いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

茅乃舎レシピ 定番のおでんはレミパンで 一晩置くとさらに美味い

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180424220737j:image

定番中の定番!茅乃舎だしを使ったおでんを作りました

 

茅乃舎だしと言えば煮物

美味しいダシをしっかり取って、食材を煮込む

 

ダシの味が美味しいのでそのままでもイケるんですが、調味料を少し加えるともっと美味しくなります

 

いつもはお味噌汁や豚汁など、汁物のダシに贅沢に使ってるんですが、せっかくの美味しいダシを和食の代表料理に使わない手はない

 

まだまだ夜が寒い秋田の地で、温かい食事を食べようと思ったらコチラがオススメ

茅乃舎だしを使ったおでんのレシピ(2〜3人前)

  • 大根 2cmの輪切りにして桂剥き
  • 新じゃが 皮を剥いて2つにカット
  • コンニャク1枚 三角にカット
  • ゆで卵 4個
  • ソーセージ お好みの量
  • 油揚げ 2つにカット(由利本荘市の特産品 三角揚げ)
  • 水 800cc
  • 茅乃舎だし 2パック
  • 白だし 大さじ2
  • 塩 適量

 

コチラが本日の特選食材「茅乃舎だし」

もう何度も私のブログに登場してます

お近くに店舗がある方はすぐに買えますが、通販でも購入できます

f:id:yosukezan1977:20180423202922j:image

レミパンで煮込む 

大根とじゃがいもをレミパンに入れます

f:id:yosukezan1977:20180423202940j:image

 

茅乃舎だしを準備します

f:id:yosukezan1977:20180423202956j:image

 

水800cc入れたら、茅乃舎だしを水に浸します

火にかけて沸騰直前(コトコトするまで)まで温めます

f:id:yosukezan1977:20180423203017j:image

 

ちなみに大根を桂剥きしてる様子

実は結構得意・・・ってゆうか剥くのが好き

うまく剥けると超気持ちいい!

 

癖(ヘキ)か? これは癖なのか?

f:id:yosukezan1977:20180423203030j:image

 

具材を全て入れる

ダシ汁が温まったら具材を全て入れます

再び沸騰直前まで温めます

決してグツグツ沸騰させてはいけません

温まったら弱火にして、じっくりコトコト煮込んでいくんですね

f:id:yosukezan1977:20180423203050j:image

 

味付け

具材を入れたら白だし大さじ2を加えます

 

コチラは家庭用白だし隠し味です

味道楽の里で有名な東北醤油さんの商品です

 

秋田に住んでいる人で、知らない人はほぼいません

地元に密着した調味料です

f:id:yosukezan1977:20180423203113j:image

レミパンで煮込む

レミパンに蓋をして弱火でコトコト煮込みます

 

煮込む時は蓋をずらしたり、レミパンなら写真のように上の部分を開けましょう

密封すると沸騰して煮詰まる危険性があるので、それを避けるための措置です

 

弱火で45分煮込みます

途中で沸騰しそうになったら火力を弱めたり、一旦火を消したりして調整します

f:id:yosukezan1977:20180423203125j:image

 

45分煮込み終わった状態

具材に味が染みている状態ですね

ちょっと味見して、塩気が足りなければ塩をひとツマミずつ足しましょう

f:id:yosukezan1977:20180423203257j:image

器に盛り付けて完成

全ての具材を器に盛り付けたら、器が小さすぎて大変なことに・・

これは盛り付けで失敗したケースです

f:id:yosukezan1977:20180424220949j:image

 

もう一丁失敗作

味は美味しいですけど、見た目がね・・・

f:id:yosukezan1977:20180424220957j:image

 

コチラは1晩置いて翌日に盛り付けた様子

メチャ美味しそうに盛り付けました

 

料理は五感で感じるもの

見た目(視覚)が重要なのは今回の写真でもって実感しました

f:id:yosukezan1977:20180424220737j:image

 

盛り付けが美しいと、それだけで美味しそうに見えます

種類はちょっと少ないですが、最初からこの皿に盛り付ければよかったですね〜

f:id:yosukezan1977:20180424221019j:image

 

食べました

茅乃舎だしのしっかりした味わいが、薄めの味付けなのにとってもおいしい

優しいおでんになってお酒が進みまくる

 

ついつい食べ過ぎちゃいますが、カロリー少ないので食べても罪悪感なし

おでんはダイエットにもいいメニューかもしれませんね

 

実は1日冷蔵庫で寝かせたおでんの方が、当然ながら味が染みて美味しかったんです

そして、塩気が少し足りなかったので、お鍋で温め直しながら塩を少し足してみたところ、

1日目よりハッキリした味で、美味しさ倍増❗

 

満足です

 

ご飯のおかずに?

おでんって、子供の頃はご飯のおかずにならなくて大っ嫌いだったんです

 

しかも醤油仕立てで辛めに仕上げてあるので、子供の舌にはちょっとしょっぱい

夕食におでん出てくると、ガッカリした記憶があります

 

今はお酒を飲むのでおつまみとして大好きになりましたし、ダシと塩で味付けしたら上品な美味しさになって、ダシごと飲んじゃう勢いに・・・

 

そんな和食の代表「おでん」には茅乃舎だしがベストマッチ

 

上品ながらもしっかりとした味わいのダシは、おでんの具材の美味しさを最大限引き出してくれます

 

是非、皆さんもお試しください

 

やっぱりレミパン

そしてIHでおでんを作る時は、直径が大きくて深底の「レミパン」が最適

まだ持っていない方は、この機会にどうぞ

万能さ加減にヘビロテ間違い無しですね

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。