いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ジャケットで始めるメンズビジネスカジュアル 婚活デートにも最適

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20201227233950j:image

 

僕らはビジネスカジュアルという壁を越えなければならない

 

 

ビジネスカジュアル(ビジカジ)が、だんだん浸透してきています

 

夏場はクールビズで、銀行に行っても、役所に行っても、ノーネクタイやポロシャツ着用率が高いです

 

逆に冬はノーネクタイにベスト着用で、ウォームビズを取り入れている企業が増えています

 

コロナでテレワークが主流となっても、対面の仕事が無くなる訳じゃないので、ビジカジは今後伸びていくジャンルかと思います

 

テレワーク、リモートワークといっても、自宅じゃなくて会社のオフィスやシェアオフィスで繋ぐことも多いと思うので、ある程度ちゃんとした格好は必要

 

スーツでキメて行くことは無いですが、ビジカジくらいやっとかないと、アフター5でデートに行ったり婚活したりする時には困ります

 

さすがに、ジーンズとパーカーだと、レストランには入りにくいですもんね

 

とはいえ、ビジネスカジュアルにしましょうと声高に言っても、どんな格好をすればいいかわからない人って意外と多いです

 

会社でビジカジを進める部署は総務系のおじさんが多くて、彼ら自身がどれが正解なのか良くわかっていない

 

女性の場合は、ビジネスファッション系の雑誌や年代別のコーディネート雑誌が多いので、皆さん色々と勉強できる

 

ファッションや見た目に関しては、男性より女性の感度が高いので当たり前ですが

 

じゃあ、職場の男性諸君、ビジカジをしましょうよ!ってなった時、どうでしょう

 

  • 今まで奥さんに服選びを任せてきたおじさん
  • カジュアルファッションにしか興味ない若者
  • 仕事着は洋服の○○のスーツしか着たこと無い中年層
  • そもそも洋服に興味がない男性

 

そんな男性が多いのが日本の特徴だと思います

 

そりゃあ、わかりませんよね

 

少しはイタリア人を真似て、女性にモテる努力をしましょうよ(笑)

 

とは少し言い過ぎですが、ビジカジは一体何なのか?ということで、サラリーマンを20年以上続けた私がご説明したいと思います

 

ビジカジ初心者向けですので、上級者の方にとっては当たり前のこと

 

私の意見を押し付けるつもりはありませんので、許してくださいね

 

ビジネスカジュアルとは

 

ビジネスカジュアルに正解は無いんですが、平たく言えば「平服」のこと

 

平服とは普段着、要は私服です

 

洋服をドレス順(フォーマル順)に並べると

 

1.タキシード、モーニング

2.礼服

3.ダークスーツ

4.ビジネス用スーツ

5.ジャケット

 

という感じになります

 

基本的なビジカジは 5.ジャケット をメインにコーディネートします

 

どんなジャケットを選べばいいのか、ジャケットに合わせるパンツやワイシャツはどんなのがいいのか、ご説明したいと思います

 

紺ジャケット

 

ビジカジの基本は紺色のジャケットです

f:id:yosukezan1977:20201227234009j:image

 

何はともあれ、紺ジャケットを1着用意しましょう

 

紺はビジネスの基本となる色の一つですが、年齢問わず男性を引き立たせる色でもあります

 

  • 若い方はフレッシュさを
  • ビジネスシーンでは誠実さを
  • 年配の方には若さを

 

濃紺でもいいんですが、少し明るめの色合いが素敵ですし、女性受けもいいです

 

紺だとパンツの選択肢も増えるので、1着目のジャケットにおすすめです

 

袖丈はワイシャツが1〜1.5㎝くらい見える程度の長さにします

 

ショップでできなければ、町のリフォーム屋さんに持ち込んで調整しましょう

 

経験上、お直しで4,000円くらいかかりますが、絶対やったほうがいいです

 

合わせるパンツ(ズボン)

 

紺ジャケットに合わせるパンツの基本は、グレーのスラックスです

f:id:yosukezan1977:20201227234034j:image

 

ダークグレーでも明るめのグレーでも構いません

f:id:yosukezan1977:20201227234041j:image

 

