いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

豆乳レシピ 茅乃舎だしと合わせた豆乳スープ ダイエット 美容にも

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです。

 

茅乃舎だしを使った豆乳スープのご紹介 ショウガ入れたら体もあったか優しいスープに

 

 

もー! 毎日毎日雪が降ってきて嫌〜ね、雪国の冬はこれだから困るのよ

 

冬になると道路が凍るし渋滞は起こるし、いつもより30分早く家を出ないと会社に遅刻しちゃう

 

地方は車通勤が多かったりするので、こんな悩みがあるのですよ

こんな時は、東京の地下鉄みたいに5分おきに電車が来るのとか本当に羨ましいと思います

 

・・・イヤイヤ、満員電車はやっぱりゴメンナサイ・・・

東京出張した時に経験したくらいですけど、私にはちょっとキビシ〜イ

 

でもですね、雪が降ると必然的に渋滞が起こる、ということは車通勤の人は遅刻しても致し方ない、そんな空気になるのも事実

 

私も車通勤ですので遅刻の言い訳ができる、ということで今日は豆乳スープのご紹介です

 

意味分かんねーし、ブログだからって何でも脈略無く書いてもいい訳じゃありませんよyosukezan

 

ですよね、雪が降ってきてモヤモヤした気持ちを記事にぶつけて発散させるの巻

 

早速作っていきましょう

 

茅乃舎だしと豆乳の温ったかスープレシピ

  • 白菜5枚
  • 豆腐半丁
  • 豚挽肉200g
  • 豆乳600cc★
  • 水400cc★
  • シイタケ4個(石付きの部分は細くカット、傘はスライス)★
  • ショウガ1片(ミジン切り)★
  • 茅乃舎だし(袋から出しておく)★
  • 塩適量

★はスープの素になる具材

 

まずは、以下の具材を鍋に入れて水を注ぎます

f:id:yosukezan1977:20171205222046j:image

 

茅乃舎だしは袋から出して使う

いきなりですが本日の特選素材

茅乃舎だしでございま〜す

f:id:yosukezan1977:20171205222102j:image

 

茅乃舎だしは袋で小分けにされてますが、ウチではしっかりダシを取りたいので袋から出して使うことが多いです

ちなみに袋に入れたままダシを取ると上品なダシが取れます

これはお好みですね

f:id:yosukezan1977:20171205222115j:image

 

水から火を入れて温めると、シイタケのダシがしっかり取れます

f:id:yosukezan1977:20171205222136j:image

 

シイタケの香りが立ってきたら豆乳を入れます

豆乳はすぐに吹きこぼれたり鍋底にこびりついたりするので、少し強めの弱火でじっくりと温めましょう

f:id:yosukezan1977:20171205222203j:image

 

お肉は八幡平ポークで

スープが温まったら豚挽肉を入れます

秋田のお肉屋さん「八幡平ポーク」さんの豚挽肉の粗挽きです

お肉の食感がしっかり残ってて、とても美味しいですよ

f:id:yosukezan1977:20171205222222j:image

 

豚挽肉に火が通ったら白菜を入れます

f:id:yosukezan1977:20171205222232j:image

 

同じくらいのタイミングで豆腐半丁を入れます

大きさはお好みですが、少し大きめにカットが好みですね

f:id:yosukezan1977:20171205222246j:image

 

出来ました

全ての具材に火が通って、塩で味付けしたら完成です

で・す・が、ここに至るまでミステイクがありました

 

それは、お鍋から目を離した時に豆乳が沸騰して吹きこぼれてしまったこと

しかも2回も❗

 

豆乳は沸騰するとすぐに吹きこぼれます

ですので、お鍋から目を離してはいけません

 

そして火加減も弱火をキープしなければダメ

 

吹きこぼれると、大体鍋底も焦げ付いたりするんですが、弱火だとそのダメージが少ない

 

吹きこぼれだけだとリカバリー出来るんですが、鍋底が焦げると焦げた風味がスープに移って美味しくないんです・・・

 

幸いにも弱火キープでしたので焦げ付きは回避できました

 

でも何度やっても吹きこぼしちゃいますね

なんかウマい方法ないかな・・・

f:id:yosukezan1977:20171205222327j:image

 

本日の食卓

豆乳スープとその他いろいろです

f:id:yosukezan1977:20171205225206j:plain

 

箸上げ

豚挽肉とクタッとなった白菜がとても美味しそうです

奥のハイボールさんもスタンバイオッケー👌

f:id:yosukezan1977:20171205225247j:plain

 

食べました

豆乳のまろやかさと茅乃舎だしがベースになったスープです

それに豚挽肉の食感と白菜のトロトロさと豆腐が相まって

超優しくて温まる〜❗

毎日でも食べたくなる味

 

豆乳の効果って

  • 美肌効果
  • 便秘解消
  • ダイエット

などなど健康や美容にとっても良くて、特にイソフラボンという成分が老化の原因になる活性酸素を抑制してくれます

ですので、積極的に取り入れていきたいのですが、料理のレパートリーも限界があるかと・・・

そんな時はお味噌汁の代わりにスープにして食べてみてはいかがでしょうか?

寒い時にも絶対オススメのレシピでした

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。