いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

オフィスカジュアルメンズ版 ビジネスカジュアルの方程式で悩み解決

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

 

f:id:yosukezan1977:20201229210025j:plain

悩めるビジネスカジュアル推進者へ朗報 ビジカジ王道に導く方程式はこれだ

 

 

ビジネスカジュアル(ビジカジ)って言っても、よくわかんないしどうすりゃいいのか「?」が付きまくっているおじさま達

 

サラリーマンを20年以上続けてきたyosukezanがお伝えする、ビジネスカジュアル講座はこちらでございます

 

偉そうに…調子乗んなよ!って声が聞こえてきそうです

 

ですよね、スミマセン…

 

でもね、今までスーツ着てりゃ会社でサマになっていた皆さんにとって、今さらビジネスカジュアルをやりましょうって言っても、困りますよね

 

スーツだったらネクタイとシャツと革靴を合わせて、ハイおしまい

 

自分で選ぶ人ならまだしも、奥さんに選んでもらっている方の場合は、本当に困っちゃいます

 

なにせ、奥さんも男性のビジカジに、ピンときてない人が多いので

 

紳士服の量販店スタッフに聞けばある程度の答えは出ると思いますが、マニュアル的な要素やスタッフ自身のセンスも影響されます

 

なので、本当に必要なのは、ビジネスカジュアルの方程式だと思うのです

 

スーツにも流行り廃りがあって、今はジャケットは肩パット薄めかアンコン(アンコンストラクション:裏地、芯地、肩パット不使用)ジャケットで、体のラインに沿ったスリム系

 

パンツはテーパードされた細めでノークッション&ノータック

 

この点ではビジカジも大きく変わることはありません

 

ではスーツとビジネスカジュアルで違うところって何でしょう?

 

スーツとビジネスカジュアルの異なる点

 

1.ジャケットとパンツ(スラックス)が別売

 

スーツ用ジャケットとジャケット単体だと、デザインが違います

 

f:id:yosukezan1977:20201229211735j:image

 

スーツ用ジャケットは、スラックスとのトータルデザインなので、基本的に同じ生地を使って、ジャケットの丈はお尻がストンと隠れる or 1/3程度隠れるくらい

 

ジャケット単体だと丈が少し短いデザインが多くて、単体でサマになります

 

 

生地もスーツ用は光沢のあるのが多いのに対し、ジャケット単体は季節感のある生地だったりデザイン性の高い生地だったり、遊びが多いですね

 

パンツはスーツ用はジャケットと同じ生地で決まってますが、ジャケット単体だと選び放題

 

紺ジャケットに、グレーのスラックス、白パンツ、ジーンズなど仕事着からプライベートまで、守備範囲がとっても広いです

 

f:id:yosukezan1977:20201229211802j:image

 

そして、ジャケット単体とパンツ(スラックス)の組み合わせを

 

ジャケパン(ジャケスラ)

 

と呼びます

 

2.ジャケットとパンツをそれぞれ単独で着用可

 

ジャケット単体だとパンツの守備範囲が広くなりますし、逆にジャケットの代わりにライダースなどのハードなトップスを持ってきても、スラックスを合わせると大人カジュアルが完成します

 

上下それぞれが品のあるアイテムなので、ハードなアイテムやカジュアルなアイテムを合わせても、カジュアルになり過ぎないです

 

3.上下異なる色味にできる

 

実はジャケパンコーデするにあたり、上下異なる色味にするのは王道かつ正解です

 

紺ジャケットにはダークグレーやグレーのスラックス

 

f:id:yosukezan1977:20201229212045j:image

 

グレージャケットには紺や黒のスラックス

 

f:id:yosukezan1977:20201229211822j:image

 

 

白パンツやジーンズはどちらでも合いますが、仕事ではちょっと使いづらいですね

 

プライベートやデート専用にしましょう

 

逆に紺ジャケットに紺パンツだと、微妙な色味の違いから「あ、この人、スーツの上下間違えたのかな?」と周りから思われがち

 

