いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

パラブーツ ウイリアム コーデ集 スーツにもビジカジにも汎用性抜群

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20201226125608j:image

 

パラブーツウイリアムはコーディネートの幅が広がるおしゃれ革靴

 

 

みんな大好きパラブーツ

 

有名なのはUチップのシャンボードですね

 

フランス本国で一番売れているのは同じUチップのアヴィニョン

 

カジュアルメインならチロリアンタイプのミカエルも人気です

 

シャンボードは私もノワール(黒)持っていて、仕事にプライベートに大活躍してます

 

以前はカフェ(ダークブラウン)も持っていたんですが、サイズを間違えてしまいメルカリで売却

 

カフェのエイジングが素晴らしいので、また買い直そうかと思う毎日です

 

そんな、パラブーツ大好き人間の私ですが、今のパラブーツ人気に火を付けたと言っても過言ではないウイリアムを手に入れました

 

1年前の話ですけどね・・・

 

それ以来、仕事でもプライベートでもガンガン履いてきました

 

今思っているのは、こんなに汎用性のある革靴は、他に無いかもしれないということ

 

ダブルモンクというデザイン、マルシェソールという自社作成のオリジナルゴムソール、リスレザーという油分を含んだ革

 

ノルウェージャン製法という登山靴にも使われる頑強な製法で、タフな革靴という印象です

 

そんなタフなウイリアムですが、カジュアルにはもちろんスーツやビジカジにも良く合います

 

シャンボードだと、スーツに合わせるのはちょっと難しくて、ハードルが上がります

 

Uチップのカジュアルさが前面に出て、光沢のあるスーツ生地とはチグハグになるんですね

 

ツイードやリネンなどの季節感ある生地だといいんですが、ビジネスシーンのスーツはやめたほうがいい

 

ですがウイリアムだと、割とすんなり馴染むんです

 

白いステッチが少し浮きますが、そこを気にする人はいないと思います

 

んで、ビジネスシーンだと、急な雨や雪になった時に、とっさに履き替えることは無理

 

全天候型の革靴が重宝されます

 

紳士服や靴の量販店で、合皮の1万円弱の靴が良く売れるわけです

 

ウイリアムは、溝のある自社製のマルシェソール(ゴム製)なので、水や雪を含んだ道を歩いてもダメージを受けにくい

 

アッパーも油分を含んだリスレザーなので、濡れても乾かしてブラッシングするだけで、光沢が蘇ります

 

ソールは張替え可能で、アッパーも良質な革を使用して、10年は軽くもつ

 

革靴の流行り廃りはあまり無いので、10年後同じ靴を履いていても全然変じゃありません

 

逆にエイジングが進んで、唯一無二の素敵な革靴ができあがりますね

 

では、ウイリアムにはどんなコーディネートが合うのか

 

カジュアルメインになりますけど、参考にしていただけるとありがたいです

 

ウイリアムコーデ集

 

アンクル丈のウールパンツに合わせる


f:id:yosukezan1977:20201226125558j:image

 

UNIQLOのアンクル丈のウールパンツに、タビオの靴下を合わせてみました

 

王道ですね

 

靴下の柄で遊んだ感じです

 

グレーやネイビーの無地パンツを履く時は、柄物の靴下や、色合いが鮮やかな靴下で遊んであげるとバランスがいいです

 

UNIQLOのチェックパンツに合わせる


f:id:yosukezan1977:20201226125550j:image

 

このパンツもUNIQLOです

 

バッグも茶系で、一歩間違うと寅さんみたいになっちゃう

 

そんな時、靴の色を黒で締めて、明るめの靴下を合わせると、ギリギリのラインで攻めることができます

 

茶色は年寄り臭くてあまり人気がないんですが、うまくコーデに取り入れると良い働きをします

 

茶色を上手に取り入れている方は、ファッション上級者と言っても過言ではない

 

合う色味も多くて実は使いやすいんですが、分量が多いとジジイ感が出ちゃうので気をつけましょう

 

ツイードパンツと合わせる


f:id:yosukezan1977:20201226125554j:image

 

今年購入した、ツイードのセットアップです

 

パンツの裾は4cmのダブル仕上げ&ハーフクッションにして、これで仕事に行ってます

 

ビジネスカジュアルの一つの正解かなと、個人的に思ってます

 

ウイリアムはジーンズやチノパンにも合いますが、素材感のあるセットアップやスーツだと、メチャクチャ良い働きをしますね

 

ネクタイを締めないのがビジネスカジュアルと思っている方も多いと思います

 

ビジカジはビジネスの場面での着用が前提なので、ネクタイ無しでもちゃんとしている、清潔感があることが重要です

 

スーツは上下のバランスとワイシャツ&ネクタイで構成されるので、ネクタイをしないビジカジにはスーツよりセットアップの方がバランスが良いです

 

ワイシャツの代わりにVネックのインナーとか、タートルネックのセーターとか合わせると、職場の女性からの受けもとっても良くなりますよ

 

スーツに合わせる


f:id:yosukezan1977:20201226125601j:image

 

スーツに合わせるとこんな感じ

 

ポテっとした丸い感じが、何にでも合う感を出しています

 

ビジネス革靴は基本的にスーツに合うことが前提なので当然ですね

 

もっとシュッとしたダブルモンクもありますが、悪路とか普通に歩ける頑強さがありますので、このくらいのボリューム感になります

 

あと、先っぽが尖った革靴を履いている若い方もいますが、夜の街感やチャラさが出てしまいますので、仕事では避けたほうが無難です

 

雪道で履いてみた


f:id:yosukezan1977:20201226125604j:image

 

今年の冬は、早くも豪雪になっちゃいましたので、雪道で履けるウイリアムは大重宝してます

 

深すぎる雪は防寒長靴に任せて、圧雪面や凍結路面はウイリアムのマルシェソールで十分対応可能です

 

実用的で汎用性があって、コーディネートの幅が広がるウイリアム

 

オンオフ問わず履ける革靴を探している方にとって、買って良かったと思える逸品になること間違いなしです

 

 

楽天カードでの購入がおすすめ

 

楽天カードを使うと楽天ポイントが貯まります

 

楽天ポイントは通販だけじゃなくて、公共料金やガソリン、ETCの支払いなどでも貯まります

 

お店によっては商品購入時にポイントを付与してくれるとこもあるので、貯めやすいですね

 

キャッシュレス決済にも対応してるので、コロナ禍の今におすすめ

 

楽天カードで支払いを1本化すればいいだけだし、ポイントも貯まりやすくなります

 

この機会にカードを作ってみませんか?

 

こちらからどうぞ

 

楽天カード新規入会キャンペーン

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。