いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

簡単 レシピ クックドゥ回鍋肉の素 材料切って炒めるだけ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180510221925j:image

クックドゥ回鍋肉の素を使ってホイコーローを作りました

 

料理を作るのは楽しいですし、美味しく出来た時は嬉しいし満足だし美味しい思いができるんですが、仕事が終わってからだとなかなか難しい

 

そんな時に助かるのが、◯◯の素

具材をカットして炒めて◯◯の素を加えるだけで美味しい料理ができちゃう

 

そして、食材もカット済みのものを買ってくれば、包丁さえも使わない

いい時代になったもんです

 

普段は◯◯の素はあんまり使わないですし、パスタソースなんかは自分で作れるものは買いません

 

作るのにしこたま手間のかかるソースやカレーは買いますけど 

 

んで、◯◯の素に戻りますが、滅多に買わないんですが、昔食べて美味しかった思い出を紐解いた時に、中華料理系の素が美味しかったイメージが有りました

 

いろんなメーカーから多くの種類が出てますが、クックドゥが一番美味しかったな〜 って思い出して、買って作りました

 

レシピ通りに作りましたので、余った分は冷蔵庫行です

クックドゥ回鍋肉の素レシピ(3〜4人前)

  • 豚バラ肉 200g(5cm幅にカット)
  • キャベツ 1/4個(食べやすい大きさにカット)
  • ピーマン 2個(乱切り)
  • 長ネギ 1/2本(斜め切り)
  • クックドゥ回鍋肉素 1パック

 

簡単にできます

 

ポイントは最初は中火からスタートし、具材投入後に徐々に火力を上げることです

IHだと火力強すぎて、最初から強火だとフライパンのテフロン加工が剥がれちゃうんですよね

 

f:id:yosukezan1977:20180510221939j:image

 

キャベツとピーマンを炒める

フライパンに油をひきます

f:id:yosukezan1977:20180510221952j:image

 

中火でキャベツとピーマンを炒めます

分量が多いので、2回に分けて炒めるとシャキッと仕上がるそうです

※クックドゥのレシピより

 

最初は中火にして、具材から水気が出てきたら少し火力を強めて、水分を飛ばすように炒めます

f:id:yosukezan1977:20180510222006j:image

 

キャベツとピーマンを炒めたら、ボウルに寄せておきます

f:id:yosukezan1977:20180510222020j:image

 

豚バラ肉と長ネギを炒める

まずは豚バラ肉から炒めます

中火でしっかりと火を通しましょう

f:id:yosukezan1977:20180510222038j:image

 

豚バラ肉に火が通ったら、長ネギを加えて更に炒めます

f:id:yosukezan1977:20180510222048j:image

 

回鍋肉の素を入れる

ここで登場、クックドゥ回鍋肉の素

f:id:yosukezan1977:20180510222102j:image

 

裏にレシピが書かれてます

今回はこの通りに作りました

 

イラストも書かれてて、非常にわかりやすいレシピですね

特に料理初心者には有り難い配慮です

f:id:yosukezan1977:20180510222113j:image

 

一旦火を止めて、回鍋肉の素を加えて混ぜ合わせます

回鍋肉の素を加えたら、再度中火にして具材を混ぜ合わせます

f:id:yosukezan1977:20180510222123j:image

f:id:yosukezan1977:20180510222137j:image

 

全体に素が混ざったら、最初に炒めたキャベツとピーマンを戻して炒め合わせます

f:id:yosukezan1977:20180510222149j:image

 

ハイッ、こんな感じですね

もうヨダレが出ちゃいますよ・・・

f:id:yosukezan1977:20180510222205j:image

 

器に盛り付けて完成

胡麻もたっぷり振りかけました

最近は胡麻を振りかけるのがマイブーム

胡麻は悪玉コレステロールを減らす効果があるので、コレステロール高めの方にオススメ

 

タンパク質や食物繊維も豊富ですし、抗酸化作用もあるのでアンチエイジング効果もあるそうです

 

まさに小さな巨人です

f:id:yosukezan1977:20180510222216j:image

f:id:yosukezan1977:20180510221925j:image

 

食べました

美味しいです

 

特に驚くことはございません

安定の味、安心の味、ご家庭に常備すべきクックドゥ回鍋肉の素は、いつの時代も変わりませんね

 

でも、やっぱり中華料理店で食べる回鍋肉に比べると落ちるんですよね

当たり前ですが・・・

以前、自分で回鍋肉を作ったことがあります

 

甜麺醤や醤油がベースになってるのはわかるんですが、どうしても何かが足りない

火加減の問題なのか、調味料の投入順序なのか、そもそも味付け自体が違うのか

 

炒めるだけで簡単なのに、奥の深い中華料理

まだまだ修行が足りません

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。