いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

豚肉 レシピ 豚肉の甘辛炒め 砂糖を控えめがベスト

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180212141306j:image

豚肉の甘辛炒めは白飯が進んでダイエットには不向きですが、食欲旺盛な学生さんには超オススメのレシピ

 

豚肉はビタミンBが豊富で体力回復に最適だそうです

私も豚肉は大好きですし、炒め物や鍋に積極的に使ってます

豚汁は最たるもので、簡単に栄養が取れる汁物として良く作ってますね

そんないいことづくめの豚肉ですが、炒め物一つとっても、ちょっとした味付けの工夫と調理方法でますます美味しくなるのですね

今回は私なりの豚肉の調理方法でオススメのレシピをご紹介します

豚肉の甘辛炒めのレシピ(2人前)

  • 豚肉(分量はお好みで、赤みの多めの肩肉やもも肉がオススメ)
  • タマネギ1個(スライス)
  • キャベツの千切り(お好みの分量)
  • 醤油大さじ1
  • ミリン大さじ1
  • 砂糖大さじ1
  • サラダ油小さじ2
  • 片栗粉小さじ2

簡単ですよ

簡単ですけど、言葉に起こすと意外と長いですね

豚肉を準備

重ならないように薄く伸ばしておきます

f:id:yosukezan1977:20180212141317j:image

 

片栗粉を振ります

片栗粉はザルを使って均等にかかるようにします

塊にならないように薄くかけるのがコツです

んで、豚肉の両面に薄く付くように、揉みながらまぶしていきます

f:id:yosukezan1977:20180212141327j:image

 

タマネギを準備する

タマネギをスライスしておきます

あまり薄くしないようにしてください

適度な歯ごたえが美味しさを引き立てます

f:id:yosukezan1977:20180212141342j:image

 

タマネギを炒める

弱めの中火でタマネギを炒めます

炒め初めは辛味がツーンとしますが、少し炒めることでタマネギの甘味が引き立ってきます

火が通ったらボウルによせます

本当はお肉と一緒に炒めるべきなんでしょうが、タマネギの分量が多かったのでそうしました

f:id:yosukezan1977:20180212141352j:image

 

豚肉を炒める

フライパンに油を敷いて豚肉を炒めます

弱めの中火にして焦げ付かないようにします

薄めにスライスされた豚肉だと、火も通りやすいのでオススメです

f:id:yosukezan1977:20180212141403j:image

 

豚肉の両面を炒めるとこんな感じ

チョット焦げ目もついて美味しそうです

f:id:yosukezan1977:20180212141415j:image

 

豚肉に火が通ったらタマネギを戻します

豚肉もタマネギも火が通ってますので、あとはタレを絡めるだけでオッケー👌

f:id:yosukezan1977:20180212141429j:image

 

甘辛ダレを入れる

美味しさを決める甘辛ダレを投入します

最初のレシピでも紹介しましたが

  • 砂糖大さじ1
  • ミリン大さじ1
  • 醤油大さじ1

を混ぜ合わせたものをかけます

f:id:yosukezan1977:20180212141447j:image

 

一旦火を止めてからタレをかけます

f:id:yosukezan1977:20180212141456j:image

 

タレをかけたら火を入れて、豚肉とタマネギとタレをしっかりと絡め合わせます

豚肉に片栗粉をまぶしてますので、ちょっと混ぜ合わせるとタレに粘りが出てきます

タレがトロっとしてきたら完成

f:id:yosukezan1977:20180212141513j:image

 

器に盛り付け

豚肉とタマネギと千切りキャベツを、マヨネーズが上手く調和させてます

色合い的にはミニトマトなんかがあると、もっと良くなりますね

f:id:yosukezan1977:20180212141306j:image

 

食べました

美味しい❗おふくろの味

 

豚肉の甘辛炒めは白飯に合って、お酒にも合うけど、ちょっと甘みが強くて調味料の配分を考えなければならないな・・・

 

砂糖小さじ2、ミリン小さじ2、醤油大さじ1くらいが妥当か・・・

もしくは豆板醤などの辛味を少し加えるとか

 

いずれ、砂糖はコクが出て美味しくなるんだけど、甘味が強くなるとご飯のおかずとして難しくなる場合もあるので、調整が必要

 

好き嫌いもあるので、私の今回のレシピが合う人はオッケーなんですけど、自分の舌でチョットずつ調整してもらえばありがたいですね

 

でも多分、学生さんがこれを食べたら白飯2杯は確定❗

クセになる味なのは間違いないです

 

あと、キャベツの千切りは今回は買ってきましたけど、美味しいキャベツの千切りって本当に甘いですよね

 

今回も購入先が良かったので甘味がしっかりと出て最高に美味しかったです

 

もっと野菜がお安くなれば最高なんですけど、なかなか難しいですね

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。