紺色と対比させてコントラストを付けることが重要です

 

職場が許せば色んなパンツを試せます

 

  • ダークグレーのスラックス
  • グレーのスラックス
  • 白の綿パンツ
  • ベージュのチノパン
  • ジーンズ
  • ネイビーのスラックス(中〜上級者向け)

 

パンツの丈は、靴に触れない程度のノークッションか、ちょっと触れるくらいのハーフクッションにします

 

ダブル仕上げにすると、更にオシャレ度アップです

 

ダボダボの裾が流行った時代もあったんですが、今の流行だと格好悪いです(あまり裾を上げ過ぎるのもNG)

 

ワイシャツの種類

 

ジャケットの下に着るワイシャツですが、基本ノーネクタイを前提に考えます

 

襟の形が重要で、襟の開きが広いタイプや、ボタンダウンが合います

 

ネクタイをしなくても、襟の形が決まるタイプを選びましょう

 

具体的には

 

  • ワイドカラー

f:id:yosukezan1977:20201227231910j:image

 

  • ボタンダウンカラー

f:id:yosukezan1977:20201227231921j:image

 

  • ホリゾンタルカラー

f:id:yosukezan1977:20201227231930j:image

 

の3種類がおすすめです

 

色は白、サックスブルー、薄いピンクがおすすめ

 

柄物、グレー系、イエロー系、ネイビー系は着こなしに慣れてきたらチョイスしましょう

 

インパクトのあるワイシャツは、単品だと格好いいけど、コーディネートには難しい場合が多いので気をつけて

 

夏場は単色のポロシャツ(白、グレー、紺、黒)に変えてもいいし、職場が許せば単色のTシャツでも格好いい

 

冬場はセーター(タートルネック、Vネック、丸首)に変えてもおしゃれですし、ワイシャツの上からVネックのベストを着るだけで好感度アップです

 

靴は何がいいの?

 

ビジカジは守備範囲が広いので、革靴からスニーカーまで、多くのタイプに合わせられます

 

スニーカーなら、エアジョーダンとかでもいいの?って思った方、それはちょっとNGかも

 

ビジカジは大人の雰囲気を持った装いなので、靴もシンプルで落ち着いたものがベスト

 

おすすめは黒や茶色の革靴

f:id:yosukezan1977:20201227232025j:image

 

 

シンプルで単色のローテクスニーカー

 

 

ベルトは靴の色と同色にしましょう

 

白やグレーのスニーカーの場合は、編み込みの革ベルトや、マルチカラーのベルトでもいいですが、チグハグにならないように気を付けないといけません

 

なので、初心者は革靴にしとくのが無難です

 

ビジネスカジュアルの効果

 

実は、ビジネスカジュアルは職場に着ていくだけじゃモッタイナイ

 

普段着からビジネスカジュアルをベースにしておくと、ナチュラルにキレイめコーデが完成します

f:id:yosukezan1977:20201227234113j:image

 

休日にワイシャツだと息苦しいので、インナーはTシャツやセーターにしてリラックス感を出します

 

革靴をスニーカーに、パンツをジーンズに替えたりすると、無理なくドレスダウンができます

 

インナーをパーカーにしてフードをジャケットから出すと、オシャレ感が更に上がります

 

ビジネスカジュアルは、ドレスの最上級からドレスダウンすることで、無理なく上品に女性からの受けも良く、チグハグ感を出さずにコーディネートが可能です

 

ぜひ、普段着からビジネスカジュアルをベースに取り入れて、仕事に婚活にデートに活用してみてはいかがでしょう?

 

楽天カードでの購入がおすすめ

 

楽天カードを使うと楽天ポイントが貯まります

 

楽天ポイントは通販だけじゃなくて、公共料金やガソリン、ETCの支払いなどでも貯まります

 

お店によっては商品購入時にポイントを付与してくれるとこもあるので、貯めやすいですね

 

キャッシュレス決済にも対応してるので、コロナ禍の今におすすめ

 

楽天カードで支払いを1本化すればいいだけだし、ポイントも貯まりやすくなります

 

この機会にカードを作ってみませんか?

 

こちらからどうぞ

 

楽天カード新規入会キャンペーン

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。