いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田ランチ 横手の食堂 吉兵衛のおすすめはカツ丼

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190612122408j:image

味処 吉兵衛(よしべえ)は味良し量良し値段良しの三拍子揃った、横手のおすすめ食堂

 

 

私は普段秋田県の横手市というところで、サラリーマンとして働いてるんですが、横手市って秋田の中でも秋田市に次ぐ大きな町として県内で認知されています

 

まぁ、明確な基準は無いんですが…

 

横手市っていうと横手やきそばが有名で、B1グランプリで大賞を獲ったこともある県内随一のグルメ処でもあるんですね

 

あと、アーティストの高橋優さんの地元として、ファンの間での認知度はかなり高いかと

 

ちなみに優さんの地元は横手市の中でもかなり田舎の方で、正直「どこ?」って思う人が県内にも多いと思います

 

先日4回目のフェスを秋田で開催されました

秋田を盛り上げる音楽大使として、元気に頑張っていただきたいものです

 

さてさて、グルメの話に戻りましょう

 

横手市内の中心部は、人口減少が進んでると言え、全国フランチャイズチェーンの「いきなりステーキ」や「ドン・キホーテ」があるなど、県内の中ではそこそこ発展してます

 

美味しいラーメン屋さんも多くて、やっぱり寒くて雪の多い地域は、温かい食べ物が人気なんですよね

 

一方で、中心部以外では農村地帯が広がって、どこに行くにも田んぼだらけ

 

田んぼが多いということはお米がいっぱい取れる

 

お米が取れるということは、美味しい食堂がある

 

ということで今回ご紹介するのはコチラ

 

味処 吉兵衛(よしべえ)

ぶっちゃけ、ナビ付きの車じゃないと道がわからず行けません

 

吉兵衛さんはカツ丼が有名と同僚からの口コミでしたので、他のメニューには目もくれずカツ丼を注文しました

 

カツ丼(600円)

f:id:yosukezan1977:20190612122517j:image

 

揚げたてのトンカツを贅沢に卵とじ

 

これだけで飯テロ確定です

f:id:yosukezan1977:20190612122408j:image

 

厚めにカットしてある豚肉

f:id:yosukezan1977:20190612122529j:image

 

食べました

甘じょっぱいタレで煮込んだトンカツが美味い

 

奇を照らわない普通なカツ丼

 

厚めにカットしてるけど、ジューシーなトンカツ

 

オーソドックスでしかも600円と安い

 

こりゃーいいね!

 

多分、近くに行ったらまた寄ることでしょう

 

コスパ良し!大変美味しかったです

 

お店の外観 

f:id:yosukezan1977:20190612122537j:image

 

まさに、町の食堂って感じです

 

看板も小さめなんで、気づかずに通り過ぎちゃいそう

 

お店の情報

店名:味処 吉兵衛(よしべえ)

住所:秋田県横手市十文字町植田下羽場98−5

電話:0182−44−3410

定休日:月曜日

 

 

そういや、大盛りのラーメン頼んでた地元の方、凄い量だったけど食べ切れたのかな?

 

確実に午後から眠くなるパターンのヤツでしたwww

  

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。