いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

半熟卵の手作りレシピ 重要なのは茹で時間と氷水

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190903065641j:image

半熟卵の作り方 ポイントは常温に戻すことと茹で時間と…

 

卵が余ったら皆さんはどうしますか?

 

ウチでは大量に卵を溶いて、だし巻き卵にすることが多いんです

 

賞味期限が迫った卵ですので、どうしても火を通して食べたくなる

 

昔は関係なく卵かけご飯にしちゃってましたが、年を重ねると少しでもリスクを避けて通りたくなる

 

これは料理でもビジネスでも生き方でも、おんなじことかもしれませんね

 

今回は、大量に余らかした卵を、美味しい半熟卵にしちゃいました

 

半熟卵の作り方

 

まずは、お鍋にお湯を沸かします

f:id:yosukezan1977:20190903065657j:image

 

常温に戻した卵をお湯に投入します

 

網ですくって、優しく割れないようにお湯に入れましょう

f:id:yosukezan1977:20190903065705j:image

 

卵を茹でる

沸騰したお湯に卵を入れたら、タイマーで6分セットします

 

常温に戻してない場合は、もう少し長めにセットするといいです

f:id:yosukezan1977:20190903065718j:image

 

卵を冷やす

6分経ったら、氷水の中に卵を入れます

 

予熱で卵の中心部分まで火を通るのを防ぎます

 

半熟卵を作る工程では、この作業が非常に重要です

f:id:yosukezan1977:20190903065730j:image

 

しっかり冷やしたら、水の中で殻を割ります

 

ボウルの側面に卵の全体をコツコツぶつけると、卵の薄皮と白身の間に水が入り込み、とても剥きやすくなります

f:id:yosukezan1977:20190903065739j:image

 

半熟卵の完成

包丁で2分割するとこんな感じ

f:id:yosukezan1977:20190903065750j:image

 

お皿に盛り付けます

 

これに、塩や醤油をパラッとかけて食べると、お酒に合う絶品おつまみになります

f:id:yosukezan1977:20190903065641j:image

 

肉豆腐にIN

 

肉豆腐も作ったので、その中心に据えちゃいました

 

黄身の感じが飯テロ確定です

f:id:yosukezan1977:20190903065802j:image

 

半熟卵を作るポイント

今回の半熟卵は、黄身の感じが非常に柔らかく、半生に近い感じで美味しかったんですが、反面白身が固まりきらず、皮を剥く時に崩れてしまい、形を残した卵が少なかったんです

 

茹で時間を6分に設定しましたので、7分に伸ばせばもう少し剥きやすく、食べやすい半熟卵になるかと思います

 

皮にヒビが入ってる状態だと、味玉にするときに中までタレが染み込んで、半熟卵に個体差が出来てしまいます

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

なので、

  • 茹でる前に常温にすること
  • 茹で時間を7分にすること
  • 氷水で冷やすこと
  • 水の中で皮を剥くこと

 

を守っていただくと、美味しい半熟卵になると思いますよ

 

ぜひお試しくださいね!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。