするウイリアムは重さを感じさせません ※手で持つとしこたま重いんですが…

 

購入は楽天市場やアマゾンが安くてオススメですが、その前に実店舗でサイズをしっかり合わせる必要があります

 

3ヶ月履いてみて

購入したのが年明けで、私の住んでいる秋田は雪が降る季節

 

今年は積雪が少なかったので、いきなり雪道デビューとはなりませんでしたが、あえて雪道で履いた時に感じたのは、悪路でも安心できる革靴ということ

 

溝が多いソールパターンが、雪道やアイスバーンでしっかりとグリップ力を発揮します

 

リスレザーは水を弾くので、雪や雨でもアッパーはビクともしません

 

雪道での使用状況(2020.12.26追記)

 

今シーズンはいきなりのドカ雪

 

雪道の使用状況を写真でご説明します

 

まずは、雪の無い道だとこんな感じ

 

路面が濡れていますが、マルシェソールで全く問題なく歩行できます

 

今シーズン購入したツイードのセットアップに合わせると、とっても格好いいです

 

季節感ある生地に、パラブーツは良く合いますね

 

f:id:yosukezan1977:20201226124154j:image

 

こちらが雪道での状況

 

15cmくらいの積雪だとなんとかイケますが、あまり深いと履き口から雪が入ってきちゃう

 

靴内に雪が入って靴下が濡れると、臭いが発生したりするので、大雪での使用は避けたほうが無難

 

防寒長靴に履き替えましょう


f:id:yosukezan1977:20201226124149j:image

 

雪道歩行の後はアフターメンテは必要です

 

ですが、日常的には乾かしてブラッシングするだけでオッケー

 

そして、スーツでもカジュアルでも何でも合わせれるウイリアムは、シャンボードよりも使い勝手は良いのです

 

そんな万能で素晴らしいウイリアムはこちらで購入できます

 

 

楽天カードを作って、公共料金や支払いを全てカード払いにすれば、ポイントもどんどん貯まります

 

貯まったポイントを購入にあてれば、1回の買い物につき3万ポイント(3万円分)を使うことができるので、さらにお得にアイテムを購入できます

 

ウイリアムを購入するならば、一緒に楽天カードの申し込みはいかがでしょうか?

 

年会費永年無料の楽天カード

 

 

www.yosukezan1977.com

  

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。