いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

塩麹 レシピ 豚肉の塩麹漬け お酒とご飯に合うおかず

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180306213759j:image

豚肉の塩麹漬けは白飯とビールが止まらない絶品 

 

これまでも塩麹を使ったレシピを紹介してきましたが、基本的に食材を塩麹に漬けて、時間を置いてから焼くというのがyosukezan流

 

ってゆうか、それが一番美味しいなと感じるだけなんですけど

 

他にも炒め物にちょっと足したり、お鍋の味付けとして使ったり、大変な万能ぶりを見せていただいてる塩麹さん

 

色んなバリエーションがありますが、やっぱり食材を漬けたのが大好きなんです

 

今回もスーパーでお安くなっていたトンカツ用の豚肉(アメリカ産)を買ってきて、塩麹に漬けてみました

 

お肉って、世界各地から輸入されてますけど、日本のが一番美味しいと思ってます

 

けど、アメリカ産やオーストラリア産でも工夫次第で臭みを消しながら美味しく食べれれば、わざわざ日本産にこだわる必要はございません

 

そんな時に一役買うのが塩麹でございます

 

豚肉の塩麹漬けレシピ(2人前)

  • トンカツ用豚肉2枚
  • 塩麹大さじ2
  • 日本酒大さじ2

 

たったこれだけの食材と調味料で美味しい豚肉が焼きあがります

f:id:yosukezan1977:20180305122053j:image

 

豚肉に塩麹を塗り込む

豚肉1枚につき、塩麹大さじ1の分量で塗り込みます

フォークでもいいし、手で直接でも構いません

全体に満遍なく漬かるようにしましょう

f:id:yosukezan1977:20180305122119j:image

 

満遍なく塩麹を塗ったら冷蔵庫で1昼夜寝かせます

f:id:yosukezan1977:20180305122132j:image

 

1昼夜寝かせた後の豚肉

鶏胸肉の場合は肉に厚みがあるので、3日〜4日寝かせるんですが、トンカツ用豚肉の場合は1昼夜で大丈夫です

お肉の中に塩麹の味わいがしっかりと染み込んでいるハズです

f:id:yosukezan1977:20180306213810j:image

 

フライパンで焼く

フライパンに油をひいて豚肉を焼きます

ある程度塩麹を落としたほうが、仕上がりでしょっぱくなり過ぎず美味しいです

火力は弱めの中火でコールドスタートにします

あまり火力が強すぎると、塩麹の影響で真っ黒焦げになっちゃいます

気持ち弱めで火力をキープしましょう

f:id:yosukezan1977:20180306213822j:image

 

裏返すとこんな感じ

塩麹は糖分が入ってるので非常に焦げやすいです

写真の豚肉も黒い部分が散見されますけど、食べても苦味が無くて実は美味しいんです

このくらいが丁度いい焼き加減ですね

f:id:yosukezan1977:20180306213833j:image

 

日本酒を入れる

秋田の銘酒「高清水」を料理酒として使ってます

高清水は最近「高清水creative」シリーズを発売しました

 

同シリーズは美味しいお酒を創造するために、様々なお酒造りに挑戦し続け、皆さまに「ドキドキワクワク」をお届けする「創造的で挑戦的」をコンセプトにした新たなシリーズです

 

ラベルもオシャレで口当たりが軽くてフルーティな新しい高清水を皆さんもお試し下さい

f:id:yosukezan1977:20180307230726j:plain

https://www.takashimizu-shop.com

 

こちらはスーパーで売っている普通酒です

大さじ2程度をフライパンに入れます

f:id:yosukezan1977:20180306213844j:image

 

蒸し焼き

フライパンにお酒を入れたら弱火にして蓋をします

蓋をすると蒸し焼きになるので、しっかりと肉の中まで火が通ります

今回は4分ほど蒸し焼きにしました

f:id:yosukezan1977:20180306213859j:image

 

盛り付けて完成

お皿に盛り付けて完成です

フライパンに残った油と塩麹をヘラですくってかけました

なので、ちょっと焦げっぽい見た目ですけど、全然焦げてないんです

ただ、糖分を含んだ塩麹が熱で黒くなっただけなんです

f:id:yosukezan1977:20180306213759j:image

 

南蛮味噌漬け

付け合せは南蛮味噌漬けです

仙台の牛タンを食べる時には必ず付け合わせに付いてきますね

唐辛子の味噌漬けでビリビリ辛いんですが、お肉との相性はバツグンです

食べました

豚肉に塩麹の風味がしっかりと付いて南蛮味噌漬けとマッチして

しったげうめ〜

注:秋田弁でとっても美味しい

 

塩麹は鶏肉や魚には使ったことがあったけど、豚肉は初めて

でも味が染みてとっても美味しく仕上がりました

お肉自体も柔らかくて、白飯とビールが止まりませんね・・・

 

鶏肉、豚肉、お魚、次は牛肉か野菜あたり

色んな食材と塩麹の相性を探ってみたいですね

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。