いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

茅乃舎 レシピ 野菜だし 新玉ねぎで丸ごとタマネギ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180305201831j:image

茅乃舎野菜だしを使った丸ごと新玉ねぎのレシピ

 

新玉ねぎの美味しい季節になりました

 

タマネギが大好きな我が家ですが、新玉ねぎは生でサラダにして食べることが多いですね

 

でも、茅乃舎さんの野菜だしを買っちゃいましたので、美味しい出汁を活かすために新玉ねぎを出汁で煮込んでみました

茅乃舎野菜だしを使った丸ごと新玉ねぎレシピ

  • 新玉ねぎ2個(皮を剥いておく)
  • 鶏挽き肉70g
  • ショウガ1片(ミジン切りにしておく)
  • 茅乃舎野菜だし2個
  • 塩小さじ2
  • 水溶き片栗粉

 

初めての野菜だし

うまく出来るかな・・・?

f:id:yosukezan1977:20180305170132j:image

 

本日の具材

少ないですね

でもこれで本当に美味しい丸ごと新玉ねぎが出来ちゃうのです

f:id:yosukezan1977:20180305170143j:image

 

出汁を取る

茅乃舎野菜だしを沸騰したお湯に入れて出汁を取ります

分量通り、2袋で800ml分のお湯で取ります

f:id:yosukezan1977:20180305170153j:image

 

沸騰したお湯に入れて、4〜5分火にかけると黄金色の野菜だしが取れます

f:id:yosukezan1977:20180305170204j:image

 

ショウガを1片ミジン切りにしておきます

f:id:yosukezan1977:20180305170214j:image

 

スープに具材を入れる

出汁の旨味が溶け出したスープに挽肉とショウガを入れます

肉を入れたのでアクが出ます

一旦沸騰させたら少し煮込みます

そうするとアクが出るので、丁寧にヘラで取ります

 

アクを取る前に蓋をしてしまうと、アクのエグみとかがスープに溶け出すので、アクを取るまでは蓋をしてはいけません

 

これもテレビでやってました

ネットもいいですけど、テレビからの情報はスッと頭に入ります

テレビっ子なんですね・・・

f:id:yosukezan1977:20180305170223j:image

 

新玉ねぎを入れる

アクを取ったら新玉ねぎを入れます

一旦沸騰させたら蓋をして弱火で煮込みます

今回は20分程煮込みました

 

塩をひとツマミずつ加えながら味見をして、ちょうどいい塩気になったらオッケー

 

新玉ねぎに火を入れるべく、途中で何度かスープをタマネギにかけながら煮込まれるのを待ちました

 

乱暴に扱うと、新玉ねぎはすぐに崩れて残念なことになりますので、優しく、あくまで優しくスープをかけましょう

f:id:yosukezan1977:20180305170233j:image

 

水溶き片栗粉を入れる

20分程煮込んだら水溶き片栗粉を入れます

トロミを付けるとアツアツが続きますし、新玉ねぎにもスープが絡まりやすいので、水溶き片栗粉はマストです

f:id:yosukezan1977:20180305170240j:image

 

冷蔵庫で冷やす

これは時間がある時でいいです

 

冷蔵庫や寒いところで冷やすと、新玉ねぎにスープの旨味が染み込んでいきます

熱い食材を冷やすことで味が染みていくそうです

チャーシューを醤油ダレに漬けるのと同じ感じですね

 

チャーシュー食いてえ・・・

今度チャーシュー作ろう

チャーシューと白髪ネギとゴマを一緒に食べたい

豆板醤をちょこっと付けて食べたい

 

腹減った、夜の11時なのに

1人妄想飯テロにやられとる

f:id:yosukezan1977:20180305201421j:image

 

完成

器に盛り付けました

スープも黄金色に輝いて美味しそうです

f:id:yosukezan1977:20180305201431j:image

 

箸上げ

新玉ねぎがトロットロだ〜〜〜

f:id:yosukezan1977:20180305201440j:image

 

食べました

熱つっ❗

いきなり口の中ヤケドした

新玉ねぎトロットロしすぎ

 

・・・美味い・・・

超ウマイ❗

 

なんじゃコレ、新玉ねぎサイコー、茅乃舎サイコー❗

 

野菜だしの優しさに程よく塩気が足されて、旨味が強い

鶏挽き肉のコクとショウガのピリ辛さもいい仕事してる

 

新玉ねぎ超柔らかいし・・・

 

茅乃舎野菜だしのポテンシャルの高さを実感しました

 

実は以前に普通のタマネギで同じ料理を作ったんですが、皮がカタすぎて美味しく食べれませんでした

www.yosukezan1977.com

 

新玉ねぎが出たら絶対やろう! と思ってたレシピを実現できて、さらに美味しく出来たので1人de満足ナイトなyosukezanでした

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。