同系色で合わせたい場合は、紺ジャケットに濃紺のパンツやサックスブルーのパンツとか、ひと目でわかるコントラストを付けることが大事です

 

上下同じ生地で揃えることも可能で、それはセットアップスーツと呼びます

 

f:id:yosukezan1977:20201229211837j:image

 

4.ノーネクタイでもサマになる

 

最近のビジカジファッションの傾向として、年中問わずノーネクタイが主流です

 

ワイシャツの襟形が重要になってきます

 

おすすめなのは、ワイドカラー、ボタンダウンカラー、ホリゾンタルカラー の3種類です

 

f:id:yosukezan1977:20201229211850j:image

f:id:yosukezan1977:20201229211859j:image

f:id:yosukezan1977:20201229211910j:image

 

理由はノーネクタイでもサマになる襟形だから

 

冬だとタートルネックセーターもいいですね

 

1着で存在感があって季節感を表現できるアイテムなので、ビジカジにベストマッチです

 

5.ファッションの展開が豊富

 

ジャケットを単体購入後は、それに合うパンツも欲しくなります

 

仕事で使うのであればスラックスを、デートで使うのであれば綿パンツを、休日のお出かけであればジーンズやチノパンなど、色んなパンツに合わせれます

 

インナーにパーカーを着れば、流行りのカジュアルファッションに

 

カットソーやTシャツを合わせれば、最先端のIT企業の社長さんみたいになります

 

f:id:yosukezan1977:20201229211942j:image

 

別売のベストを合わせるのもいいですし、ジャケットと同じ生地のベストがあれば統一感が出てオシャレです

 

とにかく、ジャケット1着あれば、ファッションの選択肢がグッと広がります

 

また、スラックスの丈をノークッションにすることで、足元をスッキリ見せることができます

 

普通に革靴にソックスを履くのもいいですし、素足に革靴も大人っぽくて素敵です

 

スニーカーでも合わせやすいのがジャケパンですが、単色で地味なものにしないと初心者は失敗します

 

スニーカーを合わせる時は、スタンスミスとかニューバランスなどの、シンプルで落ち着いたデザインにしましょう

 

ビジネスカジュアルの方程式

 

以上のことから方程式を導き出しました

 

  • 紺ジャケット × グレースラックス × 革靴 = 王道
  • グレージャケット × 紺パンツ × 革靴 = 王道
  • 王道 × ワイシャツ = 正解
  • 王道 × パーカー or タートルネックセーター or カットソー = 大人カジュアル
  • 革靴 → スニーカー = 初心者脱却

 

スゴイことになっちゃいましたね

 

方程式多すぎ(笑)

 

ですが、こうやって記事におこすと、わかりやすいですね

 

実際にビジカジを進める時に、こんな感じの着こなしが王道ですよと教えることで、どんなアイテムを準備すればいいのか具体的に説明できます

 

ビジカジを推進する側も、言われる側も、非常に助かるのではないでしょうか?

 

ビジカジから派生するファッションまで楽しめるようになると、女性からのウケも良くなるので、婚活にも役立つのではないかと密かに思います

 

ビジネスカジュアルに悩んでいる方、街コンに着ていく服が決まらない方、ぜひ方程式を参考にしていただけるとありがたいです

 

楽天カードでの購入がおすすめ

 

楽天カードを使うと楽天ポイントが貯まります

 

楽天ポイントは通販だけじゃなくて、公共料金やガソリン、ETCの支払いなどでも貯まります

 

お店によっては商品購入時にポイントを付与してくれるとこもあるので、貯めやすいですね

 

キャッシュレス決済にも対応してるので、コロナ禍の今におすすめ

 

楽天カードで支払いを1本化すればいいだけだし、ポイントも貯まりやすくなります

 

この機会にカードを作ってみませんか?

 

こちらからどうぞ

 

楽天カード新規入会キャンペーン

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。