いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

茅乃舎 レシピ 味付けは茅乃舎だしのみ シンプル塩焼きそば

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180113121945j:image

茅乃舎だしを使った塩焼きそばのご紹介

 

最近のマイブーム「茅乃舎だし」を使っていろんなレシピを考えるのが楽しいyosukezanです

 

煮物や鍋とか汁物に使うのが王道かと思いますが、他にもアレンジ出来ないかなと考えた時に、たまたまマルちゃんの焼きそばがウチにあったので合わせてみました

 

しかも具材無しの素焼きそばです

 

ダイレクトに茅乃舎の風味が感じれるので、あえて具なしにしてみました

 

・・・ウソです

 

スミマセン、具材の準備が面倒くさいから「素」なんです

 

これに豚肉、もやし、キャベツなんて足すと見た目も栄養も良くなりますね

 

それでは早速作りましょう

 

茅乃舎だし焼きそばレシピ(2人前)

  • マルちゃん焼きそば2玉
  • 茅乃舎だし1パック(袋から出しておく)
  • 塩小さじ1

 

簡単です、レシピとして公表するのがとても恥ずかしいくらいです

f:id:yosukezan1977:20180113121955j:image

 

まずはフライパンに油を引きます

サラダ油を使ってしまいました

本当はゴマ油のほうが美味しいです❗

火力は中火(700w)です

f:id:yosukezan1977:20180113122009j:image

 

焼きそばを美味しく作るコツ
  • 油が温まったら焼きそばを入れます
  • 焼きそばを美味しく作るコツですが、すぐに水を入れて麺をほぐさずに、最初に麺に焼き目を入れること
  • これで香ばしさが増します

自己流ですので違ってたらスミマセン

f:id:yosukezan1977:20180113122025j:image

 

麺に焦げ目がついたら裏返します

もう片面にも焼き目が付くように焼いていきます

f:id:yosukezan1977:20180113122044j:image

 

焼き目がついたら水を加えます

あまり多く入れないように気をつけてください

水を入れたら菜箸で麺をほぐして下さいね

以前水を入れすぎてグチャグチャになった苦い経験を持つyosukezan

それ以降焼きそばを作るのが苦手になりましたが、何度か挑戦して克服しました

失敗は成功のもとですね

f:id:yosukezan1977:20180113122101j:image

 

味付け

麺がほぐれたら味付けです

まずは茅乃舎だしを入れます

全体に行き渡るように広く振りかけてください

味付けの時は少し火加減を弱めてください

麺がフライパンにくっつく可能性があります

f:id:yosukezan1977:20180113122114j:image

 

茅乃舎だしを振りかけたら塩小さじ1も加えます

そしたら、だしと塩が全体にまぶされるように、菜箸で混ぜ合わせます

全体に味が行き渡ったら完成です

f:id:yosukezan1977:20180113122125j:image

 

盛り付け

一人用の丼に盛り付けました

見た目はただの塩焼きそばです

何の変哲もありませんね

f:id:yosukezan1977:20180113122141j:image

 

見た目がちょっとアレでしたのでいりゴマを振りかけました

まぁ、いくらかは美味しそうになりましたね

これに刻み海苔や大葉なんかをトッピングすると見た目も味もグレードアップします

目玉焼きを乗せても美味しいと思いますね

f:id:yosukezan1977:20180113122153j:image

 

箸上げ

う~ん、この絵はいるのか・・・

なんかパサパサしてる感じが美味そうに見えないんだけどね

f:id:yosukezan1977:20180113121945j:image

 

食べました

茅乃舎だしと塩のシンプルな味付けが焼きそばと合わさって

シンプルに美味いです

 

塩分に気をつける

茅乃舎だしはかつお節や煮干し、焼あごの他に、塩や醤油などの調味料も含まれてるので、後から塩分を足しすぎるとしょっぱくなってしまいます

 

ですので、塩を足す時は分量に気を使ってしまいますが、味見をしながらしょっぱくなり過ぎないように気をつけてください

 

最初に豚肉やもやしやキャベツを足せば美味しくなると言いましたけど、せっかくこんなに美味しい魚介系のだしを使ってますので、海鮮焼きそばにしたほうがいいかと

 

具材もエビ、イカ、ホタテなんかを使えば美味しい焼きそばになりそう

 

そうなるとマルちゃんの焼きそばに付属で付いてくるソースが余ってしまう

 

・・・・・

 

う〜ん、使い道が見つからない

頭を柔らかくして、次はソースの使い道でも考えてみよう

 

カレーに入れるとか・・・困ったらカレーですかね

余った具材もドバっと投入すれば、それなりのものが出来ちゃいますしね

 

なんてね

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。