いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

塩麹 レシピ サーモンの塩麹漬け ポイントは漬けすぎないこと

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20171215211039j:plain

 

サーモンの塩麹漬けは塩気と甘みと旨味でご飯に超絶合う絶品おかず

 

 

最近私がハマっている調味料が塩麹

 

お肉やお魚を漬けてから焼いて食べると、本当に美味しい

なんつっても、塩焼きでは感じにくい甘みが食欲をそそります

 

そんな万能調味料の塩麹を使ってサーモンの塩麹漬けを作りました

 

サーモンの塩麹漬けレシピ

  • サーモン適量
  • 塩麹

 

超簡単ですよ〜

f:id:yosukezan1977:20171215210910j:image

 

サーモンを塩麹に漬けます

サーモンを容器に入れたら塩麹をまぶします。

身の部分だけでなく、皮の方もまぶしましょうね。

f:id:yosukezan1977:20171215210919j:image

 

冷蔵庫で保存します

容器に入れたら冷蔵庫で保存します

だいたい1日漬けておくとちょうどいいかと思います

f:id:yosukezan1977:20171215210929j:image

 

漬け終わったサーモンです

何となく赤身の部分の色が濃くなったような気がします

f:id:yosukezan1977:20171215210938j:image

 

塩麹をしっかり落として焼きます

焼く前に塩麹を落とします。

お肉と違って身の部分が少なく塩気がダイレクトに伝わるので、塩麹はしっかりと落としましょう。

今回は落とし足りなかったので、ちょっと塩分が強かったです

f:id:yosukezan1977:20171215210948j:image

 

フライパンで焼きます

フライパンにサーモンを敷いて焼きます

サラダ油を少し引いて、皮目から焼き始めます。

塩麹で漬けると焦げやすくなるので強めの弱火でじっくりと焼きます。

f:id:yosukezan1977:20171215211003j:image

 

皮目に火が通ったらひっくり返して身の方を焼いていきます

身の方は火が通りやすいので、あまり焼きすぎないようにします

焦っちゃって、一匹フライパンからお皿に取った後に写真を撮りました

安心してください、3匹揃い踏みでございます

f:id:yosukezan1977:20171215211014j:image

 

出来上がり

弱火でじっくりと焼いて出来上がり

塩麹を漬けるとどうしてもお焦げがついてしまいます

このおこげは塩麹が焦げたものですので、実は甘いんです

体にいいかは別にして美味しいですよ〜

そして右奥のサーモンが1ヶ所削れてますが、待ちきれずにつまみ食いしちゃったもので・・・

f:id:yosukezan1977:20171215211027j:image

 

箸上げ

サーモンの中までしっかりと火が通って本当に美味しそうです

ってゆうか美味しいです

間違いない❗

f:id:yosukezan1977:20171215211039j:image

 

食べました

サーモンと塩麹の旨味が調和しあって、

とーーーっても美味しい💖

 

塩麹で漬けると塩気と甘みと旨味がとっても強くなります(いい意味でね)

 

そして、発酵食品独特の芳醇な香りと味わいがご飯と良く合います

 

このレシピは日本酒にも合うんですが、やっぱりご飯でしょう❗

白飯サイコー❗❗❗ってなります

 

塩麹漬けを作る時の注意点

  • 食材によって塩麹で漬ける期間を調整する(鶏胸肉のブロックなら4〜5日、サーモンは1日、薄切り肉なら1日かな?)
  • 焼く前は塩麹をなるべく落とす(漬けすぎるとしょっぱくなる)
  • 塩麹が付いていると焦げやすいので、弱火でじっくりと焼く

塩麹の可能性

  • 漬けても炒め物に加えてもスープにしても万能
  • 発酵食品で旨味成分が多いので、塩を使うよりも味に深みが出る
  • 消費期限ギリギリの食材も塩麹に漬けとけば大丈夫・・・多分

最後のは根拠無いんですが、発酵食品で熟成させることを考えると間違ってはいない・・・かもしれない・・・ちょっと自信ない・・・

 

でも、前に消費期限ギリギリの鶏胸肉を漬けて4〜5日置いてから焼いたら、変な味やニオイが無くて美味しく食べれたので大丈夫だ❗

※責任持てませんので、自己責任でお願いいたします

 

そんなイイコトづくめの塩麹を使って、これからもレッツクッキングしていきますよ

皆さんも是非参考にしていただければありがたいです

 

美味しかったらコメントくださいネ

(マズかったら止めてね、泣いちゃうから((T_T)))

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。